nebosuke

ARTICLE PAGE

第19回テディベアコンベンション レポ

今日はいつもお邪魔させていただいてる「くまと一緒に」のruutさんからお声をかけていただき、招待状までいただいて行ってきました!
ruutさんのブログでこのイベントのことを知ったとき、「絶対、行く!」と決めてたのでお誘いいただいてホントに嬉しかったです(>_<)
ありがとうございます、ruutさん。

では、会場で撮ったクマさんたちをお披露目します。
ネット掲載許可いただけなかったものもあるので、撮ったもの全部ではないですが。
会場にいたクマさん、どの子もすごくステキでせめて写真撮って、思い出にしたかったです。

マタ半のthieriさんも前日に行ってらしてレポしてるので、同じような写真もあります。

P7101339_20110712114109.jpg

マタ半でも紹介されてた入り口のクマさん&キリンさん。
今日は日曜で人が多くて、人ごみがなくなることがなかったですね。
私もこのクマさん達と一緒にうちのお嬢さんを撮影しようかと思ったけど断念しました。

P7101347_20110712114109.jpg

こちらは「honey trifle」さんのブース。
一番最初にみて、「かわいい!」と思わず触らせていただいたクマさん。
気になったディーラーさんはちょこちょこ名前控えました。また次回行くときの参考になるしね。

P7101349.jpg

P7101351.jpg

P7101353_20110712114109.jpg

上の3つの写真はruutさんのブースで撮らせていただきました。
というかね、最初はここがruutさんのブースだって気づかなかったのです。
たまたまruutさん不在で旦那様が対応してらした時で、私は普通にかわいいクマさんがいる!と思って
「写真撮ってもいいですか?」とお声かけたんです。
しばらく写真撮らせてもらったり、抱っこさせてもらったりしてたらruutさんが来て
「あれ。komoさん!」と。

お声かけられて初めて、「あれ?ここruutさんのブースだったの?」と気づきました。
どーりで私が欲しいと思ったクマさんと同じ子がいるはずだよ・・
同じデザインだな、とは思ったのですがご本人いなかったから「まぁ似たようなのあるよね」ぐらいに思ってましたw

で、私の目を引いたのがこのクマさんたちです。

P7101354_20110712114108.jpg

P7101355_20110712114333.jpg

P7101356_20110712114333.jpg

ケーキと一緒のかわいいクマさん3匹組*
真ん中の子がちょっと強気なお顔でタイプでした*

P7101357_20110712115241.jpg

こちらはおっきいクマさん。私、お財布とお部屋のスペースに余裕があったら右側のリボンつけた子もお迎えしてと思う・・・
お顔がとっても好みでした。あと、このアイボリー系のモヘアの柔らかい色合いとかも好きで・・・

P7101359_20110712114333.jpg

うちのお嬢さん、PF Sugar Yokoの沙奈さんも一緒に撮らせていただきました。
私の目がクマさんにいっちゃってるせいでろくにお顔も見えない位置にセッティングされてちょっとかわいそうな沙奈さん。
この襟つきのクマさんは前にブログでみて、「いいなー、かわいいなー」とずっと欲しいなと思ってた子だったので、今日あえてこれはもう運命だなと思いお迎えしました。
私はけっこう、こうしっかり「クマ!」って感じの子が好きみたいです。
この子は女の子かなー、男の子かなー?お名前何にしようかなー♪
・・まぁこの後、またさらにお迎えしたんですけどね。

P7101364_20110712114333.jpg

この子も悩んだクマさんでした。
白い毛並みに、赤いお花、青い瞳・・ブログで見たとき、勝手に「珊瑚ちゃん」と心の中で命名。
夏らしいクマさんでお顔が優しい感じなのと、肉球部分が薄いピンクなのがね、可愛くってもう!

で、無事ruutさんに挨拶して他のブースをぐるぐる回りました。

まずは「mieux」さんのブース。(個人名は出していいかどうか分からないので省略します。)

P7101365.jpg

P7101367_20110712114508.jpg

P7101366.jpg

上目づかい、たまりませんね。おうちに連れて帰りたくなります。
一緒に帰る?

P7101372.jpg

素材、何でできてるんだろう?と不思議な毛質のクマさん。でもこの毛の雰囲気がたまらなくかわいい!

P7101369_20110712114507.jpg


このもこもこ具合がいいですね。哀愁を感じる大人のクマさんって気がしますw

次はまたお名前控えるの忘れてしまったブースさんです・・

P7101375.jpg

ここのクマさんたちはみんなちっちゃい!手乗りどころか指乗りサイズレベルでした。
この大きさでどうやって縫うの?とすごーく不思議・・

P7101376.jpg

真ん中に映るクマさんたちはおそらく1円玉に乗るぐらいのサイズでした。
これが人の手で作られてたかと思うと・・・

P7101378.jpg

P7101379.jpg

白地に青い目のこのクマさんはかなり惹かれました・・・
ライフが残ってればお迎えしたかった・・

P7101380.jpg

おさるさんもいましたよ(^^)

次は「ever after」さん。

P7101382.jpg

最近流行のセーラーカラーをつけて、おしゃれなクマさん♪

P7101384.jpg

「似合ってるでしょ?」とでも言いだしそうな得意げなお顔で、笑顔がステキです*

P7101388_20110712115847.jpg

こちらはほわっとした雰囲気のクマさん。
シェルパーツ付きのビーズネックレスつけて、こちらもおしゃれさんです*

P7101390.jpg

首からスプーンぶらさげたクマさん。食いしん坊さんなのかなー?
おどけたような表情が愛嬌あっていいです*

P7101393.jpg

乙女なクマさん*
くるくるの毛並みがカールをかけたお嬢さんの髪の毛のようで、かわいいです!
頭にはレースとお花のヘッドドレスをつけて、お上品なお嬢様という感じ*

次は「Saint Bear」さん。

P7101400.jpg

この子は今回のテディベアコンベンションのポスターにも写真が載ってたクマさんです。
前回のテディベアコンテストのグランプリだそうです。
すごい、まつ毛ばっさばさだわー
クマさんも女の子はしっかりメイクしてこんなにかわいくおめかしするのですね。
こんなクマさん初めてみたのでびっくりしました。
はー、かわいいですねぇ・・・

P7101399.jpg

ドレスまでトータルコーデも気を抜いてませんよ。
素晴らしいお洋服です。これも作家さん本人が作るというお話を聞いて、テディベアの作家さんはなんでもできるの?とびっくり。
裁縫スキルが磨かれてるから、洋服だってお手の物なのかしら?

次は会場に設置されてたクマさんです。

P7101405.jpg

なんか、「HANSA」っていう有名なぬいぐるみのメーカーみたいですが・・・私は全く分からなかったです。
クマと言えばシュタイフ社ぐらいは知ってるけど。

P7101407.jpg

メーカーのことはよく分かりませんでしたが、白熊さんかわいかったです。

この後、予約してたワークショップへ行きました。
作ったのはこちら。

P7101411.jpg

1本のモールで作れるミニチュアベアです。約1時間ぐらいの講習で、とっても丁寧に教えてもらいながら簡単に作れました!
楽しかった!
このワークショップもruutさんに「沙奈さんにぴったりでは?」と教えていただいたおかげで無事受けることができました。
家に帰ってからハサミで毛を少しカットして、今はすっきりしたクマさんになってます。
ホント、モールだけで作れるなんてびっくり。
あまりにかわいかったので、ワークショップで使ったキットを色違いで購入しました。
家でまた作ろうっと♪

ではまた、ブースのご紹介です。

こちらは「Bear works」さん。

P7101415_20110712140558.jpg

きりっとしたイケメンのクマさんです。
作家さんはキムタク好きということで、イメージモデルはキムタクかな?とか笑いながらお話ししてましたw

P7101417_20110712140947.jpg

いや、ほんとベストがよくお似合いでこれはイケメンじゃないとこんなにうまく着こなせないですよね。
ループタイもかっこいい☆

P7101420_20110712140947.jpg

ということは横にいるこのクマさんはケータイ抱えてるし、彼のマネージャさんかしら?
こんなにほわっと眠そうな顔してるけど、意外とスケジュール管理はばっちし?

P7101421_20110712140947.jpg

キムタクベア所属の事務所はおしゃれさんいっぱい*
スカーフ巻いて素敵な着こなしですね*

P7101423.jpg

この2匹は白くてシンプル?かと思えば、耳の内側や肉球部分がヒョウ柄というなんともかっこいいクマさんたちです。

次はブース名控えたんですが、どれだか分からなくなってしまったところです。
すみません・・・

P7101429.jpg

双子さんみたいなクマちゃんがかわいいー*

P7101434.jpg

色違いのクマさんたち。ずらっと並ぶとなんか圧倒されますw
みんなちょっとずつ形も違ってて、表情も違ってこれが手作りの良さだなーと思います。
同じものは1つもないのですよね。

P7101437_20110712144948.jpg

きょとんと首をかしげたような仕草が愛らしいです。
首に鈴がついてるのもかわいい*

次は「Nakarai」さん。

P7101438.jpg

このクマさんたちはみんな手のひらサイズの小さなクマさん。
こんな小さいのに、更に小さなクマさん抱えてたり、お洋服しっかり着てたりと細かいです。

P7101441.jpg

赤ちゃんのようなほんわかした優しげなクマさんたち。
ぎゅっと抱きしめたくなります。

P7101445.jpg

ガラスの器にちょこんと入ったクマさん。
小さいクマさんはこういうカップとか、ケースにちょこんと入ってしまえるのがなんかかわいいなぁといつも思います。

次は「Kuma’s House」さん

P7101448_20110712164207.jpg

アリスなクマさん!!
金髪、碧眼で麗しいですー
アリスが見つめる先には・・・・

P7101449_20110712164207.jpg

ハンプティダンプティがいましたw
セットまですごく手が込んでてずっと眺めていたくなります。

P7101458_20110712164206.jpg

お花に囲まれたクマさん。黄色の薔薇にかこまれて、さしずめ黄色の女王でしょうか?

P7101459_20110712164206.jpg

こちらは桜の妖精さん?
花弁の襟をつけて愛嬌があるクマさんです*

P7101461_20110712164206.jpg

もう1人アリスが!
こちらはフラミンゴ抱えてますねwこれからクロッケー対決するのかな?


最後に

P7101466_20110712164206.jpg

入り口近くにあったチャリティベアーのツリー(?)

後ろにはパンダさんwまぁ、熊猫だしね?

以上でレポ終わりです。

戦利品のお披露目は次の記事で書きます。

16 Comments

吟遊詩人ナースM(メタボ)  

クマー

テディベアですか!

クマって愛嬌があって、可愛いですよね~!

色々な種類のテディベアがあるんですね!

もふもふしてて気持ち良さそうです。

私が一番気に入ったのは、イケメンのクマさんです(笑)

この子を玄関に3体ぐらい置いておきたい・・・(笑)

戦利品が気になりますね~!
次も楽しみです!

2011/07/11 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

さい  

クマさんかわいいですー!
私も以前モールベアを作ってみたくなって本まで買って作ってみたのですが
これは何?ブタさん?みたいな残念な出来になったので
潔く諦めてその日はふて寝した覚えがあります。komoさん器用…

2011/07/11 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

rokunosuke*  

いいな~いいなぁ~
ベアスキーなので、近かったら絶対行くイベントです。
ドールイベントよりも行きやすいと***(笑

個人作家さんの作品、それぞれ個性があってステキ☆

お迎えされた仔との写真が楽しみです。

2011/07/11 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |   

みさねえ  

これがう噂の・・・

「テディベアコンベンション」聞いたことはあったのですが、
凄い可愛いクマさん達が一杯ですね~!!
レポートされていたruutさんの所の「珊瑚ちゃん」
私も凄く好みのクマさんです(^^)
私も行ってみたいです~。
年に何回位行われているのですか?

2011/07/11 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |   

なべなべ  

thieriさんのブログでも拝見しましたが、こんなクマ-なイベントがあるのですね。
可愛いクマさんとかいろんなクマさんがいっぱいで楽しそうなイベントですねー。

うちはおっきいクマさんはスペース的に大変なことになりそうなので、ちっさいサイズのくまさんはお迎えしても楽しそうだなーとおもっちゃったりしました。

戦利品の紹介も楽しみにしてますねー。

2011/07/11 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

紳士マン  

テディベアコンベンション、ruutさんのブログで
見ていて、とても行ってみたかったのですが、
どうしても都合が合わなくて・・・
次回は、是非とも行ってみたいですね。

レポを見ると、可愛らしい子ばかりで、
写真を見るたびに、一人で「凄い!」を
連呼していました(笑)

お迎えされたクマさん、きりっとしたイケメンさん
ですね~。
沙奈さんと、いいお友達になれればいいですね!

2011/07/11 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:吟遊詩人ナースMさん

クマはいいですよね!
あの愛嬌のあるお顔、丸っこい手と足!見てるとほわーっと和みます*
イケメンクマさんは細かいとこまでこだわっててかっこよかったです。
あんなクマさんに玄関で出迎えてもらったら嬉しいでしょうねぇ
思わずギュッと抱きしめちゃいそうです*

2011/07/11 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:さいさん

モールベアはワークショップで講師の方がつきっきりで教えてくれたので無事作れましたw
でも、本とか見て作るのは確かにちょっと難しいかもしれません・・
一度覚えてしまえば簡単ですので、今度一緒に作りましょうか?
きっとさいさんもすてきなモールベアが作れると思いますよ*

2011/07/11 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

thieri  

物凄く詳細なレポありがとうございます!!
自分は見てまわるだけで必死だったので(汗

写真も全然撮れなくて・・・・
しかも帰ってきたら半分位間違えて消しちゃって(涙
komoさんがうpしてくれて助かりました!

どのコも作家様の個性が出ていて甲乙つけられない可愛さですよね!
もう~全員連れて帰りたくなっちゃいますよ~。

2011/07/12 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:rokunosuke* さん

ベアスキーさんでしたか!
ベア好きの方にはぜひ行ってもらいたいイベントです!
私もベア好きーなのですが、このイベントは初めて知りましたよ*
今度から毎回行ってやる!と意気込んでおりますw
rokunosuke* さんの近くでも開催されるといいですねぇ~(>_<)
もしくはこちらに来る機会があればぜひ一緒にクマイベント回りましょ♪

2011/07/12 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:みさねえさん

あたり一面かわいいクマさんいっぱいで幸せな気分になるイベントでした*
珊瑚ちゃん(って勝手につけた名前ですが)かわいいですよね!
優しげな色合いがたまらないのです!
連れて帰りたかった・・・
コンベンションは年1回のようですが、12月にまたクマイベントあるみたいですよ?
日本テディベア協会にイベント案内がありましたので参考までにどうぞ*
http://www.jteddy.net/eventinfo.html

2011/07/12 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:なべなべさん

私もこんなクマイベントがあるなんて初めて知りました*
今まで知らなかったことが悔やまれます・・
でも、次からは毎回参加するぞ!とDollイベントのほかに楽しみが増えました。
小さいクマさんならひめのちゃんたちの旅のおともにもよさそうですし、いいかもしれませんw
モールベアなんてかなりちっちゃいのでちょうどいい大きさですよ。
ぜひなべなべさんもクマお迎え検討してみてくださいwとクマの道に誘い込んでみたり・・

2011/07/12 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:紳士マン さん

今回は残念でしたね(^_^;)
私も、予定があったのはたまたまでお休みでよかったな!とホント嬉しかったです。
どうやら去年も7月にやってるようなので、きっと来年も7月かな?

どのこもみんなお顔がちがってかわいい子ばかりで私も会場ですごい!かわいい!と連発してましたよw
作家さんがみなさん優しくて写真撮るだけなのにいろいろお話してくださり、それもまた嬉しかったです。
お迎えしたクマさんはお名前もつけて、もうすっかりうちの子になりましたw

2011/07/12 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:thieriさん

私は日曜だったので、10時から開場で時間たっぷりありましたからけっこうくまなく回れたと思います*
なんせ、15時近くまで開場いましたからw
thieriさんもクマ好きさんですから、このイベントはたまらなかったでしょうね*
おっしゃるとおり、もうどの子もかわいくてみんなおうちに連れて帰りたくなりましたw
いろんな作家さんがいて、同じ子が1匹もいないのでずっと会場いても飽きない楽しいイベントでした!
少しはレポお役にたてて嬉しいです(^^)

2011/07/12 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

えりーな  

うわぁ~☆かわいいくまさんがいっぱい!
こんなイベントあったんですね!
体調が良くて仕事さえなかったらぜひ行きたかったです。。。orz

でも行ってたらお財布が大変な事になっちゃってたかもなー^^;
次は行ってみたいですね^^

2011/07/13 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:えりーなさん

今回は都合合わず残念でしたね(>_<)
私もお休みあったのはたまたまでしたが、次回はきちんをお休みとって行こうと思いました*
かわいいクマさんいっぱいでお財布には優しくないイベントかもしれませんw

2011/07/13 (Wed) 07:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い