お人形メインの日記です。おもに、Tainy Fairyのことなど。 たまーにお絵かきも載せるかもです。
TF May:茅華(ちか)

PB213213.jpg

何日か前に同窓会がありました。
高校の時に暮らしてた寮生の同窓会でした。

PB213211.jpg

もともと高校の寮ではなく大学生のための寮で、実家から通えない子だけが特別に入寮させてもらっていたので約200人近くの寮生の中で同じ年の子は3人だけ、後はみんな大学生でした。
4人部屋のお部屋でバラバラの年代の女の子が集まって共同生活するというのはとても不思議な感じでした。

PB213235.jpg

寮則もけっこう厳しく、毎朝6時には寮内に音楽が流れ、その週の担当になってるお部屋の寮生が担当場所の掃除をします。
7時にもう1度音楽が流れると、一斉に廊下に並び点呼です。
体調不良だろうがトイレに行っていようが、音楽が鳴りやむまでに廊下に並べなければ点呼遅刻とみなされ翌週1週間トイレ掃除の罰が与えられました。

PB213242.jpg

夜は22時にまた同じように廊下に並んで点呼です。
点呼の後はまた朝と同じくその週の当番のお部屋の子が担当場所の掃除をします。
大学生の先輩はサークルの飲み会も途中で抜け出して帰ってきたりと22時というのはなかなか大変だったみたいです。
私も友人とねずみの国に遊びに行ったりするときは最終までいると門限に間に合わないので友人を残して先に帰ったりすることもあってちょっと切なかった・・。

PB213238.jpg

半年に1回お部屋替えで部屋のメンバーが変わり、部屋も移動しなきゃでその時期が来ると次に一緒のお部屋になる方とうまくやれるだろうか、と不安になったりもしました。
3年間、計6回のお部屋替えがありましたがどのお部屋でもみんなと仲良くなれたことがありがたかったです。
年下だったのもあってきっと周りがいろいろ我慢したり、気を使ってくれていたのかもしれません。

PB213221.jpg

私物を置けるスペースが縦長のロッカーとロッカーの上の戸棚1つ、あとは2段ベッドの自分のスペースだけという狭い空間。
机は2人用の大きなライティングデスクで真ん中にしきりも隙間もないのでお互いの領域を汚さないよう気を付けたり、そんな共同生活が窮屈だけど楽しかったです。

寮生だけしか知らないルール、その当時の寮母さんの思い出話で盛り上がって最後には当時の寮母さんのおかげで現在の寮を外側だけですが見せていただくこともできました。

あの当時はつらかった思い出も同窓会で集まると良い思い出話になってて、懐かしくなりました。

PB213244.jpg

半年に一回の大掃除で、寮母さんが窓の桟を指で触って
「ここまだ汚れてるわよ?」
と、まるでドラマの中のお姑さんがお嫁さんの掃除に対して冷ややかに言う声を再現したかのようなあの声を懐かしく笑って話せる日がくるなんて当時は思いもしなかったなぁ。

汚れてると指摘された後約1時間かけてその窓を磨きあげてOKをもらったのは良い思い出です。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/22 20:41】 | TF May(茅華:ちか、華奈:かな)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可