nebosuke

ARTICLE PAGE

現状

PF Sugar Kitty:陽斗葉(ひとは)

記事の内容が仕事の愚痴?っぽくなっているので見たくない方はスルーでよろしくお願いします。
写真はまた後でHPに写真のみUPします。
畳んだ記事には魚釣りのことを書いてます。

P1011019.jpg
できるできないに関わらず、この職場・仕事は自分に合ってないと思う時ってありますね。
まさに今そんな感じ。
少しづつ慣れてきて、できないわけじゃないけどこの職場は私には合わないなと日々実感しながら働いています。

P1011016_20170721205440726.jpg

素晴らしい目標や、制度を知り1人1人を大事にする職場に見えて、実は1人1人をないがしろにしている現状に愕然としてます。
リフレッシュ休暇なんて素敵なものがあるのに、それを取得できるかどうかは部署の長の手腕にかかっていて、その上司は取らせるつもりなんてなさそう。
取らせるつもりもない休暇なんて作らなければいいのに、と思いました。
職員を大事にしてますよ、というただのアピールですよね。

P1011021.jpg

シフトが厳しいとか、残業するなとかそんなことばかり言われ、必要な残業をしているのに「早く帰れ」と急かされる立場が辛いです。
この時間から頼まれたら終わらないだろうという仕事とか、やらないわけにはいかないので残っているのに
「いつまでかかるの?終わりは見えてるの?」とか、じゃあ仕事をなくしてほしいわ。
そもそも、新人社員の身だからと思って残業手当なんて全く申請してないんですけど・・・
先月の残業申請したのなんて、毎日2,3時間は残業してるのに1時間分の研修時間分だけしか残業申請してない。

P1011032.jpg

毎日2,3時間の残業という微妙な感じなので、過労というわけでもないし、仕事がすごくしんどいわけでもないし、でもこの職場は自分に合ってないなーというのをすごく実感します。
患者さん1人1人に爪切りしたり、いろいろなケアをしたりとかが前の職場ではできていたのに、今の職場はそんなのより患者さんの身体状況を文章で評価するというのが、一番大きな仕事になってて、患者さんに実際に何かをするのは二の次になってる気がする。

P1011035.jpg

記録を残すのは大事なことだけど、それよりももっと身体ケアをするほうが患者さんにとっては大事なことじゃないのかな?
伸びっぱなしの爪、大きな塊が見えているおへそのごま、固まりができて聞こえづらくなっているほどの耳垢。
毎日使っているはずの吸飲みは、洗ってないのかカビが生えてるのにそのまま放置されていたり。
その日の担当患者さんを見る度に、誰も今までやっていなかったのかと悲しくなってきます。
そして、余計なこと(その日にやると決まってないこと)をしていると「今、何してるの?」とペアになった先輩NSから突っ込まれて必要なことをしているはずなのに、こそこそ隠れるようにしてやっている自分がいて辛い。

面倒くさい人が2人くらいいて、その人達のご機嫌を損ねないようにみんなが仕事している状況も面倒くさいです・・・
もう本当に辞めようかな。
いろいろ良くしてもらっている部分もあるので、今更辞めづらいというのが本音です。
しかもまだ入職して4ヶ月目だし。
辞めたくても、辞めるにも気力使うのが一番の問題ですね。
辞めるって言い出すのもしんどいよね
どうするかなー

畳記事は釣りのことなので、ドール関係ないです。

釣りにはまって、マイ釣り竿手に入れて2回めの釣りに行ってきました。
5時間粘って3匹という微妙な数。時間帯ももうすぐ干潮という時間でしたから微妙な時間でした。

jIB1D.jpg

xfv35.jpg

xw3xA.jpg

上からクサフグ、メゴチ、ハオコゼ。
魚の種類については知識があまりなく、知り合いの方から名前を教えてもらいました。
そして、釣った時は全く知らなかったのですがハオコゼでかなり危ない魚だったようです。
釣った時は「何だこれ?トゲがあるから、とりあえず触らないように気をつけよう」と、魚掴みとペンチを使って針を外しました。
で、記録にスマホで写真とって「こんなん釣れた」と報告がてら、夫に写メ送ったらそれを一緒に見た夫の同僚が大慌て。
その同僚さんに釣りを教えてもらったのですが、「もしかしたら刺されて大変なことになってるかも!!」と写メを見て心配してくれてたみたいです。
トゲに毒があって、しかもトゲがちょっと触れただけでも毒が入る可能性が高くて危ないらしく、指先を刺されただけでも、片腕がパンパンになるくらい危険みたいです。
なので、はねたりした時に刺されると危ないから、針を外さず糸を切って海に返すのが一番と後から教わりました。

トゲには毒があるけど、身は美味しいそうなのでトゲを切れば食べられるそうです。
おっかないので、私はいいや・・・

あと、ゴンズイとウミケムシというのが危ないらしいので気をつけよう。
休みの前の日に夜釣りも行ってきたのですが、満潮時間を過ぎてから行ったせいか全然釣れず残念でした。

5aBnv.jpg
3回目の釣りは満潮の1時間前から釣り始めたせいか、1時間半で5匹も釣れて楽しかったです。
そのうち4匹が上の写真のクサフグでしたが・・・。
見た目は可愛いし、触っても危なくないし、ぷくーっと膨れる姿が愛嬌あって楽しいのですけどね、4匹も釣れると
「君はもういいから!」って感じになった。

L1zkS.jpg

でも、この時は20cmサイズの大きめのキスが釣れて、初めて持ち帰りました!
初めての釣りの成果!
嬉しいですねー。
また釣りに行こう。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い