2014_11
24
(Mon)19:59

殺菌と除菌

幼SD 千夏:ノエル

風邪が治った!と喜んでいたらぶり返しました。咳がなかなか治らない。
恐らく治った直後にインフルエンザの予防接種したのがぶり返した原因のような気がする。
でも、周囲の方も同じような感じで、なかなか完治せず微妙に体調悪い方がちらほらと。
今年の風邪はなかなか治りにくいみたい?
関東のインフルエンザ患者報告数も一気に増加してるので、皆さんもお気をつけて。

P1015684.jpg

風邪をひいたということは手洗い、うがいはしっかりしてるんだけどそれでもどこからか菌をもらってきちゃったということですよね。
菌なんてあちこちに飛んでて完全に予防するなんて無理だから仕方ないか。
そういえばここ何年かでいろんな商品に「除菌効果あり」と書いてあるのを見かけますね。
世の中、菌に厳しくなってきたなー

P1015693.jpg

こんなにたくさんの方が目にしてるけど「除菌」って言葉は医学上では基本的に使用されてない言葉なんですよね
医療系だと滅菌、殺菌、消毒がメインかな。
ただ、最近は除菌という言葉が世に広く広まったせいか、治療法でも除菌という言葉が使われてるので一概には言えないかも。
除菌はわりと最近生まれた言葉です。
たしかどこかの洗剤メーカーが作った言葉だった気がするんですが、調べたのは学生時代だったので資料をなくしてしまった。
なんでそんな言葉を作ったかというと、日本では薬事法で「医薬品、医薬部外品、要は薬関係の物以外には「殺菌」って言葉を使ってはいけない」という決まりがあって、殺菌効果があるのに殺菌という言葉を使えない、ならば新しく似たような言葉を作ってしまおうということで生まれたわけです。
うまい抜け道を作ったもんだなぁ

P1015696.jpg

なので、除菌と言ってるけど立派に殺菌効果があるものもありますね。
学生時代にやった実験で自然の状態のおにぎりと、ファ〇リーズを吹き付けたおにぎりを同じ条件下で2週間放置するという実験をやった時そのままのおにぎりはびっしりとカビが生えてるのに対し、ファ〇リーズ付きのおにぎりのほうはちらほらカビが生えてるだけであまりの差にビックリしました。
ファ〇リーズさん、すごい。

P1015700.jpg

この実験やるとき、コンビニのおにぎり使うと結果が当てにならないです。
コンビニのおにぎりは何故かあまりカビが生えなくて・・・それこそが一番怖い結果だったかも。
何が入っているんだろうか?
まぁ、そんな結果を知っても普通にコンビニのおにぎり食べてます。
気にしてたらキリがないしなー

スポンサーサイト
昼寝   
«  HOME  »
  

C.O.M.M.E.N.T

No title

なんだか大人っぽい格好をしていたのでノエルちゃんには見えなくて、え?この子誰だろう!?と思っちゃいましたw
銀髪でなんかちょっと男の子にも見えるかもー!

風邪ぶり返しちゃったんですね(>_<)
うちのダンナも久しぶりに寝こむほどの風邪を引いてまだノドの痛みと咳が続いてます。
早く治るといいですけど、、お仕事的になかなか休めなさそうでツライですね。。。

そして除菌の話、すごい驚きましたし、すごい勉強になりました!
ていうか実験でおにぎりにファブ◯ーズをふきかけるなんて思いつくのがすごいなーとそっちに感心したりw
うちにもファ◯リーズあるけど、こんな液体がホントに除菌するのかなと私はあまり使わない派だったのですが、考えを改めようと思いましたw

2014/11/25 (Tue) 20:31 | えりーな #- | URL | 編集 | 返信

No title

自分がひいてしまう風邪は喉から始まることが多く、咳が止まらなくて困ってしまいます・・・
お仕事が大変で、ゆっくりと休むのが難しいかと思われますが、早く風邪が治るといいですね!
最近は、電車などの密閉されている空間にいる時が危ないかな・・・と思い、すっかりマスクが手放せなくなってきました。

ベアをぎゅっと抱いているノエルさんのお写真が、凄く嬉しそうな表情をしていて、見ている自分も口元が緩んでしまいますw
ドールの癒しの効果は、本当に素晴らしいですね!

2014/11/25 (Tue) 23:17 | 紳士マン #- | URL | 編集 | 返信

Re: えりーなさん

>Re: えりーなさん
黒のショートコートに足元もスニーカーなので、これでウィッグがもう少し短いと完全に男の子に見えそうですよねw
ウィッグは前の記事で燈さんがつけてたのと同じ、シルバーとブラウンのミックスなのですがホワイトバランスのせいでシルバーだけに見えますね。
たまにはこういう格好良い系もいいかな?

旦那さん、寝込むほどひどくなっちゃったんですか・゜・(ノД`)・゜・
それはお気の毒に・・・
私の周りでも、治りそうで治らず咳と喉の痛みが続いてる方がけっこういるので今年の風邪は喉にくるみたいですね。
治りかけたと思ったら夜勤入るのでなかなか完治しなくて面倒です・・・
旦那さまもきっと今お仕事厳しい状況でしょうし治す時間なさそうですよね(^_^;)

除菌の話は私も、講師の先生から聞いて調べたりして経緯知って驚きましたよー
昔からある言葉だと思っていたので・・
おにぎり(もしくは食パン)の実験は菌の繁殖を示す実験としてけっこう有名なんですよw
例えば、病院の休憩室にあるお菓子の容器を触った手とトイレのドアノブを触った手で同じおにぎり触って菌の繁殖状況調べたら前者のほうが菌が多く繁殖したとかありますw
看護師がいかにたくさんの菌を患者さんから運んでいるかということが分かる実験ですね。
そしてファ〇リーズさんはけっこう優秀なので、どうぞ活用してみてはいかがでしょうか?w

2014/11/26 (Wed) 20:57 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re: 紳士マンさん

>Re: 紳士マンさん
私も喉がからっきしダメですね(^_^;)
咳が止まらないとなかなか寝つけなかったり、体力奪われていくからしんどいですよね・・
私は咳は全然ないですが、扁桃線の腫れがひどくて声変わりするので体調悪くないのに大丈夫?と声かけられます(^_^;)
人ごみは菌をもらってくる原因になりますからねー
マスクとあと帰ってからの手洗いの徹底でインフルエンザはほぼ予防できる病気なのでぜひとも続けられてくださいね!

男子っぽい格好ですが、クマをギュッとしてると子供っぽくてかわいいですよね~
ニコっとした顔なので、クマさん大好きなんだね、と私も写真撮りながらほんわかした気分になりましたw

2014/11/26 (Wed) 21:05 | komo #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント