お人形メインの日記です。おもに、Tainy Fairyのことなど。 たまーにお絵かきも載せるかもです。
今日のモデルはSF Benjamin Jr Bodyの茉莉花(まつりか)


P1012450.jpg

ようやく長袖と思ったら、すけすけの素材で防寒という点では全く意味がありません。
一体私はどうしたいのか。
絶対寒いよね?

P1012453.jpg

ちゃんと冬らしい恰好させてあげようと思い、ジーンズとコートを作り始めました。
ワイン色のコートができあがる予定。
本当はもっと赤みのある色が良かったんですが、近くの手芸店には朱色っぽいやつと原色のような真っ赤な色しかなくてそれならと紫のけっこう混ざったようなワイン色?を買ってきました。

大きいお店行けば欲しい色の生地あるかなー

P1012455.jpg

作りたいイメージがあってもイメージ通りの材料を手に入れるのは困難。
ある程度妥協していかないと何もできませんね。
でも、それが逆に良いものを作るきっかけになったりもするので悪いことばかりとは言えないかも。

P1012459.jpg

偶然の産物がいい雰囲気を出してくれることになったりすることも多いですよね。
でも、これがないと作れないというような材料も(〇〇柄の生地とか柄が決まってたりするとどうにも・・)あったりするので、結局立体にすることはできず紙の上に想像したイメージを描いて終わりになることも多々。

P1012465.jpg

私は割とシンプルなものが好きでイメージを描くときにも柄物を描くことはまれですね。
無地の生地ならたいてい見つかるのでありがたい。
ただ、そのイメージを立体に仕立てる技術がないので断念することもあります。

P1012471.jpg

スカートの広がり方、切り替えの位置、襟ぐりの処理や、やっぱりある程度知識がないと作ってる途中で立ち止まることが多いですね。
ちゃんと技術を学んだら自分の作りたいものが作れてきっと楽しいのだろうなー

追記にこの服のイメージイラストを載せてあります。

次の記事からはそろそろ野外撮影したときの写真を載せると思います。

wannpi1.jpg

これが上の服のもともとのイメージ。
ソックスに細かいダイヤ柄?を使いたかったのですが、見つからなかった・・


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
wannpi1.jpg

これが上の服のもともとのイメージ。
ソックスに細かいダイヤ柄?を使いたかったのですが、見つからなかった・・


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/07 02:02】 | SF Benjamin Jr Body(茉莉花:まつりか)
|


えりーな
イラストもかわいかったですけど、できたお洋服もとってもかわいいですね!
妖精好きなkomoさんらしくメルヘンなかわいい仕上がりになってると思いました^^

お部屋だから服の生地の薄さは大丈夫ですよw
それとインナーを厚手の長袖にしちゃうとコートとかカーデとかアウターを着せる時に着せづらくなっちゃったりするんでちょうどいいのではないですかねー^^

komoさんのお洋服見てると私もお洋服作りたくなってきますね、、、(´・ω・`)

Re: えりーなさん
komo
>Re: えりーなさん
イラストも洋服もかわいいと言っていただけて嬉しいです*ありがとうございます(^^)
どうにもメルヘン路線から抜け出せませんね~
でも、ここのところはカジュアル系を作ってばかりです。

私は家の中で撮影すること多いので季節感無視した服を作ってしまうことが多いのですよね。
だからノースリーブのニットとか思いっきりミニのスカートとかそんなのばかりw
寒くなってきたのでそろそろカーデとかコートを取り入れたコーデとかいいですよね~
えりーなさんの新作お洋服、私も待ち遠しく思ってますよー
お仕事落ち着いて時間ができるといいですが・・(>_<)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
イラストもかわいかったですけど、できたお洋服もとってもかわいいですね!
妖精好きなkomoさんらしくメルヘンなかわいい仕上がりになってると思いました^^

お部屋だから服の生地の薄さは大丈夫ですよw
それとインナーを厚手の長袖にしちゃうとコートとかカーデとかアウターを着せる時に着せづらくなっちゃったりするんでちょうどいいのではないですかねー^^

komoさんのお洋服見てると私もお洋服作りたくなってきますね、、、(´・ω・`)
2012/11/11(Sun) 17:09 | URL  | えりーな #-[ 編集]
Re: えりーなさん
>Re: えりーなさん
イラストも洋服もかわいいと言っていただけて嬉しいです*ありがとうございます(^^)
どうにもメルヘン路線から抜け出せませんね~
でも、ここのところはカジュアル系を作ってばかりです。

私は家の中で撮影すること多いので季節感無視した服を作ってしまうことが多いのですよね。
だからノースリーブのニットとか思いっきりミニのスカートとかそんなのばかりw
寒くなってきたのでそろそろカーデとかコートを取り入れたコーデとかいいですよね~
えりーなさんの新作お洋服、私も待ち遠しく思ってますよー
お仕事落ち着いて時間ができるといいですが・・(>_<)
2012/11/11(Sun) 21:53 | URL  | komo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可