2017_01
15
(Sun)20:35

この世界の片隅に

えっくすきゅーと:秘密の花園 ニナ

最近えっくすきゅーとの子しか撮ってない気がします。
大きい子出すのが面倒くさくて・・・
そのうちね・・

タイトル通り「この世界の片隅に」を見てきました。多少、ネタばれ含んだ記事ですのでご注意を。
公開当初からすごく見たかったのですが、引っ越し先の近辺で上映している場所がなくてなくなく諦めていたんです。
でも、年明けに2週間限定で公開開始となったので喜んで見に行ってきました。

P1010084.jpg

戦争ものでしたが、戦争の悲惨さよりもヒロインが前向きに進んでいく姿が印象的でした。
絵を描くのが好きなおっとりした主人公が、ぼんやりしているうちに状況に流されていろいろ大変な目に合っていくけど、なんでも楽しもうとする一生懸命な姿に、自分もこんな風に生きていけたらなぁと思いました。

P1010090_20170114200629d35.jpg

主人公がお見合いした旦那さんとだんだん仲を深めていって、なんとなく好きぐらいから大好きで大切な存在になっていく様子に胸がきゅんとしました。
そういえば、私は逃げ恥を見ていなかったのですが、友達が逃げ恥を見始めてからその影響なのか、今まであんまり旦那さんのことを話さなかったのに、自然に旦那さんのことを可愛いとか好きだとよく話しているのをみて、胸が温かくなりました。
誰かが誰かを好きだと言っている様子って心が温かくなってとても好きです。

P1010093.jpg

恋愛要素もあり、生き方について考えさせられたり、人と人との絆の大切さを感じたりと、すごく良い映画でした。
2回も見たけど、もう1回見てもいいぐらい。
うちの近くでは2週間限定公開なのが残念です。
1ヶ月ぐらいやってくれればもう1回見に行くのになー

P1010098_2017011420063252e.jpg

職場で理不尽なことを言われたり、無茶振り要求されたりすることが多々あるので、どんなに嫌だと思う相手でもその人にも家族があり、悩みがあり、そういうことを言った背景には何かあるかもしれないとか考えると気持ちが楽になるかなーと。
・・・まぁ、そんな簡単に考え方を変えることができたら苦労しないですよね。

映画を見て、今年の目標は「穏やかに生きる」に決めました。
昨年が退職とか引っ越しとかもあって、バタバタして大荒れな感じだったので、今年はゆるりと穏やかに過ごしたい。

イベント事は控えてるのですが、気持ちだけは穏やかでいきたいものです。

«  HOME  »
  年始

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント