nebosuke

ARTICLE PAGE

黄金柑

えっくすきゅーと:秘密の花園 ニナ+人魚姫のみなみ先生

あいかわらずえっくすきゅーとしか出していません。
大きい子はまだ服を着せていない・・・

P1010105.jpg

退職時にもらった花束とみなみ先生です。だいぶ前に撮影したまま忘れてた。
お花とドールはいいですね。

P1010112_20170329003009a50.jpg

しばらく食卓に飾っていましたが、花のある食卓っていいなーと。
花束をふいうちでもらうとかちょっと憧れる。
お花好きです。
今の家はアパートなので花壇作れないけど、引っ越したら花壇作りたいな。

P1010116.jpg

で、タイトルの黄金柑はなんなんだというとこれ↑です。
関東では見たことなくて、引っ越してから初めて見ました。
黄金柑(おうごんかん)と読むらしい。
大きさはピンポン玉ぐらい。皮を剥いて食べます。
甘みもほどほどにあるし、柚子のような爽やかな香りがして美味しい。

P1010117.jpg

1袋に30個くらい入ってて300円ほど。
小さいのでぽいぽい食べられて、手が止まらなくなります。
さすが、柑橘王国。
いろんな柑橘見かけるなー
あと、「はるみ」ってみかんも美味しい。
食べた瞬間に果汁がぶわっと出てくるぐらい、ジューシーなみかんです。
伊予柑、ポンカン、きよみ、せとか、紅まどんな、はれひめ、安政柑・・・全部柑橘の種類です。
どこのスーパーに行っても、1年通してみかんが置いてあり、少し大きなスーパーだと10種類以上もあって、柑橘王国すごいわと関心します。

P1010121.jpg

食べたことないものたくさんあるので、一通り制覇したいな。
目指せ、全種類制覇。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い