nebosuke

ARTICLE PAGE

現実逃避

BF Alice:シンティランテ(シンディ)

相変わらず、写真と記事が全く関係ありません。
そして、記事の内容が趣味に偏っているので興味ない人にはつまらないかと・・・すみません

このところ、見ているTV番組がとても偏っています。
主に歴史とか地理系の番組です。
世界ふしぎ発見とかたまらないね。
あとNHKの歴史番組もすごく落ち着く。
淡々と紹介してくれる番組の方が落ち着くんだよね。

P1019720.jpg

楽しみに見てたドラマもアニメも、今は見る気が全くなくてたぶんこれは現実逃避だなと思いました。
ストレス溜まるとファンタジー系の小説読み漁ったり、映画(ファンタジー系)見たり、こうやって歴史ものの番組みたりします。
現実世界に絶対に起きないことや、昔の世界の出来事とかを見るっていうのは、恐らくリアルな世界を感じたくないからだろうなーと思う。

P1019856.jpg

アクション映画も時々見ますが、繰り返してみることはないかな・・・
嫌いじゃないんですが、惹かれない。
人が落ちそうになったり、痛そうな場面があったりするのはドキドキして心臓に悪いです。見てて疲れる・・・
TVで放映してたら見るぐらいかな。

P1019859.jpg

古代文明全般と中世イギリス(主に海賊とか海軍系ですが)が好き。
そんなに詳しくはなくて浅い知識だけどね。
どれもみんな小説の影響です。
この間の世界ふしぎ発見がカレー特集だったんですが、日本のカレーのルーツとしてイギリス海軍が出ててポーツマス紹介されてた時なんかは小躍りしてました。
ポーツマス!イギリス海軍!
プリマスもどっかで特集してくないかなー。できれば海賊関係を・・・
ドレイクとかアルマダの海戦とか特集組んでくれればとても食いつくのに。
ここまで言うと、知ってる人はあの作品のことだろうなと分かるかも。

P1019867_20151110133840912.jpg

エジプト関係も発掘の歴史とか歴代の王様についてとか、知っていくのが楽しくて一時期本当にハマってた。
ピラミッドの謎とかそういう番組あるとワクワク見てます。
古代史ってなんであんなに魅力的なんだろうなー
でも、私は歴女にはなれないな。
小説からハマるので小説に関係する部分ばっかり覚えて、他はわりと適当。

P1019881.jpg

古代ローマもいいよね
歴代の皇帝見てると、とても外道な人とかもいてうわー、本当にこの人最低だなぁと自己中な人が権力をもつと碌なことにならないなとか思ったり。
第5代皇帝のネロさんとか、本当に王様?って笑っちゃうぐらい酷い。
そういう人達の歴史を見て、まともな人間でいられるよう頑張ろうと現実逃避のはずが最終的には現実に引き戻されるという。
人間、現実からは逃れられないということか。
とりあえず、録画しておいた縄文時代特集みて癒されよう。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い