nebosuke

ARTICLE PAGE

京都旅行3日目:庭園鑑賞

京都旅行3日目。
最終日で滞在時間が短いのでレポと言えるほどの内容もないですが参考までに。

では続きは畳みます。


3日目は友人が待ち望んでた「重森三玲の庭園美術館」を見学してきました。
予約制ですので、見たい方は事前に予約が必要ですよ

東福寺のお庭を作ったことでも有名な方みたいです。私は全然くわしくないのですが・・

P6090174.jpg

枯山水の庭なんですが、桜の木が植えてあったりとちょっと変わってます。
花が咲いたらきれいなんだろうなぁー

P6090181.jpg

お部屋の中からみると額縁のように一枚の絵として風景が切り取られます。

P6090188.jpg

違う場所から眺めると、また違った表情を見せてくれます。

小さなお庭でしたが、見る価値十分のきれいなお庭でした。

お昼は事前に調べていたカフェに行きましたが・・・

その日は貸切の予約が入っていて、そこでは食べられずちかくのお店で食べました。
本当はその調べてたお店「蛙吉(あきち)」で抹茶ティラミスを食べたかったのですけどね。

せめてもデザートは抹茶系でと

P6090207.jpg

抹茶パフェを食べました。ここもすごくおいしかったです。

ちなみに伏見稲荷の近くのお店でした。

P6090204.jpg

P6090200.jpg

鳥居のように真っ赤ですね。

時間がなくて伏見稲荷はよらなかったので、いつか千本鳥居を見てみたいです。

で、この後は新幹線でおうちへ帰りました。
3日目はあっという間だったなぁ

ここまでおつきあいくださりありがとうございました*
スポンサーサイト

6 Comments

紳士マン  

レポート、お疲れさまでした!

京都旅行記事、写真もレポートも、楽しませて
もらいました!

二日目の貴船、鞍馬方面、実はこちらは
距離が遠かったことから、まだ行ったことが
ありませんが、川床料理には憧れています。
ここの滝というか、水流の写真、見事ですね!
こういう水の風景写真撮ってみたいです!

三日目の庭園美術館は初めて聞きます。
こうやって見てみると、まだまだ行っていない
所が多いと実感しました。

2011/06/12 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re: 紳士マンさん

楽しんでいただけて何よりです*
貴船、鞍馬は山登りは大変ですが涼しくて過ごしやい場所なので夏場は最高です。
川の写真も、撮り方いろいろ工夫するとすごくきれいなものが撮れるみたいですが私は面倒くさがりで構図を考えたり、設定を変えたりというのがどうも面倒で適当に撮ってしまいました。
紳士マンさんならきっとすごくきれいなお写真撮れると思いますよ*

庭園美術館は、美術館というほどお庭がたくさんあるわけではないのですが本当にきれいなお店なので一度は見る価値あると思います。
京都は何回行っても周り足りないと友人が言ってましたが、本当にあちこち見どころがあって1年中通いたいぐらいです。

2011/06/13 (Mon) 03:12 | EDIT | REPLY |   

朝倉  

おおー枯山水!
やっぱ枯山水の庭園は格別ですね~。
枯山水を考案した昔の人はホントすごいと思います。
うーん、雅。w

京阪電車はけいおんっぽい…w

2011/06/14 (Tue) 01:24 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:朝倉 さん

枯山水いいですよね。
私は枯山水好きの友人のおかげでその良さを知ることができました*
こういう庭を見ると、京都って感じがします(^^)

あっ、ほんとだけいおんっぽいなぁw
そっか京都が舞台でしたっけ?そんなとこまで目がいくとはさすが朝倉 さんです*

2011/06/14 (Tue) 07:40 | EDIT | REPLY |   

HapiBeat  

京都お出かけレポ、楽しく読ませていただきました(^^)

京都は中学の修学旅行以来行っていないのですが、レポを読んで久々に行ってみたくなりました^^

この都は時間がゆっくり流れている、、そんなイメージを持っています。
変わらないことの大切さを感じられる場所、とでも言いましょうか・・・

あらゆることのスピードが上がっている昨今、どうにも日々が忙しない感じがします。
こういった場所を訪れて、心を落ち着けるのもたまには必要なんだろうな、と思います。

まぁ、私はまとまった休みとは無縁なので、旅行の実現は難しいのですが(^^;;
機会があったら行ってみたいですね。


綺麗なお写真を見ていて、早くデジイチ欲しいな~、と思わずにはいられませんでしたw
すでに機種は決定。後は予算のみ・・・もうすぐ、カメラ沼突入でありますw

2011/06/15 (Wed) 02:49 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:HapiBeatさん

私も修学旅行以来の訪問でしたが、おっしゃってるように時間がゆったりと過ぎてくように感じました。
昔から変わらない景色などを見ると、何を焦って行動してるのだろうと自分の行動がおかしく感じます。
なかなかお休みとるの厳しいようですが、本当に機会があったら一度出かけるにはおすすめの場所です。

HapiBeatさんもいよいよカメラ沼突入までカウントダウンですねw
わー、どのカメラ購入なさるのかな♪
今でもあんなかわいいお嬢さんたちがデジイチ導入でさらに可愛さアップしたらどんな風になるんだろうと今から楽しみです*

2011/06/15 (Wed) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い