nebosuke

ARTICLE PAGE

なんでだろうなぁ

友人から教えてもらってちょっとショックだったことを書きました。

愚痴?でもないけど、気分のいい内容ではないので畳みます。

doll写真も全くありませんので、私の暗い気持ちなんか別にどーでもいいよと思う方は見ないでください。

内容は大きな掲示板に関することです。



今日、doll友達から
「ねぇ、○○にkomoのブログ晒されてたよ」と言われました。

びっくりです。
なんで?と真っ先に疑問が。

所詮一個人のブログですから、そりゃ私の考え方やブログの内容など、気に入らない点なんていくらでも出てくると思います。
だって、別にみんなに好かれよう思って書いてるブログじゃなくて自分のしたいことをやって誰かとコメントやりとりして私が楽しんでるだけのブログですもの。

今までだって散々、拍手コメントでJasmineに対してのイメージについての書き方が不快とか、着物に金髪ウィッグ合わせた写真が嫌だ、とかそんな風なコメントもらったりしてたので、いろんな意見の方がいるし、見てくれるすべての人に好かれたいなんてそんなこと微塵も思ったりしてないですけど。

でも、個人ブログをたくさんの人が見る場に出すのはせめて本人の了承得てからにしてほしいかも。
言われたところで了承しませんけども。

そんなわけでその掲示板を8年ぶり?ぐらいに読みました。

もともと掲示板に興味なんてなかったので読む習慣なんて全くなかったのですが、前に読んだきっかけは家族の個人情報が晒されてて、それを学校の友人が見つけて教えてもらったのがきっかけでした。

晒された情報をもとに想像した内容が、あることないこといろいろと叩かれてて恐ろしい場所だなと思ったのが初めて見た印象でした。

それからトラウマになってて以降見ようとも思いませんでしたよ。

今回、ブログのリンクが貼ってあったよと友人に教えられて、見ようか見るまいか悩んでました。
見たところで何が変わるわけでもないし、おそらく好意的な内容なんて書いてあるわけない。

でも、もしリンク貼ったのが本人だと思われてるような内容があったらそれはすごく嫌だなと思って内容を確かめることにしました。
1人では怖かったので、教えてくれた友人にも一緒に見てもらいました。
友人は見る前に
「晒されてるって言っても、たいしたこと書いてないから気にしないほうがいいよ?」
とは言ってくれたのですが、それでも晒されてると言う事実が何より嫌だったんです。

読んだら、友人の言ってたとおり大したことない内容でした。

というか、コメントなしでいきなりブログ記事のリンクが貼ってあっただけでした。

でも、これだと確かにまるで本人が貼ったみたいに見えるからやめて欲しいのですけど・・・
貼るなら、貼るで「自分が貼ったよ」という意思表示はしてほしいものですね。


私のブログは確かにリンクフリーとは書いてありますが、マナーの範囲内でという暗黙の了解が通じなかったのですね。
これからはきちんと「個人ブログ・サイト様に限りリンクフリー」と書いておいたほうがいいのだなと勉強になりました。

ちなみにリンクが貼ってあった記事は「一日千秋」の記事でした。
約8か月待ちでミニマムパッケージの子が来たよ、ということを愚痴った記事ですが、それがダメだったのでしょうか?
でも、8か月ですよ?愚痴りたくなる気持ちも分かってほしい・・
何もせずに8か月でなく、sorairoさんにもBFさんにも問い合わせした上で8か月待ちしてたのですから、私は自分に落ち度があるとは思いません。
入金や連絡のメールだって、しっかり期限内に送りましたから。

掲示板は叩かれる場所だというのは聞いていますが、8か月待ったうえで愚痴っただけのブログ記事を晒すのはひどいなあ、と悲しくなりました。

これからはしっかり「個人ブログ・サイト様に限りリンクフリー」と明記しておこうと思います。

もし、貼った方がこの記事を読んで下さっていたら、こういうことされたことで悲しい思いをする人もいるのですよ、ということを知ってください。

そこにも何人かの方が書いてありましたが、公の場で個人ブログ貼るのはやめたほうがいいと思います(;_:)





スポンサーサイト

2 Comments

くた はじめ  

あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
まだ自分が、そういう事が無いから言えるのかもしれないですが(^_^;)

個人ブログなので、あまり気にし過ぎて楽しくなくなったら
つまらないですよ。

金髪に着物、私は好きですよ!

2011/11/04 (Fri) 13:04 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re: くた はじめ さん

>Re: くた はじめ さん
友達に話したり、記事を読んで心配してくださった方から声かけてもらったりしてたらなんか、あまり気にならなくなりました(^^)
別にリンク貼ってあっただけで、否定的な意見が書かれてたわけでもありませんしね。
(書いてないからと言って、そうでないとは言えないでしょうけど。)

個人ブログなのであなたの好みを押し付けられても困ります、と何度も言ってきましたからもうそういうコメント来ても大して気にしなくなったのですが、大きな掲示板に貼られるような恐ろしい真似はさすがに勘弁~という気持ちがあって記事にしました。

金髪に着物、好きと言ってくださってありがとうございます(^^)
こうして共感してくださる方が1人でもいることが、嬉しくてまた記事書こうと思えるのですよね。
こんな記事にコメントいただきありがとうございました*

2011/11/04 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い