2011_06
12
(Sun)18:39

京都旅行2日目:貴船・鞍馬

旅行2日目です。
旅行2日目は朝起きてこんな写真を撮るところからスタート。

P6079685.jpg

P6079687.jpg

ホテルの室内で撮りました。さぁ、Doll写真も撮ってやるきでたところで出発です。

続きは旅行レポなので畳みます。

2日目は鞍馬・貴船がメインのルートでした。
まずは鞍馬へ。

P6089691.jpg

鞍馬駅をでるとすぐに天狗がお出迎え。さすが天狗の出ると言われる場所ですね。

しばらくあるくと仁王門がみえてきます。

P6089704.jpg

この日はお天気がすごくよく、日向をあるくとけっこう暑かったです。

P6089743.jpg

仁王門を過ぎるとあとはひたすら山道を歩きます。
もうね、ほんと登山ですよ。たいしたことないだろと低めだけどヒールのある靴で歩いて行った私はおバカさんだと後悔しました。いや、でもヒールがどうとかより体力が持たなかったんですが。

P6089759.jpg

斜めに撮れてる・・まっいいか。
この日は望遠レンズしか持っていかなかったので全体写真がなかなか撮れず残念でした。
レンズ交換式のカメラは交換レンズを持ち歩かないとダメだと実感しましたよ。

P6089764.jpg

大杉さんだったかな?この杉に願い事を祈ると叶うとかいてありました。
もちろん、しっかり祈ってきました。
「素敵な旦那さんがみつかりますように」
すんごくアバウトですが、まぁきっとどうにか叶えてくれるんでしょう。

P6089769のコピー

鞍馬山は最初のほうはこうした橋があったりして、そこまつらい道のりじゃないんですが後半になるとずーっと石段が続きます。終わりが見えないぐらい石段を上ったところでようやっと折り返し地点に到着。
そこから下り坂になっていきます。

P6089773.jpg

これは「木の根道」杉の根っこが、下の地面が硬くて地中にもぐれず表面にでてきてしまっているためこういった状態に。
ぼこぼこしてて歩きづらいけど、なんかだんだん模様ののように見えてきます。

P6089779.jpg

こんな感じの山道をひたすら歩いて行きます。
鞍馬駅から貴船まで山を通ってぐるっと反対側にでるコースなんですが、途中には源義経(牛若丸)が修行した場所とか(石に刃物の後が残ってたり)、修行の途中で飲んだ湧水の場所とか、義経ゆかりの場所がいっぱいあります。
義経記ファンにはたまらない場所かもしれませんね。私はそこまで義経好きじゃないけどー。
義経をずっと慕って守ってた弁慶のほうが好きです。
どーでもいいですよね、すみません・・

下り坂をあるいているとだんだん水の音が聞こえてきます。
音が近くなったら、もう貴船到着です。

P6089781.jpg

山を下りてくると川が見え、周囲には食事処がいっぱい出現します。

すぐ近くに有名な貴船神社が。

P6089811.jpg

貴船神社の入り口です。赤い灯篭?がたくさん並んでてきれいです。

P6089830.jpg

貴船神社は絵馬発祥の地だそうです。

P6089835.jpg

友人に教えてもらって、水みくじというのをやってみました。貴船神社の名物らしいです。
おみくじを買って、水に浮かべると文字が浮かんできます。

私は・・・

P6089834.jpg

凶でした(+_+) 凶なんて人生で初めてひいたよ・・悪くてもいつも小吉とかなのにー
この後「おみくじは何回でもひいていいんだよ」という友人のアドバイスに従いもう1度ひきました。
そちらは中吉。でも、どっちにも病気が長びくというようなことが書いてあったので健康に十分注意といったところかしら?

この後は川床でご飯を食べました。

P6089840.jpg

貴船の川床は川の上にお座敷が広がってるのです。びっくり。
座ってる床の下を水が流れてるので、すごく涼しいです。むしろ寒いぐらいで、お店の方が上着を貸してくださいました。

P6089949.jpg

座ってるところの下を水がながれてるという不思議な場所。

P6089863.jpg

ご飯はちょっと贅沢に川床料理を頼みました。アユがついてきたよー初めてアユ食べました。
頭から残すところなく全部食べられます。おいしかった!

P6089851.jpg

P6089859.jpg

こんな風に川の風景を眺めながらご飯できるなんて贅沢ですよね。
見てるだけでも涼しくなります。

P6089952.jpg

ちょこっとだけ沙奈さんを撮影。
川辺に座ってちょっと物憂げな感じ?

P6089956.jpg

何を考えてるのかな?

P6089965.jpg

お腹が空いたとでも思ってるのかな?

今回はちなみに大きい子は連れて行きませんでした。観光メインなのでたぶん撮影する時間ないだろうなと思って連れて行かなかったんです。確かに撮る暇なんてなかったので正解だったかな。

貴船でご飯を食べた後はまた京都駅方面へ移動です。
以前に友人が行った場所ですごくきれいな洋館があったので連れて行ってもらいました。

P6089992.jpg

長楽館という建物です。

P6089997.jpg

ここではデザートを楽しみました。

ここでも・・

P6089999.jpg

スタッフさんがいないときにちょこっとだけ撮影。

P6080003.jpg

似たような写真ばかりですみません。ポーズをつける時間の余裕はなかった・・

食後は館内を見学できるのですが、この日は残念ながらイベントで使われており隣のお部屋だけしか見れませんでした。

P6080008.jpg

階段ー。ここでDoll撮影したい・・・

P6080012.jpg

P6080014.jpg

お部屋もいい感じです。

この後は石塀小路に向かいました。

P6080045.jpg

この石畳がなんか京都!って感じがします。

P6080051.jpg

こういう風景、ドラマによくでてきますよね。

P6080059.jpg

P6080063.jpg

トンネルをくぐったらそこは・・みたいな雰囲気。
私の写真、斜めなのが多いんだけどカメラ斜めに持ってるってことか?

P6080082.jpg

こっちは2年坂。この日は水曜日で水曜はお店が定休日のところが多くて、人通りが少なかったです。
写真撮るには絶好ですね。

P6080100.jpg

だんだんと暗くなってきたのでとりあえず夕食を食べに行きました。

P6080101.jpg

夕食は「かねよ」さんのきんし丼。ウナギ丼の上に大きな厚焼き卵がのっかてる丼です。
卵とうなぎと一緒に食べるとおいしい。
器からはみ出てるこの見た目がインパクトがあります。
ちなみに、上、特上を頼むと器が一回り大きなものになるのでこんな風にはみだしていません。

夕飯食べたらまた先ほどの石塀小路へ戻りました。

P60801056.jpg

夜の2年坂。明かりが灯ってきれいですね。

P6080123.jpg

石塀小路も石畳に明かりが反射してすごくいいです。

ここでもちょっとだけ撮影。何って・・・

P6080134.jpg

そのシルエットは・・・

P6080138.jpg

沙奈さんでした。和服と夜の光で少し色っぽい?

P6080141.jpg

いや、そうでもないか・・・

これで2日目は終了です。
3日目はほんとうにちょっとだけなので、今日中にアップできるかな。

C.O.M.M.E.N.T

すごい京都っぽい町並みが風情があってステキですねー!
石畳と建物の感じがまさに京都という感じで癒されます^^
ほんと緑もたくさんあって散歩するには気持ちがよかったんだろうなぁと見ながら思いました^^

洋館もたしかにドール撮影したらよさそう!なんて思っちゃいましたw
komoさんが行くとこは毎回オシャレですよねー^^

そして健康にはご注意を!

2011/06/12 (Sun) 23:59 | えりーな #- | URL | 編集 | 返信

沙奈さんがやはりPENの被写体一番乗りなんですね。
後の背景のボケはコンデジではなかなか出ない味ですからね。

それにしてもPEN綺麗に撮れるなぁ~。
ちょっと・・・今のうちに買っちゃおうかなぁ(w
望遠を持って、という事はダブルズームキット?

傾きはグリッド表示するか・・・三脚ですかね(汗
後は何かの上に置いて撮る、か・・・

どこもかしこも撮影スポット!!
こんな洋館で撮れたら・・・大きいコなら映えるでしょうね!
光の具合がとっても綺麗で素敵です~!

2011/06/13 (Mon) 00:41 | thieri #SiZUwou. | URL | 編集 | 返信

Re:えりーなさん

建物の雰囲気や、石畳など風情があって歩いてるだけで嬉しくなりました。
行ったときは風が心地よくいい気持ちでしたが、夏は盆地で熱気がこもるので大変だったと友人が言ってました。だからきっと涼を求めて、川床ができたんだろうなぁと。

洋館、いいですよね!私はつい思考がDoll中心になってしまいます・・小物とか見ててもDollに使えないかどうか真っ先に考えたりw

健康には自信があったので、あまり注意していなかったのですが今年はちょっと気をつけようかなと思いました。たかが占いだけど、気をつけておくに越したことはないですから(^^)

2011/06/13 (Mon) 03:26 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re: thieri さん

沙奈さんは一番に撮らないと怒られますのできちんと最初に撮りましたw
うしろがふわっとぼけると被写体が協調されてやはりきれいな写真が撮れるんですよねー
それが嬉しくって、やっぱり買ってよかったなと思いました*

PEN、ほんと使いやすくて楽ちんですー
でも、 thieri さんの使ってるPENTAX K-rのほうが機能はだんぜん良いと思います。
使った感じを比較してみたわけじゃないですがレビューなんかを見るとやっぱり、その性能の差を見せつけられるきがしますね。

そうですー、私が買ったのはwズームキットでした。交換レンズがあったほうが便利だろうという理由でズームキットにしてみました。
そして、三脚も安いやつだけど買ってあるんですよ。ただ使うのが面倒という理由で・・
私もコンデジ感覚でパシャパシャ撮れるのが好きなので、三脚はきれいに撮れるとわかってても面倒くささが勝ってしまいます、いけませんね(^_^;)

京都はどこを見ても撮影したらいい写真になりそうと思わせる場所だらけで大きい子の撮影をしたくてたまらなかったです。
山のほうならあまり人もいないとわかったので今度はTFつれて撮影旅行してみたいなと思いました*

2011/06/13 (Mon) 05:30 | komo #- | URL | 編集 | 返信

町並みの写真きれいに撮れてますね。
夜の石塀小路の写真とか雰囲気が出ててすごく素敵です。
沙奈さんも楽しかったのではないでしょうか。
撮影スポットもたくさんあるようなので、カメラ持って京都行ってみたくなりました。
でもきっと同じ場所でも自分が撮るとイマイチなんだろうなー。

そして食べるの大好きな自分にとってはきんし丼が気になってしょうがないですw。

2011/06/13 (Mon) 15:03 | なべなべ #- | URL | 編集 | 返信

京都には何回か行ったことがありますが貴船には行ったことがありませんでした。
komoさんのレポで凄く行きたくなりました!
水おみくじも面白そうですね。

川床も実はずっと憧れてて、なかなか良い季節に行けないんですよねー(汗)

長楽館もレトロな建物でいいですねv
なんか私のツボなところばかりで、衝動的に京都に行きたくなってきました(笑)

着物のせいか沙奈さんがおしとやかで、
いつもと違う雰囲気で可愛いですねv

2011/06/13 (Mon) 15:48 | コトハ #JPG8Eu66 | URL | 編集 | 返信

Re: なべなべさん

実際の風景はもーっときれいなんですよ*
京都は撮影スポットがたくさんありますから、カメラの練習には持って来いですよね。
同じカメラを持ってる友人はさすがにカメラ使い慣れてて、撮った写真も同じ場所から撮ったとはおもえないほどきれいでした。
私はこれからがんばろうと思います!

きんし丼、良いお値段しますがおいしいのでおすすめですよ。丼からはみ出てる卵焼きがまずインパクトがあって忘れられませんw
下にはウナギがあって、一緒に食べるとまたおいしいのです*

2011/06/13 (Mon) 23:18 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:コトハさん

貴船は名前は有名どころなので知ってましたが、行くのは私も初めてでした。
帰ってから知ったのですが、パワースポットらしいので運気アップもかねて行くのもいいかも*
水みくじおもしろいですよー
ぜひ行った際にはやってみてください♪

川床、鴨川の川床は知ってましたが貴船の川床を知って「川床ってこんなに涼しいんだ!」と感動しました。夏にぴったりです。
お料理、夜は高めですが昼は3000円ぐらいでお弁当も売っててお手軽に楽しめますのでお昼が狙い目ですよ*

長楽館は2階、3階と本当は見学できるようになってるので上の階ならこっそりDoll撮影できるかなと思ったり・・・いや、ちゃんとお店の了解得てからですがw

普段自分が着物なんて着ない分Dollには着せたくなりますね。
お着物で身動きとりづらいせいか沙奈さんは始終おとなしくしてましたw

2011/06/14 (Tue) 00:38 | komo #- | URL | 編集 | 返信

歩き好きな自分には鞍馬山たまりません。w

川床はカメラ力で水の流れがキレイですね~。
沙奈さんにはちょっとこっち向いて欲しいけど
綺麗な景色に見とれてるんでしょうね。

で、洋館はさんでまた和な風景!
京都…趣深いw

夜の二年坂写真最高です!
デジイチだとこういうの撮れるのがいいなぁ~。

2011/06/14 (Tue) 01:19 | 朝倉 #8Zcb/IVM | URL | 編集 | 返信

Re:朝倉さん

鞍馬、がっつり歩きますよー
歩くっていうか、ほんと登山です。
でも、鞍馬山を必死で超えてたどり着いた貴船の川床で涼むと、頑張った甲斐があったなぁと思います。
沙奈さんはお顔の見える写真もあったのですが、逆光でことごとく真っ黒でしたので諦めました。
カメラマンの技術が追い付かずごめんねと誤っておきましたが、許してくれたかなー

夜景写真はやはりデジイチならではのだいご味ですよね。
コンデジでは限界がありますから。
さぁ、ぜひ朝倉さんもデジイチの世界へ!となのはさんの時のように勧誘してみたりw

2011/06/14 (Tue) 07:32 | komo #- | URL | 編集 | 返信

楽しかったねー
ただ2日目は強化合宿のようだったなww
奥京都は登山シューズ必須、これに尽きるwww

でも何故か筋肉痛にはならなかったぜw

2011/06/14 (Tue) 09:18 | めーぷるん #- | URL | 編集 | 返信

Re:めーぷるん

mixiじゃなく、ブログのほうで写真アップしたらコメントしようと思ってたらキミのところはイベント盛りだくさんで京都どころじゃなさそうだねw

2日目は強化合宿でしたわ。
みんな杖持ってきてたのが、「あっ、これが正しいスタイルなのね」とまざまざと登山って感じを見せつけられたわ。
私はこっちに戻ったその日の夜に太ももがつらかったよー
一所懸命もんでたおかげで、次の日の仕事には影響なかったです。良かった、良かった*

2011/06/15 (Wed) 16:34 | komo #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック