お人形メインの日記です。おもに、Tainy Fairyのことなど。 たまーにお絵かきも載せるかもです。
TF Choco May:華菩(かほ)

P1017731.jpg

梅雨の名物の紫陽花が通勤途中の道でもちらほら咲いてるのがみれて荒んだ心に癒しをくれます。
いろんな形や色があって面白いです。

P1017733.jpg

一般的なあの花が丸くなったような形の紫陽花は私にはとってはけっこう新鮮でした。
今ではもう見慣れたので何も思わなくなりましたが。
実家のほうではガクアジサイが一般的だったんですよね。
あの丸い形のアジサイは、全体の1割ぐらいしかなかったものですから輸入物というか誰かが植えたものだとずっと思ってました。

P1017735.jpg

ガクアジサイは不思議な花で、真ん中の部分に雄蕊とか雌しべみたいなのがたくさんあってその周りに花がまるで額縁のように咲いてるのですが、実際はその中の部分が花なんですよね。
周りに咲いてるのは装飾花、飾りだそうです。

P1017736.jpg

種で増えることがほとんどなく、株分けで増えていくのにきれいな花を咲かせようとするのは何でだろうね、とか
本来の小さな花の周りにあえて装飾花として飾りのためだけの花を咲かせるのは何でだろうね、とかいろいろ子供の頃に学校の先生に聞いたのが懐かしい。

ちゃんと調べれば分かったのかもしれませんが、そこまでの熱意はありませんでした。

P1017739.jpg

ネットが便利になった今ならあっという間に調べられるのかもしれませんが、まぁ別に知らなくても花はきれいだしいいやと言う感じで。
梅雨はあけてほしいけど、紫陽花はまだしばらく楽しみたいです。
京都観光でみた紫陽花いっぱいのお寺にまた行きたいな。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2013/06/19 22:56】 | TF Choco May(華菩:かほ)
|


えりーな
1枚目と2枚目以降でウィッグが違う!!!
と間違い探しな感覚で最初見てしまいました、、w
そしてそういえば私もウェーブなウィッグ買ったんだった!としまいこんだまま忘れていました、、、。

私も家に紫陽花が欲しいな〜と思ってるんですよ(*´v`*)
キレイですよね〜!
私は薄紫色が好きなのですが、紫陽花の花の色は土壌の酸性具合で変わっちゃうので好みの色が咲いてくれるかわからないですよね(^_^;)
でもいつかはうちにも、、、とひそかに思っていますw

Re: えりーなさん
komo
>Re: えりーなさん
最初はLeekeさんで買ったウィッグを使うつもりだったんですが、合わせてみたらなんか違うって感じになったので変えてしまいましたw
もっと乙女な服のほうが最初のウィッグは合いそうかな?

紫陽花、いいですよね。多彩な色に繊細な花の雰囲気、でも実際近くで見てみると意外と花の作りは大胆で面白い花だなと思います。
紫陽花の色は難しいですね。青か赤かどちらかなら与える肥料の配合で調節できますが、中間色は作り出すのは大変そう・・
私も薄紫色の紫陽花、好きです♪
ところどころグラデみたいになってることもあって、その微妙な色合いがたまらないですよね*
ぜひいつかお庭で咲かせてみてください(^^)


紳士マン
華菩さんのカジュアル衣装が、一目見てお気に入りになりました。
ボレロがアクセントになっていて、優しい表情の華菩さんにピッタリですねw

ガクアジサイは、ブログを始めるようになって花に興味が出てきたことから、
近所とかで咲いているのに気付くようになりました。
おっしゃる通り、自分も不思議な花だと思っていたのですが、
紫陽花の名がついていることを知った時は、かなりビックリでした。

今までは丸い紫陽花しか知らなかったので、こういった知識が増えるのも、
ブログの面白さの一つなのかな・・・と今では思っています。

Re: 紳士マンさん
komo
>Re: 紳士マンさん
ジーンズと合わせてもけっこうカジュアルで可愛い感じにまとまってくれて良かったです♪
黒いボレロと合わせるか迷ったのですが、仰るように優しげな顔の華菩に合わせて白にしてみました*

私は逆にガクアジサイのほうが実家で一般的な花だったので、関東に来てから
「丸い紫陽花がほうがいっぱいある!?」とビックリでしたー
紫陽花というと世間一般ではあの形を指し示すことを知ったのもその時でしたね(^_^;)

TVやネットというツールがあってもやはり自分の身近にないものは一度目にしないといろいろなことが分かってこないものですね。
誰かのブログを通して思いがけず知ったりすることも多く、写真を楽しむのももちろんですが勉強させてもらったなぁと満足して読みおわることも多い気がします(^^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
1枚目と2枚目以降でウィッグが違う!!!
と間違い探しな感覚で最初見てしまいました、、w
そしてそういえば私もウェーブなウィッグ買ったんだった!としまいこんだまま忘れていました、、、。

私も家に紫陽花が欲しいな〜と思ってるんですよ(*´v`*)
キレイですよね〜!
私は薄紫色が好きなのですが、紫陽花の花の色は土壌の酸性具合で変わっちゃうので好みの色が咲いてくれるかわからないですよね(^_^;)
でもいつかはうちにも、、、とひそかに思っていますw
2013/06/23(Sun) 23:41 | URL  | えりーな #-[ 編集]
Re: えりーなさん
>Re: えりーなさん
最初はLeekeさんで買ったウィッグを使うつもりだったんですが、合わせてみたらなんか違うって感じになったので変えてしまいましたw
もっと乙女な服のほうが最初のウィッグは合いそうかな?

紫陽花、いいですよね。多彩な色に繊細な花の雰囲気、でも実際近くで見てみると意外と花の作りは大胆で面白い花だなと思います。
紫陽花の色は難しいですね。青か赤かどちらかなら与える肥料の配合で調節できますが、中間色は作り出すのは大変そう・・
私も薄紫色の紫陽花、好きです♪
ところどころグラデみたいになってることもあって、その微妙な色合いがたまらないですよね*
ぜひいつかお庭で咲かせてみてください(^^)
2013/06/29(Sat) 22:55 | URL  | komo #-[ 編集]
華菩さんのカジュアル衣装が、一目見てお気に入りになりました。
ボレロがアクセントになっていて、優しい表情の華菩さんにピッタリですねw

ガクアジサイは、ブログを始めるようになって花に興味が出てきたことから、
近所とかで咲いているのに気付くようになりました。
おっしゃる通り、自分も不思議な花だと思っていたのですが、
紫陽花の名がついていることを知った時は、かなりビックリでした。

今までは丸い紫陽花しか知らなかったので、こういった知識が増えるのも、
ブログの面白さの一つなのかな・・・と今では思っています。
2013/06/29(Sat) 22:59 | URL  | 紳士マン #-[ 編集]
Re: 紳士マンさん
>Re: 紳士マンさん
ジーンズと合わせてもけっこうカジュアルで可愛い感じにまとまってくれて良かったです♪
黒いボレロと合わせるか迷ったのですが、仰るように優しげな顔の華菩に合わせて白にしてみました*

私は逆にガクアジサイのほうが実家で一般的な花だったので、関東に来てから
「丸い紫陽花がほうがいっぱいある!?」とビックリでしたー
紫陽花というと世間一般ではあの形を指し示すことを知ったのもその時でしたね(^_^;)

TVやネットというツールがあってもやはり自分の身近にないものは一度目にしないといろいろなことが分かってこないものですね。
誰かのブログを通して思いがけず知ったりすることも多く、写真を楽しむのももちろんですが勉強させてもらったなぁと満足して読みおわることも多い気がします(^^)
2013/06/30(Sun) 01:46 | URL  | komo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可