2011_06
14
(Tue)16:05

どれがお好き?

背景も着ている服も同じで、モデルのみTF MayからTF Jamisneの空樹に変更してます。
ファンタジックフォーカスで撮ったものをみてみたいとrokunosuke* さんからリクエストがあったのでやってみました。

そういえばアートフィルターに惹かれてこのカメラにしたのに、全然使ってなかったなぁ

P6140322.jpg

全体にほわっと霞がかかったようになるのがファンタジックフォーカスの特徴。

P6140324.jpg

P6140329.jpg

なんか幻想的な雰囲気ですね。夢の中の記憶みたい。
ほわーっとした感じがなんだかきれいですね

6140304.jpg

こちらはポップアートで撮ったもの。色合いがはっきり出ます。

P6140311.jpg

おもちゃのような賑やかな色。

P6140315.jpg

ビーズの色がきれいに出てくれていいかもしれない。

P6140337.jpg

ちゃんと傘を持たせてみました。
これで立派な「傘写真」です<(`^´)>

P6140345.jpg

空樹さんが着ると同じ浴衣でも色っぽく見えます。微笑みが意味深な感じよね。

P6140333.jpg

ちょっとセピアっぽいようなレトロな写真にみえます。
ホワイトバランス変えたりするとまた色味が変わって違う写真になるんだろうなぁ

P6140348.jpg

トイフォト。これは好き嫌いが分かれるところですかね。私はけっこう好きです。
なんか面白いんだもの。

P6140349.jpg

ジオラマ。上下にぼかしが入って、真ん中の部分が小さく見えてまるでジオラマを撮ってるかのように見えるというモードですが、この写真では良さを発揮できませんね。
風景写真だと面白くなるのでしょう。

P6140362.jpg

ファンタジックフォーカスでも、いろいろF値とか変えられるんかな?
やり方がよくわからなーい。

P6140367.jpg

P6140358.jpg


アートフィルターおもしろいのでまたいろいろやってみたいです。
私はポップアートが好きかな。
June bride   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

すごい~!カメラの性能だけでこんなにいろんな写真が撮れるんですね!
私もポップアートが色合いがかわいらしくてスキかなー^v^

でもファンタジックフォーカスも優しい感じの色合いになって幻想的でいいですね!
雰囲気のあるお写真撮るには合ってそうです^^

浴衣も空樹さんが着ると大人っぽく感じますね!

2011/06/15 (Wed) 19:23 | えりーな #- | URL | 編集 | 返信

フィルター機能良いですね!
自分はファンタジックフォーカスが好みです。

う~ん・・・やっぱ空樹さん美人さんだわぁ~。
こういう雰囲気がまた似合いますね!

2011/06/15 (Wed) 20:19 | thieri #SiZUwou. | URL | 編集 | 返信

Re:えりーなさん

私の持ってるPENはデジイチだけど、コンデジに近い感じなのでこういうアートフィルターとか全部オートで撮れるモードがあって初心者でもなんとかきれいに撮れるようカメラががんばってくれますw
アートフィルター使うと、雰囲気ある写真が手軽に撮れるので面白いです*
本格的にデジイチ使ってる人からみたら邪道らしいのですがw

浴衣も着る人によって雰囲気かわりますね。
空樹が着るとかわいいより、色っぽいイメージが強くなりました。うーん、さすがJasmineヘッド。

2011/06/15 (Wed) 21:50 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:thieri さん

ファンタジックフォーカスするのに、やっぱり空樹に変えて良かったと思いましたよ*
なんかこういう雰囲気の写真は空樹さんのほうが似合う気がするんですよねー

PENはフィルター機能豊富で面白いですw
普通のコンデジ感覚で気軽に撮れちゃいますね。
初心者の私にはありがたいです。
フィルター機能でごまかすときれいに撮れた気がするのでw

2011/06/15 (Wed) 22:15 | komo #- | URL | 編集 | 返信

カメラっていろんな事ができるんですね!
これだけ色々な撮り方ができると、
撮っていて楽しいですね!

ファンタジックフォーカスいいですね~!
私もやってみたいな~w

2011/06/15 (Wed) 23:11 | 吟遊詩人ナースM(メタボ) #- | URL | 編集 | 返信

モード

わたしこの雨だれセット大好きです!
特撮ならトリックバレバレな糸が、逆に生きていて。

カメラモードでは、ジオラマが良さそうな感じがします。
わたしは撮影後にフォトショップでいじるのでカメラのモードはあまり使いこなしていないです。ま、コンデシですしね。

それから、わたしも持っている撮影用の背景布、最近1/4から1/6サイズが出ました。まだ数は少ないですけど、ご参考までに。
http://www.from-sen.com/

2011/06/15 (Wed) 23:30 | ラン子 #Q02d7fDQ | URL | 編集 | 返信

お写真、綺麗ですね~!

様々なモードに切り替えて撮影すると、ここまで
変わるんですね!
ファンタジックフォーカスと、雨のセットが、
非常に相性がいいと思いました。
ポップアートも、色合いがはっきりしているので
雨なのに、明るいイメージを感じさせるのが
面白いですね。
特に自分は、レトロ調が気に入りました。

霞みがかかった空樹さんの表情が、とても
印象的で、まさに「雨」を表現していますね!
こういう綺麗な写真は、本当に憧れます。

自分も精進しなくては・・・

2011/06/15 (Wed) 23:58 | 紳士マン #- | URL | 編集 | 返信

フィルターごとにしっかり違いが出ていて面白いですね!

自分もポップアートが好みかな?
空樹さんの髪の色と浴衣の柄がより鮮やかで
引き立って見えます。

雨っぽさだとやっぱりファンタジックフォーカスなのかな?

これだけフィルタで遊べると1ポーズごとに
撮る枚数すごい増えちゃいそうですね。w

2011/06/16 (Thu) 00:01 | 朝倉 #8Zcb/IVM | URL | 編集 | 返信

ありがとうございます♪

リクエストに応えていただいて、ありがたいです***
アートフィルターの効果が見れて嬉しいです~

カラフルな色使いの浴衣なのでポップアートはより効果出ますね♪

うちは、ふんわりフォーカスが好きなので
加工で、なんちゃってファンタジックフォーカスしてます(笑

2011/06/16 (Thu) 00:23 | rokunosuke* #3fP8K/.I | URL | 編集 | 返信

Re:吟遊詩人ナースM(メタボ)さん

デジイチの良さは本当は明るさやボケ具合を自分好みにいろいろ調節できること・・なのですがまだそこらへんはちょっと使いこなせず、こういう機能で遊んでます。

コンデジにもアートフィルター機能はあったのですが、やっぱりデジイチのほうが画質自体がきれいで撮ってて楽しいですね*
ファンタジックフォーカス、この機能を使って景色撮るとすごく幻想的になるので好きな機能です。
景色写真、まだあまり撮ってないんですけどね・・

2011/06/16 (Thu) 00:50 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:ラン子さん

このセット気に入ってくださってありがとうございます*
糸は一番最初、見えないほうがいいかと思って透明のテグス?みたいなのでビーズを吊るすという案もあったんです。でも、やってみたらしっくりこなくて途中で普通の糸に変えました。
むしろ糸が見えたほうが、作りものっぽくておもしろいかもしれないなと。

こういうセットを思いついたのはラン子さんの影響が一番大きいのですよ。最初は背景も特になしで写真撮ってたのが、ラン子さんのところで完成度の高いセットを見て、何かしなきゃと焦り始め小物を使ったり、セットを組んだりするようになったのですからw

以前に使ってたコンデジにもアートフィルターがいくつかあって、トイフォトで撮るのが好きでした。
私はこういうモードで遊ぶのがけっこう好きです。

背景布、教えていただきありがとうございました!
1/4サイズが出たのは初耳でした!
これは嬉しいなあーSugarっこ用にいくつか用意したいです。でもいつもどれにするか悩んで決められないんですよー

2011/06/16 (Thu) 00:59 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:紳士マン さん

いろいろなモードがあるので同じ写真でも楽しめそうです*
撮る枚数は多くなっちゃいますけどねw
ファンタジックフォーカス使うと、糸の部分がほどよくぼやけてくれるのでこのセットには持って来いのモードでした。
レトロ調の写真はファンタジックフォーカスでホワイトバランス変えたものですが、写真に物語を感じさせてくれる不思議な魅力がありますよね。

紳士マン さんの日常の風景を楽しく紹介する記事に癒されてる私はあのお部屋セットがすごくうらやましいです。
あのお部屋でみかづきさん、みすずさんとうちの子を絡ませてみたいー!

2011/06/16 (Thu) 01:09 | komo #- | URL | 編集 | 返信

とても綺麗に撮れていますね。
ファンタジックフォーカスが特に良い感じだと思います。
私も最近アートフィルターを使い始めています。
まだ使いどころが難しいですが、なかなか楽しいものですね。

ARTモードでも上を1回押してから上下ボタンでF値、左右ボタンで露出が変えられないですかね。

2011/06/16 (Thu) 01:31 | 南風原 #- | URL | 編集 | 返信

Re: 朝倉 さん

フィルターだけでも、6つあるので全部試してたらすごい枚数になりそうですw
ポップアートのあのはっきりした色味が私はけっこう好みですが、落ち着いた色合いのセピア調とかもやってみたいなと思います。
ファンタジックフォーカスは雨と相性良いみたいです。いい具合にセットの粗を隠してくれてます。

いろんなの試してたらすごい枚数になりそうです。
まだまだ試してない機能もあるしホント奥が深いですー

2011/06/16 (Thu) 02:32 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:rokunosuke* さん

むしろこの機能を使うことを教えていただいてこちらこそありがとうございます*
ポップアートははっきり色合いでるので、雨って感じはなくなりますが楽しげになっていいかなとおもいました(^^)
って、加工でなんちゃってファンタジックフォーカスできるんですか!そっちにびっくりです!
加工の技術も磨きたいところなんですけどね・・
とりあえず撮るので今は精一杯ですw

2011/06/16 (Thu) 02:37 | komo #- | URL | 編集 | 返信

最近のカメラはいろんな表現ができるのですね。
ポップアートもステキですが、雨の表現ということならファンタジックフォーカスが良い感じですね。
霞がかかった感じで幻想的に見えますよー。

うちのカメラには恐らくこんな機能は付いてないと思うのですが、ぜんぜん使いこなせてないパソコンの画像編集ソフトにはフィルター効果ってのがいくつかあったと思うので今度試してみようかな。

2011/06/16 (Thu) 02:40 | なべなべ #- | URL | 編集 | 返信

Re:南風原さん

アートフィルターは元の風景、被写体と色や雰囲気がかなり変わるからどこで使うか使いどころを選びそうですね。
まあ、私はあまり考えないで撮ってるので多用してしまいそうな気がします・・

アートフィルターの状態でも露出など変えられるんですね。いじれないものかと思ってました。
教えていただきありがとうございます。
さっそく試してみようと思います*

2011/06/16 (Thu) 02:51 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:なべなべ さん

もともと使ってたコンデジにもあったフィルターなんですが、ぼやけた感じになるのでどこで使っていいか分からずもてあましていました。
こういう場面で使うと良さを生かせるんだなと勉強になりました(^^)

編集ソフト、デジイチ買ったときに一緒についてきたのですがまだ全然使っていないので、私も加工の技術も磨きたいです。
うまく加工できればおもしろい写真ができそうですもんね*

2011/06/16 (Thu) 02:57 | komo #- | URL | 編集 | 返信

ピントの芯が残るというファンタジックフォーカス、面白い機能ですね!
わざと糸が見えるように普通の糸を使ったというところが素晴らしいアイデアです(脱帽)。komoさんのドール写真は手が込んでいて触発されます。
それにしても空樹さんの存在感は半端ないですね。

2011/06/16 (Thu) 09:30 | ケイ #gKJI9EkI | URL | 編集 | 返信

すごく 綺麗です~komoさんが

描く ファンタジー

ほんとに 夢の中にいけました~



素敵p^^q

雨が 降っているように

見える これも技ですね^^)))e-420

2011/06/16 (Thu) 11:33 | mamika #- | URL | 編集 | 返信

Re:ケイさん

ファンタジックフォーカスで明かりのある景色を撮ると、その部分がきれいにぼやけて「ファンタジック」という名前の効果がよく理解できます。
あと結婚式の写真なんかの加工によく使われるみたいですw
今回はやり方がわからずやらなかったんですがホワイトバランス変えて、青っぽくしたりするともっと違う雰囲気になるみたいです(^^)

糸は透明より見えるほうがおもしろいかもと選んだのですが、このモードのおかげでよりきれいに写ってくれて嬉しかったです*
私はケイさんところで、写真みるといつもびっくりしますよ。
家撮りとは思えない、写真屋さんの見本のようなきれいな写真はどうやってやってるのか・・・
この間のジェロムくんの写真なんかホント私のほうが脱帽ですわ・・・
美人お姉さま系の空樹と合わせるなら、あのジェロムくんみたいな色気のある男の子かガスのような大人っぽい子かなと日々男の子お迎えするときの構想を練ってますw

2011/06/17 (Fri) 06:22 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:mamika さん

夢の中へようこそw
加工ひとつでこんなにも違う写真になるだなんてびっくりしました。

雨はカメラの性能のおかげできれいに撮れてくれて嬉しいです*
でも、このセットを組み立てたことと片付けたことに関しては自分を褒めてあげたいです・・
なんせ、糸を1つ1つはずして絡まった糸をほどいて他の糸と束ねて・・・1時間近くかかりました。
もうこのセットは使わない!と思いつつも使った糸をきれいにまとめてとって置くあたり、未練が残ってるようです。

2011/06/17 (Fri) 06:27 | komo #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは~
ファンタジックフォーカスって、素敵ですね。
雨の日の浴衣空樹さんを、より一層素敵にしています。
いつまでも眺めていたい・・・そんな優しいお写真にうっとりです。
よいカメラって、やっぱりよいな~~~

2011/06/17 (Fri) 11:08 | ゆら #r32ITv9s | URL | 編集 | 返信

Re:ゆらさん

ファンタジックフォーカスいいです*
ほわーっとした感じがロマンチックできれいですよね。
おっしゃる通り、優しげな写真になります*
デジイチいいですよー*
ぜひゆらさんもデジイチの世界へ!
でも、ゆらさんの写真今でも十分きれいなんですけど(^_^;)

2011/06/18 (Sat) 00:05 | komo #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック