お人形メインの日記です。おもに、Tainy Fairyのことなど。 たまーにお絵かきも載せるかもです。
えっくすきゅーと:秘密の花園 ニナ

最近えっくすきゅーとの子しか撮ってない気がします。
大きい子出すのが面倒くさくて・・・
そのうちね・・

タイトル通り「この世界の片隅に」を見てきました。多少、ネタばれ含んだ記事ですのでご注意を。
公開当初からすごく見たかったのですが、引っ越し先の近辺で上映している場所がなくてなくなく諦めていたんです。
でも、年明けに2週間限定で公開開始となったので喜んで見に行ってきました。

P1010084.jpg

戦争ものでしたが、戦争の悲惨さよりもヒロインが前向きに進んでいく姿が印象的でした。
絵を描くのが好きなおっとりした主人公が、ぼんやりしているうちに状況に流されていろいろ大変な目に合っていくけど、なんでも楽しもうとする一生懸命な姿に、自分もこんな風に生きていけたらなぁと思いました。

P1010090_20170114200629d35.jpg

主人公がお見合いした旦那さんとだんだん仲を深めていって、なんとなく好きぐらいから大好きで大切な存在になっていく様子に胸がきゅんとしました。
そういえば、私は逃げ恥を見ていなかったのですが、友達が逃げ恥を見始めてからその影響なのか、今まであんまり旦那さんのことを話さなかったのに、自然に旦那さんのことを可愛いとか好きだとよく話しているのをみて、胸が温かくなりました。
誰かが誰かを好きだと言っている様子って心が温かくなってとても好きです。

P1010093.jpg

恋愛要素もあり、生き方について考えさせられたり、人と人との絆の大切さを感じたりと、すごく良い映画でした。
2回も見たけど、もう1回見てもいいぐらい。
うちの近くでは2週間限定公開なのが残念です。
1ヶ月ぐらいやってくれればもう1回見に行くのになー

P1010098_2017011420063252e.jpg

職場で理不尽なことを言われたり、無茶振り要求されたりすることが多々あるので、どんなに嫌だと思う相手でもその人にも家族があり、悩みがあり、そういうことを言った背景には何かあるかもしれないとか考えると気持ちが楽になるかなーと。
・・・まぁ、そんな簡単に考え方を変えることができたら苦労しないですよね。

映画を見て、今年の目標は「穏やかに生きる」に決めました。
昨年が退職とか引っ越しとかもあって、バタバタして大荒れな感じだったので、今年はゆるりと穏やかに過ごしたい。

イベント事は控えてるのですが、気持ちだけは穏やかでいきたいものです。


FC2blog テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2017/01/15 20:35】 | えっくすきゅーと
|
えっくすきゅーと:秘密の花園 ニナ

年が明けましたね。
だからといって正月っぽい写真じゃないのですが・・・
でも、年明けに引っ越してから始めての野外撮影をしてみました。
本当に少しだけですが、楽しかったです。

P1010059.jpg

夜に灯りがついたらまた雰囲気あって良いかもしれません。
夜は寒いし、こわいので撮りにいかないだろうなー

P1010065_20170104215504f87.jpg

格好は春っぽいですね。
今年も季節感は無視していこうという気持ちの表れかな?

P1010066_20170104215506cd4.jpg

こんな感じの場所でした。
ドール写真は2枚だけで終了です。寒かったし、日が暮れてきてしまったので。

P1010072.jpg

バラも少しだけ咲いててきれいでした。
この色とても好き。

P1010074.jpg

近くのショッピングモールのイルミネーションがきれいでした。
ここで撮りたいぐらいですが、さすがに人が多いから難しそう。

P1010082.jpg

イルミとドール撮影、いつかやってみたいなぁ。
今年もあいかわらず、淡々とほそぼそと続けていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

FC2blog テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2017/01/04 22:21】 | えっくすきゅーと
|
えっくすきゅーと: 秘密の花園 ニナ

今年も終わってしまいますね。
今年は引っ越しとかもあったので仕方ないんですが、ブログ放置すること多かったですね。
なかなかドール写真が撮れなくて・・・
風景写真ならけっこうあるんですけどねー
クリスマスの写真取りたくて、ドールサイズのツリーも出したのに間に合いませんでした・・・
撮る時間なかった・・・

P1010029_201612310906406a3.jpg

この後ろにツリーを出していたのですけど、クリスマスも終わってしまったので仕方なくそのまま撤去しました。
また来年撮ろう。
来年になれば状況もいろいろ落ち着いている・・・はず。
今年はいろいろ盛りだくさん過ぎて1年がすごく長く感じたような、早く流れていったような、そんな不思議な1年でした。

P1010034_20161231090642d65.jpg

「年始の自分に言っても信じない事」というタグをTLで見かけたのですが、今の自分の状況は100%信じないだろうなという状況になっているぐらいびっくりすることがあって、人生が変わった年でした。
仕事も変わりました。
今は次の仕事までのつなぎで他の仕事をしている感じで、また来年の4月から仕事が変わるので、4月になったらきっとメンタルが不安定な日々になるだろうなと。
仕事に慣れるまでは仕方ないよね

P1010037.jpg

来年もいろいろ大きなイベントが待ち構えていて、年明けて半年経たないうちに仕事もプライベートも更に状況が変わる予定なので、どうなるかなと今からドキドキします。
想像つかないな

P1010043_20161231090644c84.jpg

ドール趣味始めたのがきっかけで、いろいろな人と出会いがあって、住む場所や仕事も変わって、まさかただの趣味が人生にこんなに影響を与えるなんて思ってもいなかった1年でした。

P1010045_20161231090645342.jpg

めまぐるしく環境が変わっていくこの頃ですが、ドール趣味はなんとかほそぼそでも続けていきたいな。
なんだかんだ言って、ドール趣味始めてもう6年も経つんですよね。
時の流れは早いものだな。

P1010046.jpg

引っ越し先の近辺は野外撮影できる場所が溢れているというのに、安定の室内撮影。
仕事で疲れてあんまり出歩いていないし、お出かけする時は目的あって出かけていてドールは連れて行かないので、なかなか野外撮影ができないです。
そのうち落ち着いたらいっぱい野外撮影しよう。

P1010049_20161231090835cff.jpg

この間は遊園地行ってきました。上の飴は遊園地の思い出にと買ってきたもの。
瓶も可愛いし、中のアメが星型で更に可愛い!
人があまりにもいないし、ここで撮影できそう!と思ったぐらい、きれいなところもたくさんあってなかなか良いところでした。
でも、さすがに遊園地行くのにはドール連れていかないだろうなぁ
それよりも来年は頑張ってTFさんもDDさんも撮影したいところですね。

今年1年ブログを訪問してくださりありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をー

FC2blog テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2016/12/31 11:06】 | えっくすきゅーと
|
次の職場が無事に決まって安心していたのですが、結局来年の4月から入職と言われてしまいちょっと凹み気味です・・・
できれば10月か11月ぐらいには働けると良かったんだけどなー
第一希望の職場に決まっただけでもありがたいと思わないと。

P1010533_20160916234357a7a.jpg

引っ越しをいつにしようか悩んだのですが、なにせ車に慣れないといけないので(免許は取ったけど、その後一度も乗ってない)早めに引っ越すことにしました。
あんまり間があくと、運転忘れそうなので・・・
あと、引っ越し先と今の家を行ったり来たりしてて交通費もかかるし。

P1010534_20160916234358b4d.jpg

買い物する場所を覚えたりとか、その土地に慣れるのも大事だしね。
ということで、急遽来月引っ越すことに決めました。
荷造り頑張らないと。

P1010538.jpg

引っ越しするからと荷物を減らしているのですが、そういう時に限って何故かお迎えしたくなる気がします・・・
おとぎの国のみうちゃん、ピンク色の髪で可愛いのですよね。
ツイッターでフォロワーさんがお迎えしてた写真を見てときめいてしまいました。
でも、ピンク髪なら人魚姫のみなみ先生をお迎えしたばかりだしなぁ(+_+)

P1010535.jpg

一時はドールお迎え欲が全くと言っていいほどなくなったんですが、また再燃してきた気がします。
ダメと言われるとやりたくなる的な心理かな?
荷物を増やしちゃダメって思ってるからむしろ増やしたくなるのかな?

引っ越し先の土地は友達が全くいないので、気軽におしゃべりしたりできる人がいないのは切ないですね。
新しい人間関係を築いて、友達作れたらいいな!

FC2blog テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2016/09/17 00:50】 | えっくすきゅーと
|
相変わらず記事の内容がネガティブなので、面倒くさいなと思う方はそっと閉じてください。
そもそも、この写真も何もせずに家にいると考え込んで胃が痛くなるので、時間潰しというか一時の現実逃避のために撮ったりしたぐらいなので。
小物並べようとか、ポーズ考えようとか無理やり別のことを考えて現実逃避してみたけど、そんな感じで撮るとあんまり好きな写真って撮れないものですね・・・

P1010436_20160816220151110.jpg

気分が暗いと写真まで暗い。
夜に撮ったからというだけですが。
考えこんで勝手に自己完結させて、その結果として人に迷惑をかけ、その人の気分を最悪にするという連鎖をこのところ何度もやらかしていて本当に自分が最低の人間だとよく思い知りました。
考えずに行動するのは良くないけど、勝手に答えを決めつけてしまうのも良くないですね。

P1010439.jpg

考えて、そうして相談してから行動に移せばいいんです。
分かってるけど、難しくて。
相談すると迷惑なんじゃないかな、ワガママって思われるかなって考えてしまって言うのが怖い。

P1010442_2016081622015456b.jpg

考え方の癖って直すのが難しいと、今日本屋さんでチラ見した本に書いてありました。
少しづつの訓練が必要だそうです。
でも、まずは癖を知って気をつけようと思うことが大事だそうです。

直せるかなぁ。
なんとかしたいなと本当に思います。




FC2blog テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2016/08/16 21:50】 | えっくすきゅーと
|