お人形メインの日記です。おもに、Tainy Fairyのことなど。 たまーにお絵かきも載せるかもです。
TF Jasmine:空樹(くうじゅ)

年明けの記事も書いたことだし(ドール写真はなかったけど)お正月はもう気にせず普通にカジュアル服の写真を撮りました。
通常運転開始ということで。

P1016028.jpg

年明け前に大好きな小説が完結してしまって、いくつか追いかけてた続き物の小説がとうとう全て終わってしまいました。
しかし、一番長いシリーズだと6年ぐらい追いかけてたのか。
思ったより長かったなぁ。

P1016033.jpg

読書初めは何読もうかなと思って本棚見てたらミヒャエル・エンデのモモが目にとまって久しぶりに読みました。
あまり頻繁には読まないのだけど、大好きな本の1つです。
数年前に1人暮らしし始めた時、ようやく本棚の場所が確保できたので本も自由に買えるようになり、子供のころに図書館で読んだオレンジ色のハードカバーの表紙がとても好きだったので古本屋さん巡って昔の表紙のモモを買いました。
ハードカバー+カバーがついているあの本がどうしても欲しかったんですよね。

P1016036.jpg

好きなドール服のディーラーさんがモモをテーマに洋服作ってたのをみて、モモいいよね~と12月からずっと読もうと思ってたんですが他にいろいろ読んでたら年明けになってしまった。
小学生のときに劇で演じたこともあるので、思い出深い作品です。
私はサングラスと灰色のスーツもどきを着て、灰色の男たちの1人を演じました。
懐かしいな。

P1016042.jpg

表紙の絵も作者本人が描いたものだそうで、お話もかけて絵もかけるなんてすごいですよね。
お絵かきレベルじゃなく、きちんと絵になってますもんね。そして絵がとても繊細できれいです。

P1016048.jpg

他に最近読んだのは、「ハケンアニメ!」「村上海賊の娘」「ランチのアッコちゃん」「3時のアッコちゃん」とかかな?
児童文学とかファンタジー系が基本的には好きなのですが、最近は好き嫌いなくいろいろつまみ食いしてます。
いや、嫌いなのありますね。エッセイだけはどうしても苦手で避けてるかな。
基本的に私は読書=現実逃避なので、実体験を書き綴ったエッセイは読んでるとすごく精神が疲弊します・・・
ファンタジーとか絶対ありえないことが書かれているから現実逃避しやすくていいよね。
そういう観点でラノベも好きです。ラノベは手軽に現実逃避できるねー
ただ、本によっては説明がなさすぎて世界観に入り込むまでに時間かかりすぎて疲れるけど。

P1016062.jpg

10日にちょっと読んでみたい本が発売されるので、とりあえずはそれを読むとして新しくシリーズものを何か追いかけはじめようかなー
仕事がしんどい時、本の発売日を指折り数えて頑張ろうと自分を励ますので追いかけてるものが何もないとつらいです。
年間の読書数はあまり多くないんですけどね。
好きな本なら何十回と読みます。全然飽きない。

今年も本を追いかける年になりそうだなぁ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2015/01/09 00:05】 | TF Jasmine(空樹:くうじゅ)
|


えりーな
私は昔から読書なら漫画!って感じだったので全然小説とかは馴染みがないんですよね(^_^;)
でもこの本の表紙はとても素敵ですねー!

私も今年新年早々から寝込んでたので、暇だしと思いラノベを読んでたんですが、まぁ内容が全くなかったせいかあっという間に読み終わって、まぁたまに小説読むのもいいかもなと思いましたw
これが話題作の小説とかだともっとハマるのかもしれないですね!

新年初の空樹さんはファンタジーな感じですね(*´ェ`*)
ボリューミィーなウィッグにチョウチョのヘアクリップが素敵です〜(*´ェ`*)


Re: えりーなさん
komo
>Re: えりーなさん
私は地元に本屋がなかった関係もあって、図書館にある本を読んでたのでマンガのほうがあまり読む機会なかったんですよねー
新刊手に入れるのは1年に1回、夏とかに旅行で都内とかに出かけた時だけだったので(^_^;)

モモの表紙、なかなかいいですよね!
女の子が後ろ向きで顔が見えないのが個人的にすごく好きなんです♪
読者にこの子はどんな子なのだろうと想像を膨らますきっかけを作ってくれてる良い表紙だなと思います(^-^)

正月は体調崩して大変でしたね・゜・(ノД`)・゜・
ラノベは物にもよりますが、ライトノベルって言うだけあって考え込まずに読めるのが良いですよねw
時々読むと気分転換になっていいです。
話題の小説も好みがあるので、自分の好みにあったものを見つけられると一気にハマりますよ!

新年初は空樹さんにしてみました(^O^)
ウィッグはクリスマス撮影の時の燈さんから外してつけたものですが、なかなか可愛くて使うのが楽しいです。
うちはショートが多めですが、こういうのもいいですね~



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私は昔から読書なら漫画!って感じだったので全然小説とかは馴染みがないんですよね(^_^;)
でもこの本の表紙はとても素敵ですねー!

私も今年新年早々から寝込んでたので、暇だしと思いラノベを読んでたんですが、まぁ内容が全くなかったせいかあっという間に読み終わって、まぁたまに小説読むのもいいかもなと思いましたw
これが話題作の小説とかだともっとハマるのかもしれないですね!

新年初の空樹さんはファンタジーな感じですね(*´ェ`*)
ボリューミィーなウィッグにチョウチョのヘアクリップが素敵です〜(*´ェ`*)
2015/01/11(Sun) 15:29 | URL  | えりーな #-[ 編集]
Re: えりーなさん
>Re: えりーなさん
私は地元に本屋がなかった関係もあって、図書館にある本を読んでたのでマンガのほうがあまり読む機会なかったんですよねー
新刊手に入れるのは1年に1回、夏とかに旅行で都内とかに出かけた時だけだったので(^_^;)

モモの表紙、なかなかいいですよね!
女の子が後ろ向きで顔が見えないのが個人的にすごく好きなんです♪
読者にこの子はどんな子なのだろうと想像を膨らますきっかけを作ってくれてる良い表紙だなと思います(^-^)

正月は体調崩して大変でしたね・゜・(ノД`)・゜・
ラノベは物にもよりますが、ライトノベルって言うだけあって考え込まずに読めるのが良いですよねw
時々読むと気分転換になっていいです。
話題の小説も好みがあるので、自分の好みにあったものを見つけられると一気にハマりますよ!

新年初は空樹さんにしてみました(^O^)
ウィッグはクリスマス撮影の時の燈さんから外してつけたものですが、なかなか可愛くて使うのが楽しいです。
うちはショートが多めですが、こういうのもいいですね~

2015/01/12(Mon) 00:21 | URL  | komo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可