2011_06
13
(Mon)03:05

雨が好きなの

おもちゃを求めて三千里」の紳士マンさんが傘を上手に使って写真撮ってたので真似っこ。
モデルはTF Choco Mayの華菩さん。

前回の記事のPF Sugar Yokoの沙奈さんが浴衣だったので、ついでにこっちも浴衣でそろえてみたり。
雨のセットは以前にも使ったやつです。
去年にやったかと思ってたら、意外と1月の記事でびっくりしました。
raindrop
Après la Pluie
上の2つの記事で使ってます。ってか、たまたまだけど前回と今回もTF Choco Mayの華菩さんでやってた。
たまには違う子にも傘を持たしてみようかしら?


P6130227.jpg

華菩「あっ、雨降ってきた・・」

P6130233.jpg

華菩「でも、まだちょっとだけだから傘はささなくてもいいかな?」

P6130237.jpg

ポタン、ポタンと雨が降る。
あの子の髪も、紫陽花の花も、カエルの背中も濡らしてく。

P6130243.jpg

華菩「お着物濡れちゃうかな?」

P6130248.jpg

華菩「華菩は雨好きなの。だから濡れてもちーっとも嫌じゃないんだよ」

P6130255.jpg

華菩「でも、みんなは雨が嫌みたい。なんでかな?」

P6130259.jpg

華菩「雨粒ってきらきらしてきれいだと思うの。」

P6130269.jpg

華菩「きらきら光る宝石みたい。カエルさんも嬉しそう」

P6130273.jpg

華菩「手のひらいっぱいに雨粒のせるの」

P6130274.jpg

華菩「雨さん、雨さんこっちへおいで。華菩と一緒に遊びましょ」

P6130292.jpg

華菩「だんだん雨が強くなってきちゃった」

P6130298.jpg

華菩「風邪ひく前に帰らないとね。でも、あともう少しだけ・・」


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

素敵な 浴衣ですね~

わたしも うちの子に着せたいと思います

写真ですけど komoさんのように

素敵な 構図が浮かばなくて

つい 野外に 逃げ込んでしまう自分

なんだかなーって 思います

もっと いろいろ浮かべば 楽しいんだろうけど

写真の秘訣 可愛いです~手をかざして

雨粒を 乗せるしぐさとか~

2011/06/13 (Mon) 08:47 | mamika #- | URL | 編集 | 返信

Re: mamikaさん

ぜひ和服来たDDっこたち見てみたいです!
私はむしろ mamikaさんが野外撮影してるのにいつも憧れてます。
私はチキンでなかなか外に連れ出せなくって・・
あと面倒くさがりなのもありますが。
室内で撮ることが多いので、背景とかいろいろこってやりたいんですが、いつも思った通りにはいかず・・ポージングも絶賛練習中でございます。

2011/06/13 (Mon) 14:04 | komo #- | URL | 編集 | 返信

着物や浴衣を着ると日本ならではの風情が感じられていいですね~^^
髪飾りや帯留めも統一された雰囲気でとってもステキです^^

梅雨ドキなので今が傘を使っての撮影にもってこないな時ですよね!
あ~私も傘で撮影したくなってきましたw

しかし詩的な文章表現がお上手で。。。感心しちゃいます(´∀`)~*

2011/06/13 (Mon) 15:16 | えりーな #- | URL | 編集 | 返信

雨の表現、見事ですね!

komoさんのおっしゃられていた、雨のセット、
過去記事も含めて、楽しく拝見させてもらい
ました。

自分は、傘があっても背景が思いつかなかった
ので、つい逃げ道に入ってしまいましたが、
なるほど、ビーズを使っての表現、見事ですね!
今度、雨のシーンをどうやってやるか、自分でも
考えてみようと思いました。

華菩さんの浴衣姿と雨の表現、ひとつの物語を
感じさせる台詞といい、思わず見入ってしまい
ました!
一匹の蝶が華菩さんと一緒に、雨を楽しんで
いるような姿も、印象的でした。

2011/06/13 (Mon) 19:38 | 紳士マン #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして!・・・かな?

もし、初めましてじゃなかったらごめんなさい!
でも、多分初めまして!w

浴衣可愛いですね!!

雨のセットも素敵!!

私は、雨が降っている時に外を見ているような写真を撮るのですが、何か悲しいような写真になってしまうんですよw

華菩さんは、雨と楽しそうに遊んでいるような感じがします!

最近はいきなり雨が降ってくるので、
曇りの時は傘を持っていないとびしょ濡れなんてこともw

2011/06/14 (Tue) 00:08 | 吟遊詩人ナースM(メタボ) #- | URL | 編集 | 返信

華菩さんの金髪に浴衣・・・イイっ!
でも雨の中で傘もささずに歩いてると・・・
風邪ひいちゃうので!程ほどにしといて華菩さん!

雨のセット、相変わらずアイデア賞です。
はぁ・・・自分もそろそろkomoさん見習って
小物を使えるスキルを見につけたいトコです。

2011/06/14 (Tue) 00:23 | thieri #SiZUwou. | URL | 編集 | 返信

7枚目、8枚目の写真が特にいいですね~。
ホワイトバランス違うのかな?
色みがちょっと違ってお気に入りです。

えーと、傘より雨メインになっちゃってるのは
突っ込むとこですかね?w

2011/06/14 (Tue) 01:32 | 朝倉 #8Zcb/IVM | URL | 編集 | 返信

Re:| えりーなさん

浴衣っていいですよねぇー
日本の和を感じさせてくれます。夏はこうやって浴衣を着せたくなります。
最近は和服にもレースの半襟合わせたり、洋風を取り入れてるのがすごくかわいくって憧れます。
Dollより自分自身が着たい!

傘は今、ちょうど撮影には持って来いの時期ですよね、梅雨だし*
まぁ、デジイチ買った私には湿気が恐ろしい時期でもあるのですが。
えりーなさんもぜひお時間空いたら傘を使って撮影やってみてください*雛ちゃん、棗ちゃんが傘もってるとこ見たいです(^^)

詩的な文章だなんて恐れ多い・・・
でも、目指すはこういう雰囲気のある文章を書いていきたいです。沙奈さんの時だけ別になりますが。

2011/06/14 (Tue) 07:46 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re: 紳士マンさん

前の記事も見てくださったんですね、ありがとうございます(^v^)
でも、前回も同じこと思ったんですが結局
「傘を写してない!」という本末転倒な感じに・・・
これはもう傘写真じゃなくて雨写真ですよね。
いや、きれいなんでもういいんですが・・
紳士マンさんが傘をきちんと使いこなしてお話に取り入れてるのみると、自分のこれはもう邪道以外の何ものでもない気がします・・・

蝶に気づいてくださったんですね*
全部に写ってるわけじゃないんですが、時々ふっと写りこむ蝶のシルエットがきれいだなと思って使ってたんですが、気づいてもらって嬉しいです*

2011/06/14 (Tue) 07:52 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:吟遊詩人ナースM(メタボ)さん

はじめましてで大丈夫ですよ*
実はマタ半でコメント欄のお名前はよく見かけてたのでブログも読み逃げで何度か伺ったりしてました。
こちらにご訪問いただきありがとうございます*

雨と言えばたしかに、窓べ寄り添って空を見上げる姿が思い浮かびます・・うーん風情がありますね*
悲しげに見えるところも雰囲気があっていいと思います。私は窓辺が使えない状態なので、できなくって・・

私自身がけっこう雨に濡れるの好きなので華菩さんにも濡れてもらいましたが、急な雨は困りものですよね。楽しむだけじゃなく、びしょ濡れになって風邪ももらっちゃう(^_^;)

2011/06/14 (Tue) 07:59 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:thieri さん

華菩
「びしょ濡れになって、浴衣のクリーニングが大変でしょ!ってオーナーに怒られたよぅ(:_;)」

金髪好きなのでついつい黒髪ストレートよりこっちを選んじゃうのです。でも気にっていただけて良かったです*
いや、またどこかから批判来るのではと(来ても気にしないことにしてますが)ちょっとドキドキしたり・・

小物好きなので私は被写体をしっかり撮るより背景とかそっちに気がいってしまいます。
thieri さんは被写体のポージング変えたり、アップにしてみたりボケ具合を変えたりと被写体と向き合ってるので偉いなぁと思ってます。
私は背景に逃げてるという感じですw

thieri さんが小物まで凝りだしたら、収納場所が足りなくなるぐらい凝りそうな予感がしてます。
ほらいつも、はまり始めるとどんどん深みにはまっていきますものね?

2011/06/14 (Tue) 08:07 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:朝倉 さん

ホワイトバランスを曇天にしたので少し暖かみのある色合いになりました*
私もこういうちょっとあったかい感じのするのが基本好きなので、この写真は気に入ってます。
今はいろいろ設定変えて撮ってカメラの練習をしてるところです。

えーと、雨写真になってるなというのはもう3枚ぐらい写真撮ったところで気づきました。
傘の出番すくな!と思いましたが、もうあえてスルーで。
突っ込んでも私は華麗にスルーいたしますw
「えっ?何のことでしょうか?」みたいな。
どこかの政治家さんのようですね。

2011/06/14 (Tue) 08:18 | komo #- | URL | 編集 | 返信

是非ファンタジックフォーカスで仕上げてみて欲しいです♪

見たいょ~♪(笑

2011/06/14 (Tue) 08:47 | rokunosuke* #3fP8K/.I | URL | 編集 | 返信

かわいい~~!!!!華菩ちゃんとっても可愛いです!!
浴衣もすごく似合ってますし、ビーズで雨を表現されてるのもとっても素敵・・・*´ω`*
komoさんの撮られるお写真は一枚一枚にちゃんとストーリーがあって大好きです。
とても勉強になります!

2011/06/14 (Tue) 13:02 | あず #- | URL | 編集 | 返信

見方を変えれば、雨ってとても風情のあるものなのですが、どうしても「服が濡れる」とか「洗濯物が乾かない」とか「出かけるのが面倒」といったネガティブな事が連想されちゃうんですよね(^^;;

私も華菩さんのように、雨と戯れるくらいの気持ちが持てれば、雨嫌いにはならなかったかの(^^;

華菩さん、和装も良く似合ってます(^^)
派手過ぎない渋めの柄の浴衣も上品で良いですね^^
私も色違いの傘を持っているので、今度傘使って撮影してみたいと思います(^^)

そういえばウチは娘達用の浴衣が1着もないんですよ(^^;
ずっと買おう買おうと思っているのですが、何故か私が買おうと思うと品切ればかりで買えず・・・
今年こそ、浴衣を買ってあげたいですね(^^;

2011/06/15 (Wed) 03:08 | HapiBeat #kpjYxc8I | URL | 編集 | 返信

京都の新緑と食のお写真を堪能させていただいた後、
憧れの華菩さんのこんなに素敵な浴衣姿を拝見して、どきどきしています。

>華菩「雨粒ってきらきらしてきれいだと思うの。」

そうだよね。
でも、華菩ちゃんの方が、もっともっと綺麗だよ。

脳内会話炸裂です!

2011/06/15 (Wed) 14:14 | ゆら #r32ITv9s | URL | 編集 | 返信

Re:rokunosuke*さん

おぉ、面白そう!
って、rokunosuke*さんなぜアートフィルター機能のこと私より知ってらっしゃるのw?
やってみますね~*

2011/06/15 (Wed) 16:04 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:あず さん

華菩
「かわいいって言ってくれてありがとう*あずさんちのジェリーくんみたいなかっこいい男の子といつかデートしてみたいなぁ・・・華菩のひそかな夢なの」

写真にストーリーがあるなんて嬉しいお言葉ありがとうございます*
物語を感じられるような素敵な写真めざして日々頑張りますw
・・でも、私のリンク先の「Doll Magic Doll」さんとかを見てると私にはそんな写真、夢のまた夢のように思えてきます。それぐらい格が違うのでw

2011/06/15 (Wed) 16:10 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:HapiBeatさん

雨、確かに実生活の中だと面倒で嫌なイメージなんですよね。
私も「うわ、雨だ・・」って思っちゃうし。
でも、実家にいたときは雨に濡れるの大好きでした。小雨ぐらいだとよくそのまま歩いたり。
こっちで雨に濡れてると「変な人」に見られるのでできないのですけど。

傘、TFには少し大きめみたいで柄の部分が手の大きさに比べて迫力がありますw
DDならきっとサイズぴったりでしょうね*
傘写真、ぜひ見てみたいです(^^)
梅雨だし、傘写真、流行ればいいのにw

浴衣、いいですよー
一枚もっておくとけっこう楽しめます*
今度のイベントではぜひ娘さんに浴衣ゲットで!
個人的にはリリィさんの色っぽい浴衣姿を見てみたいです!

2011/06/15 (Wed) 16:20 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:ゆらさん

憧れだなんて、嬉しいです*
私はいつもゆらさんのところで、「くっ、そらちゃんかわいい(>_<)SF May欲しいよー」とのたうちなまわりながら見てますけど何か?

さりげなくPFのかわいさも勧誘するゆらさんが結婚相談所のベテラン仲介師に見えますわw
「あなたにぴったりの子はこの子ね!」みたいな感じで。

脳内会話炸裂オッケーですよ!
むしろ私の脳内ではこの続きが・・・
沙奈さん登場で、
「何びしょぬれになってんのよ。」とバカにされる華菩さん・・・

落ち込む華菩さんをなぐさめる空樹。

・・・あれっ、最初の物静かな雰囲気はどこに行った?
脳内ではコントのほうがイメージ湧きやすいみたいです。

2011/06/15 (Wed) 16:29 | komo #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック