nebosuke

ARTICLE PAGE

帰りました

地元に帰ってきました。
ドール写真なしですので畳みます。興味ある方だけどうぞ。


P8289366.jpg

とりあえずこれに乗って帰りました。

P82893688.jpg

さようならー。
地元の方々は知り合いが乗ってなくても、その場にいたら手を振ってお見送りするのが普通です。

P8289373.jpg

久々に帰った実家の庭は雑草だらけでした。
ときどき三つ葉やシソが混ざって成長してるので迂闊に鎌で草刈しようものなら母に怒られます。
さすがにこの状態はひどかったので今回は問答無用でばっさりやりましたが。

P8299537.jpg

放置してたサトイモの苗が成長して立派になってました。
肥料あげてないから芋のほうはおそらく食べれないけど。

P8299641.jpg

ここを少しのぼるとうちの鶏小屋があります。
帰って早々、「鶏の卵、回収してきて」と言いつけられました。
母には久々に帰ったわが子を休ませるという考えはないようでした。

P8299647.jpg

みんな元気そうですね。

P8299662.jpg

砂浴び大好き。

P8299675.jpg

卵を回収しがてら少し散歩。
道路の脇にいきなりこんな東屋があります。

P8299710.jpg

下手すると2時間ぐらい誰も通りません。

P8289396.jpg

これ、わかめじゃありません。オオタニワタリ。
この植物、どこでも生えてて雑草のように思ってたんでレッドデータブックに登録されてるとは(絶滅危惧I類だった)思いませんでした。
普通に葉っぱむしりとって遊んだりしてたんですが。

P8289390.jpg

ソテツが生えてるとなんか南国っぽい。

P8289387.jpg

夕日を見ようと思って高いところを目指しました。
ドール撮影したかったのだけど、途中で子供たちに見つかって一緒に行きたいということでドールを出すのは断念。

P8289402.jpg

二重式火山。
よく「ゼリー山」「プリン山」とか呼んでます。山の斜面の緑の縦線がゼリーみたいに見えるので。
この写真を撮ったあと、夕日を撮るのを待つと言ったら夕日が出るまで1時間近く缶けりをさせられました・・
炎天下の中での缶けり、疲れた体にはしんどいものがありました。

P8289429.jpg


P8289443.jpg

ようやく夕日ー。

帰り道は「グリコ」(この名前でみんな分かるでしょうか?全国共通?)をさせられました。
やりたくないと言ってるのに強制参加。
子供は残酷です。15分の道のりを40分近くかけて帰りました。

P8309767.jpg

P8309771.jpg

だんだんと暗くなるのが早くなり、夏の終わりを感じますね。

P8309775.jpg

島影がはっきり見えると翌日は雨が降ることが多いです。

1日目終了。


4 Comments

koteuts  

素敵ですねー。里山の雰囲気が伝わってきます。

地元では皆のお姉さんみたいな感じなんですね。
スローライフな情景が浮かんできてほのぼのしました。
(炎天下で遊んでいる方はほのぼのどころじゃないかもしれませんが!)
本土と比べるとやっぱり暑いんでしょうか。

2012/09/04 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re: koteutsさん

>Re: koteutsさん
カッコよく言うと「何もないがある所」だそうです。
しかし、地元民からすれば観光する場所もない、交通も不便なただの田舎といった感じです(^_^;)

地元の子供たちは遠慮がありません。
遊んでくれる人ならだれでもなつきますね、割と。
思いっきり遊んでくれそうな大人が来た!ということで標的にされてしまいましたー
子供は好きなので嫌ではないですが子供の体力についていくのはしんどいです・・

気温は本土と変わらない感じですが、風が吹いてるので涼しく感じますね。
スコールが度々あったりして一気に気温下がったりして過ごしやすかったです。

2012/09/05 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

えりーな  

おかえりなさい〜(*´ω`*)ノ
久しぶりの帰省は実家でのんびり、、、というわけにはいかなかったようですね^^;

子供が云々っていうエピソードは親戚のお子さんとかそういうわけではなく、島の子供達って事なんですよね?
顔見知りなのかはわかりませんが、すぐに懐いて遊んじゃうなんてこっちじゃ考えられないですよねーw

そしてお家から鶏小屋が結構遠いんですねーw
お庭にあるのかと思ってましたw
しかし新鮮な卵が食べれるのはいいですよね!

2012/09/05 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re: えりーなさん

> Re: えりーなさん
ただいまですー*
帰省してのんびりは思い返すと一度もなかったですね(^_^;)
結局家の仕事を手伝って終わりでしたw

子供たちは島の子たちで、私のこともあまり知らないぐらいのそんな関係ですが、名前が分からなくとも「お姉ちゃん」と呼んで誰でも遊びに誘ってしまいますねー
さすがに高学年とか中学生の子はそんなことないですが、小さな子は「誰?」よりも「遊んでくれる人?」が大事なポイントみたいですw

鶏小屋はうちは少し歩いて行ったところにありますね。
行くのが面倒ですが、鳴き声が聞こえないので静かでいいかもしれませんw
いつでも生みたてが食べれるのはちょっと嬉しいです♪

2012/09/05 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い