お人形メインの日記です。おもに、Tainy Fairyのことなど。 たまーにお絵かきも載せるかもです。
SF May Jr Body Baked Skin:向日葵(ひまわり)

※写真と記事の内容は関係ありません。
去年から毎月マンガ雑誌を買っています。お試しで読んだらハマってしまったマンガがあってそのマンガが連載されているので続きが気になって買うようになりました。
今月号には付録で来年のカレンダーがついていてたのですが、私の好きなマンガのイラストはカレンダーに使われていなくて何で?と疑問に思いながら(人気のある作品だったので絶対付録カレンダーにも使われると思ってたので)本誌をパラパラとめくっていたら本誌にもマンガが載ってなくて、今月は休載?とガックリ・・・

P1015775_20141208133925963.jpg

雑誌を最後までめくってみたら、ビックリ・・・
探していたマンガの作者さんが10月にお亡くなりになったというお知らせでした。
衝撃的すぎて、しばらく呆然としてしまった。

P1015778.jpg

時々ファンレター送ってはあちらからも返信が来てやりとりしていた漫画家さんだったので、本当にショックでした。
顔も本名も知らない方だけど、もういないんだということがこんなにショックなんて思わなかったな。
マンガももちろん大好きでしたが、いつも2,3ヶ月遅れでファンレターの返信をしてくれることを気にして「遅くなって申し訳ない」と書くのと直筆のイラストを添えてくれるとても優しい方でした。
忙しいのは分かっているから、感想と応援の言葉を書いてお返事は不要です、と毎回書いてるけど遅くなってもきちんとお返事して下さる丁寧な方でこちらが申し訳なくなるほど。

P1015781.jpg

誌面によると胃癌の宣告を受けて、夏から闘病生活をしていたとのことでした。
確かに、夏ぐらいに頂いたお手紙の中に体調が思わしくないので今後はお返事するの難しいかもとは書いてあったけどまさかそれが最後のお手紙になるとは思ってなかったな。
本誌意外にも読み切り書いたりして、大変な時期だから忙しくて体調崩されているのかな?ぐらいに思ってました。

P1015783_20141208133923cca.jpg

仕事柄、癌の急激な進行で亡くなる方が多いのは分かってはいるのですが自分の知ってる人がまさかそんな風になるとは微塵も考えたりしないものですね。
一般的にはそういうことあるけど、自分の周りでは大丈夫と過信してしまうあの気持ちはなんなんだろうな。
周りだけでなく、自分もそういうことには絶対ならないだろうって変な過信があるのは不思議。
ならない保証なんてどこにもないのに。

いつも手紙やマンガのあとがきなどでマンガの主人公達がこんな風に幸せになるといいな!っていう気持ちを書いてた方だったので、きっと亡くなった後も幸せな結末を迎えるよう空の上でマンガを描いているんじゃないかなとか思ったり。
惣司 ろう先生、マンガを通して暖かい気持ちや感動をくださって本当にありがとうございました。
御冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/08 15:15】 | SF May Jr Body Baked Skin:向日葵(ひまわり)
|


にゃんだわん!
お久しぶりです~~

そうでしたか。。。。さぞかしショックだと思いますがマンガを通して感動を与えることがその方にとっては幸せなことだったと思います。

この世に何か作品を残して生きた証を伝えらられる人生ってそう簡単ではないのですが
何も残せなくても悔いなく人生を終えることも難しい。

それでも毎日を何かに追われながら生きていくしかない。

Komoさん、元気出して頑張りましょうっ!



Re: にゃんだわん!さん
komo
> Re: にゃんだわん!さん
お久しぶりです(^-^)
コメントは書いてませんでしたが、ブログは拝見してましたよー
ファンレターに「感動しました、いつも暖かい気持ちにさせていただいてます」と書くと「とても嬉しいです!」とお返事に書いてあったので、ファンレターも多少は漫画を描く活力として役にたったかな?とかちょっと思ったりしました。
そうですね、悔いなく人生を終えるって難しいですよね。先生も、もっとたくさん漫画を描いていたかっただろうと思います。
毎日を悔いなく生きていくよう今生きている人は頑張るしかないですよね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~~

そうでしたか。。。。さぞかしショックだと思いますがマンガを通して感動を与えることがその方にとっては幸せなことだったと思います。

この世に何か作品を残して生きた証を伝えらられる人生ってそう簡単ではないのですが
何も残せなくても悔いなく人生を終えることも難しい。

それでも毎日を何かに追われながら生きていくしかない。

Komoさん、元気出して頑張りましょうっ!

2014/12/11(Thu) 22:21 | URL  | にゃんだわん! #FnpVO.5o[ 編集]
Re: にゃんだわん!さん
> Re: にゃんだわん!さん
お久しぶりです(^-^)
コメントは書いてませんでしたが、ブログは拝見してましたよー
ファンレターに「感動しました、いつも暖かい気持ちにさせていただいてます」と書くと「とても嬉しいです!」とお返事に書いてあったので、ファンレターも多少は漫画を描く活力として役にたったかな?とかちょっと思ったりしました。
そうですね、悔いなく人生を終えるって難しいですよね。先生も、もっとたくさん漫画を描いていたかっただろうと思います。
毎日を悔いなく生きていくよう今生きている人は頑張るしかないですよね!
2014/12/12(Fri) 19:52 | URL  | komo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可