2012_10
13
(Sat)21:21

ちょっと旅行(しまなみ街道)

広島出張のついでにしまなみ街道沿いを観光してきました。
本当に写真少ないですし、観光地ほぼ行ってませんので旅行レポとは言えないので期待しないでください。
それでもいいという方は追記からどうぞ。

Doll写真はないので畳みます。


愛媛の今治に宿泊し、翌日早めにチェックアウトしてレンタサイクルを借り、バリィさん自販機を見学。
その後の続きになります。

プランとしてはチャリで行ける範囲内で1,2か所観光しながら尾道をめざすというものでした。
まぁ、前日に沖縄から台風が北上してるとTVのニュースで聞いた時点で嫌な感じはしてましたが朝は晴れてたので決行することに。

朝ごはんは少ししか食べなかったので、途中でコンビニ寄ってつまみ食い。

P9291209.jpg

なぜに肉まんかというと、今治出身の方が
「あちらでは肉まんに酢醤油がついてきますよ。あとおにぎりは温めますかと聞かれます」と教えてくださったので興味津々で試してみたかったんです。

見事酢醤油、ゲットしました。
肉まんに酢醤油、これ私はすごく好きです。さっぱりしておいしい!
あと、おにぎりも温めますかと聞かれましたw(ちなみに具は梅干しでした)

P9291211.jpg

あと、どこのコンビニ行ってもこのポンジュースのブリックパックが必ず置いてありました。
さすが愛媛。

P9291216.jpg

さて、橋を渡ります。
橋の入り口につくまでの道がひたすら坂道でしんどいです・・・
体力ない方には橋をチャリで渡るのはおすすめしません。

P9291223.jpg

海岸付近には造船所の建物がずらーっと並んでました。
今治は造船でも有名なところだそうです。

P9291225.jpg

尾道まで69km・・・
先は長いな・・・と坂を上ってきてお疲れモードだったのチャリを選んだことをやや後悔。
でも、車運転できないのでしょうがない。

P9291240.jpg

橋のたもとのこの鉄骨を見てるだけで大きさに圧倒されます。
そしてここら辺から雲行きがだいぶ怪しくなってきました。
今治市内にいるときも振ったりやんだりと嫌なお天気でしたが、更に空がどんよりと・・。

P9291245.jpg

橋を渡り始めてすぐにたくさんの島々が見えます。
お天気が良ければきれいな青空と海の青と緑の島のコントラストを楽しめたことでしょう。

P9291251.jpg

橋の下にはきれいな砂浜が広がってました。

P9291269.jpg

P9291273.jpg

今治の造船所から船のパーツを運び出してるようです。
なんかプラモデルのパーツを見てるようで面白い。

P9291277.jpg

一体どこに運んで行くのでしょう?

P9291283.jpg

人の住んでいない無人島も合わせて数えきれない島があるようでした。

P9291288.jpg

1つ1つの橋が長いので橋を渡り終えるのもだいぶ時間がかかります。

P9291297.jpg

1つ目の橋を渡り終えた大島で見た光景
さすが愛媛、みかん畑がこんなすぐに見れるとは。

P9291301.jpg

もう1つ見たもの。
と、ト〇ロ??

P9291307.jpg

大島をでて2つ目の島、伯方島に近づいてきました。
ちなみに本当は大島の展望公園とかいろいろ観光予定でしたが、大島到着してすぐにどしゃぶりの雨で断念しました・・

P9291308.jpg

伯方島に入島。

P9291311.jpg

橋の上からすごくきれいなビーチが見えました。
晴れてたら寄っていったんですけどね。

P9291316_20121013203842.jpg

伯方島の造船所
ここに一番最初に見た船のパーツが運ばれていました。
「あった!」となんだか嬉しくなってしまいました。
組み立て作業の光景が面白くてしばらく眺めていました。(しかも雨でカッパ着ながら)


この後、伯方島を後にして大三島へ。
大三島ではまた雨足が強くなってきたので写真は撮れませんでした。

P9291318_20121013203842.jpg

P9291342.jpg

大三島の次の生口島へ行くための橋「多田羅大橋」
チャリの旅はここで断念しました。
多田羅大橋のたもとにある「道の駅 多田羅しまなみ公園」というところでレンタサイクルを返却して残りはバスで行くことしました。
ずっと雨でが降ってて観光もできないし、景色も見れないし、何より雨で気温が下がって寒くて体調くずしそうでしたので断念。

P9291324_20121013203841.jpg

しまなみ公園、面白かったです。
名物?なのかどうか知らないけど幻の高級魚が泳ぐ水槽がありました。

P9291327_20121013203840.jpg

おっきいですね。

P9291331_20121013203840.jpg

さっきの幻の高級魚「マハタ」くんはこんな姿になりました。
生きてる姿を見た後にその魚のお寿司を食べるとか、なんて残酷・・。

P9291332_20121013203839.jpg

脂がのってておいしかったです。
さすが幻と言われるだけはあるなぁ。

P9291336.jpg

デザート
柑橘ソフト、甘酸っぱくてみかんの味が濃厚ですごくおいしかったです。

P9291345.jpg

しまなみ公園の中にある幸せの鐘
鳴らすと幸せになれるらしいですよ。
1人で切なかったけど一応鳴らしてきました。
この後、晴れ間が見えてきたのは鐘を鳴らしたおかげかもしれません。

P9291339.jpg

今更晴れてきたよ・・・と切なく思いながら橋を眺めました。
レンタサイクル返却しちゃった後だったものですから。

P9291338.jpg

じゃこ天。ツイッターのフォロワーさんに名物ですよ、と教えてもらいました。
名物だしと買ったはいいけどお腹いっぱいで夕飯に食べました。
あつあつの状態で食べるのが一番おいしいです。
お魚だけどお肉みたいな、つみれみたいな感じだけどつみれでもないし。

P9291352.jpg

売店に貼ってあったバリィさんカレンダー。
非売品だそうで、写真だけお願いして撮らせてもらいました。
これ、可愛いので売ってたら絶対買ったのにー

バリィさん人気あるらしく、このカレンダーのこともよく売ってないのかと聞かれるんですよと言ってました。

この後は無事にバスにのり福山へ直行。

P9291355.jpg

福山駅のホームからみたこの建物がすごくきれいでいつか行ってみたいと思いました。

観光レポに全くと言っていいほど役にたたないレポですみません。
お天気は最悪でしたが、橋の上からみる島々や海の上を自転車で渡る感覚はとても感動的で心に残る思いでとなりました。
ツイッターで情報くださった方々、本当にありがとうございました!「
特にNさん、いきなりの質問にも丁寧なお返事ありがとうございました!

またぜひ2日ぐらいかけてじっくりしまなみ街道巡りしたいです。
お天気の良いときに展望公園からの絶景なども眺めてみたいです。

お付き合いいただきありがとうございました!

C.O.M.M.E.N.T

しまなみ街道に行かれたのですね!
自分も一度はこちらに行こうと思っていたので、とても羨ましいです!
ただ、お天気に恵まれなかったのは、残念でしたね・・・
チャリだと橋の途中でも止まって撮影出来るので、
景色を楽しみながら、途中で一泊して横断するルートを考えていたのですが、
雨だとかなりキツそうだし、体力とお天気の運が必要みたいですね・・・

そして楽しみにしているグルメ記事、どれもとても美味しそうですね!
特にマハタのお寿司や、柑橘ソフトは試してみたいと思いました。

2012/10/14 (Sun) 00:21 | 紳士マン #- | URL | 編集 | 返信

おにぎりの温めはちょっと自信なかったのですが、
記憶違いではなかったみたいでほっとしましたw。
天候は残念でしたね。
ぜひ機会があるならしまなみ走破にまたチャレンジしてみてください。
自転車だと途中で一泊するぐらいがちょうどいいと思いますよ。
そしてマハタくんを食されたのですね。
あの道の駅に行く度に気になってたのですが、
まだ食べたことないので、今度寄った時は食してみたいと思います!!。

2012/10/14 (Sun) 04:34 | なべなべ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 紳士マン さん

>Re: 紳士マン さん
たまたま広島出張があったので、少し足をのぼして行ってきました*
先輩にもおすすめされた場所だったので(^^)

お天気はさすがに台風接近中ということでどうにもなりませんでした・・
チャリを選んだのもおっしゃる通り橋の上で立ち止まって絶景をカメラに収められるかも?と思ってのことでしたが、霧がかかってたりして絶景はおがめなかったですね、残念です。
本当は同じく途中で1泊して横断するのを考えてたんですが、先輩の都合で2日あった休みが1日になってしまったので1日で行けるとこまで行こうと強行突破しました。
2日あれば観光しながら余裕で行けるかと思います(^^)

でも、展望公園はチャリでは厳しそうでした・・・坂がすごいので。

柑橘ソフト、これはかなりおすすめです!デザート好きの紳士マンさんなら確実に気にいるかとw

2012/10/15 (Mon) 20:54 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re: なべなべ さん

>Re: なべなべ さん
おにぎりは鮭とかだと温める可能性高いし、と思って梅干しにしてみましたw
妹に話したら沖縄でもおにぎりの温めは定番らしいので、関西以南はおにぎり温め普通なのかも?

お天気は台風のせいだったのでどうにもなりませんでした(^_^;)
強風でなかっただけでもよしとします。
風があったら危なくてチャリで橋を渡るのはできなかったでしょうから。
今度はお天気の良い時を狙ってぜひとも絶景を拝んでみたいです。
リベンジ絶対します!

マハタくん、高級魚だから地元ではなじみのあまりない魚なんですね。
とってもおいしかったので今度はぜひ寄ったら食べてみてください*
私は次は生口島でジェラートを食べるんだと野望を抱いておりますw

2012/10/15 (Mon) 21:29 | komo #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント