nebosuke

ARTICLE PAGE

モチベの維持

TF Louis.V:雪樹(せつじゅ)

このところ、モチベアップのためにいろんなブログ巡回するようになりました。
可愛いドール見るとやる気でるよ
しかし、ブログ巡ってて思うのは拍手もコメント欄も何もないブログさんがちらほらあってモチベってどうやって維持してるのだろうって思ったり・・・

P1018829.jpg

別に拍手やコメントだけがモチベ維持につながるわけじゃないとは思うし、私もブログは8割ぐらい自己満足でやっていますから時々そういう交流のためのツールを全部外してしまおうかと思ったりすることもあったり。

P1018831.jpg

でも、結局外すに至らないのは拍手押してあったりすると誰かが見て良いと思ってくれたのか、共感してくれたのかなーと思って嬉しくなるので次も頑張ろうって気分になるのでやめられない。
承認欲求と言われればそうなんだけど、自己満足で終わらずに他にも良いと思ってくれる人がいるって分かることが嬉しいよね

P1018840.jpg

自分が嬉しいので、人様のブログ見ててもいいなーと思ったら拍手はたいてい押すし、コメントも誰が書いたかばれるのは嫌なので匿名でだけど残すことは多いかも。
好きなブログさんが急に閉鎖になったりしていったのもたくさん見てきたので、悔いのないように気持ちは伝えておかないとってよく思います。
特にTF関係のブログさん、ずっとファンで訪問してたのに突然休止するところ多くて切なかったから・・・

P1018848.jpg

閉鎖になる前に一言ファンです!って伝えておけばよかったかなと後悔するのは嫌なので、躊躇いなくコメント残すようになった。
名前だけはねー、熱心に通っててコメントも頻繁に残してたらウザイとかストーカーみたいで気持ちわるいだろうかと考えすぎてしまって匿名で残していく気持ちの弱さ
あまり頻回にコメントしても面倒に思われるだろうかと、間空けたりとか考えたり。

P1018851.jpg

そういう周りからの反応が一切ない状況でもブログ更新続けている方を見ると尊敬しますね。
私は基本的には反応なくても平気な方だとは思う。
ツイッターが一番反応が分かるツールだと理解はしていても、どうせブログにもまた載せることになるから2度手間で面倒くさいという理由でツイッターにはドール写真をほとんどアップしないぐらいですし、ブログ閉鎖してサイトに写真貼るだけにしようかなとも時々思う程度には自己満足の意味が強いと思う。
そんな風には思っているんだけども、反応あるとやっぱり嬉しいものです
逆に最近は皆さんツイッターにアップしてる方が多くて、TL追えないために素敵な写真を見逃してててツライです・・・
ブログ持ってる方はブログの方をチェックして、ブログの方に拍手押したり、コメント残すのだけどそもそもブログが更新されてなくて切ない・・・
でも、UPした写真の反応をすぐに見れたり、いろんな写真がRTで流れてきて便利ですけどね、ツイッター。

ツイッターからやる気もらってる部分も多いのでありがたいです。
でも、やっぱりブログ形式のほうがまとめて見れるので好きかな(^_^;)
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い