nebosuke

ARTICLE PAGE

京都旅行1日目:大原

京都旅行のレポです。

Doll写真はありませんので、興味ある方のみどうぞ。
続きは畳みます。

京都旅行1日目は大原を散策しました。朝7時に新刊線のり、大原に着いたのは11時半ごろ。
大原は京都駅からバスで1時間ほどかかりました。
回ったルートは

三千院→実光院→勝林院→宝泉院→寂光院

本当はもう1つ、音無の滝も行こうと計画してたのですが私が道を間違えたせいで時間をロスしてしまい泣く泣くあきらめました。
友人には申し訳ないことをしたなぁ・・・

では三千院から。
大原と聞いて「大原ー、大原ー、本気になったら大原ー♪」(専門学校のCM)
と繰り返し歌ってた私と友人はおバカだと思う。


P6079293.jpg

三千院のお庭はなんか自然なお庭って感じ?
きちんと整備されたというより、草木がいきいきと生えてます。

P6079297.jpg

P6079318.jpg

P6079323.jpg

P6079362.jpg

緑だらけですね。初夏のこの時期は草木が青々としててきれいです。
またこれが秋になると、下生えの草が枯れて木や石が協調されたお庭になるので雰囲気ががらっと変わるんだろうなと想像して楽しくなってきます。

P6079304.jpg

有料ですが、お庭を眺めながらお抹茶を楽しむこともできます。
この抹茶を頼んだことは後悔を招くことになるのですが、この時は知らずにお抹茶を楽しみながら庭を眺めました。

P6079376.jpg

三千院のこのお庭は有名みたいです。「有清園」というのだそうで。
下の緑の部分は一面杉苔が覆っててきれいな緑の絨毯ができてました。

P6079429.jpg

紅葉もこの時期は青々として緑色が美しいです。
赤いハート型のは紅葉の種なんですって。近くにいた観光客の方に教えていただきました。
私にはどうもハート型に見えます。かわいい。

P6079444.jpg

お庭にはこんなお地蔵さんがいっぱいいました。
友人と「イケメン地蔵だね!」とはしゃいでました。

P6079488.jpg

まるで森の中にいるような不思議な空間でした。

P6079526.jpg

紫陽花苑というのがあったのですが、紫陽花は残念ながらまだ青いつぼみのままでした。
一面に紫陽花が植えてあったので、咲いたらさぞかしきれいだったでしょう。うーん、残念。

この後、遅めのお昼ご飯を。

P6079531.jpg

にしんそばを食べました。以前読んだ小説にでてきたことがあって、すごく気になってたんです。
にしんの煮つけが甘辛くって出汁の効いたおつゆと混ざって、おいしかったです。
また食べたいな・・

次は実光院。三千院から5分ほどで行けちゃいます。

P6079532.jpg

実光院の拝観料にはお抹茶とお菓子の代金が含まれてるので、ちょっと高めです。
お抹茶をいただきながら、このお庭を眺められます。BGMにお庭の説明を流してくれます。

P6079548.jpg

裏側にもお庭があります。

P6079551.jpg

P6079564.jpg

ここのお庭には「不断桜」という桜があり、この桜は初秋から春まで花を咲かせる珍しい桜だそうです。
紅葉狩りの時期に桜も楽しめるという不思議な現象が体験できるわけですね。

この後は勝林院に行きましたが、勝林院は特に写真は撮りませんでした。
イケメンの阿弥陀様がいました。
ちいさな建物なので、観光案内でも省略されてしまうことが多いです。

次は宝泉院。

宝泉院の見どころはやっぱり

P6079587.jpg

この松の木でしょうね。樹齢700年だそうです。
写真の撮り方を失敗してしまったのでお伝えできないんですが、額縁庭園と言って室内からお庭を見るとまるで額縁のように柱、鴨井、敷居が配置されてて景色が一枚の絵のように見えます。

ここでもお抹茶付きでした・・
つまり、三千院、実光院、宝泉院と3か所でお抹茶をいただく羽目に。
最初の三千院は希望性だったのでやめておけばよかったかなと思いました。
まさかこんなにあちこちでお抹茶を出すとは思ってなかったのです。
お菓子も毎回ついてくるので、お昼ご飯でお腹いっぱいでしたが頑張って胃袋におさめてました。

P6079595.jpg

ここには水琴窟があり、竹の棒の穴に耳を寄せると小さな水の滴る音が聞こえてきます。
さりげなく、板がかわいい・・

次は寂光院へ。
この時私が途中道を間違えたため、かなりの時間をロスしてしまいました。時間あったら音無の滝というのも見たかったんですが・・・
音無の滝も見たいという方は、宝泉院→音無の滝→寂光院と行ったほうがいいです。
音無の滝は坂の上、寂光院は坂を下ったところにあるんで寂光院のあと音無の滝はまた登るのが大変です。

P6079614.jpg

寂光院に行く途中の風景。田園風景っていいですよねー
なごみます。

P6079619.jpg

寂光院への石段。この石段の景色が有名みたいでガイドブックにものってました。
緑のトンネルがステキです。

P6079627.jpg

お庭はこんな感じ。

華やかさはないですが、静かにまとまった美しさがありますね。
建物自体は一度焼けてしまったのを再建したものだそうでまだ新しくきれいでした。

行く途中に足湯カフェgあって、「帰り寄ろう!」と言ってたのですが17時前には店じまいをしてました。
ここらへん一帯のお店は閉まるのが早いのでお気を付けください。

寂光院を最後に夕飯のため、予約してたお店に。
今回私が京都に来たかった理由はこのお店があるからでした。

P6079681.jpg

「In The Room」というお店です。

P6079655.jpg

P6079658.jpg

この内装が気に入って入ってみたかったんです。
ガールズプランというやつで、4時間個室でデザート、飲み物おかわりし放題。料理はコース料理が運ばれてきます。お値段は5000円ぐらいとちょっと高めですが、私はかなり好きな雰囲気のお店でした。

P6079643.jpg

料理もおいしそう。

P6079676.jpg

楽しみにしてたデザート食べ放題*

1日目はこの後ホテルへ戻って終了となりました。

大原は寂光院以外はわりとお寺が密集してるのでまわりやすいです。
でも、坂が多いのでけっこう疲れます。

スポンサーサイト

10 Comments

紳士マン  

新緑の京都、いいですね!

京都旅行記事、楽しみにしていました!
大原の三千院、新緑の時期は、初めてみまし
たが、有清園の苔の絨毯と、お地蔵様の
取り合わせが趣があって、とてもいい場所
ですよね。
確かにイケメン地蔵かも(笑)

この辺りは山里の風景が楽しめて、東山区とは
また違った楽しめ方ができますよね。
にしんそばや、抹茶も美味しそうで・・・
写真をみていたら、また行きたくなりました(笑)

遅れましたが、デジイチデビューおめでとうございます!
お写真、とても綺麗ですよ!

2011/06/11 (Sat) 13:24 | EDIT | REPLY |   

えりーな  

日本ならではの風情のある庭園風景にすごい癒されました。
新緑がとてもきれいで緑のトンネルは散歩したら気持ちよさそうですね^^
もうちょっと遅いときれいな紫陽花も楽しめそうだなぁなんて思いました^v^

そしてどこでもお抹茶が拝観料と共についてくるのですね^^;
それだけでもお腹いっぱいになりそうです。。w

ディナーのお店おしゃれですね!
最近流行の女子会プランですかw
デザートが、、おいしそう、、、w

2011/06/11 (Sat) 17:40 | EDIT | REPLY |   

冬音  

こんばんは。

初夏の京都、新緑が眩しいですね~。

京都は修学旅行で行ったきりですけど、龍(竜)安寺の石庭は気に入ってしばらく眺めていました。
庭に「風情」があるから、何時間でも居たくなるところが京都の魅力だとわたしは思ってます。

最後のお店もいい雰囲気ですね。
盛り付けがキレイです。

2011/06/11 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

なべなべ  

京都は中学の修学旅行の時に行っただけなので、まともな記憶が無かったので今回のレポ楽しみにしてました。

三千院のお庭は緑がとっても綺麗で良い感じのお庭ですね。整然と整えられたお庭はよくあるのですが、こういうちょっと整ってない感じのお庭は新鮮です。でも逆に自然というか草木の力強さが出ている気がします。

最期のお店も雰囲気が良いお店ですね。
個室ということで、落ち着いてくつろげそうですしお料理もおいしそうです。

京都、時間を気にせずお庭散策とかしてみたくなりました。

2011/06/11 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

朝倉  

カメラが本気になったから大原なんですね(ぇ

自分も中学の修学旅行が今のところ
最初で最後なんですよねー。
「苦い」とウワサだった抹茶が実際飲むと
めっちゃ美味しかったことくらいしか覚えていない…w

しかしどこも緑が綺麗でマイナスイオンバリバリですねー。
やっぱり日本庭園はいいなぁ…特に苔が。

目的のお店もいい感じですね。
でも4時間なら悪くないんじゃないでしょーか。
デザート食べ放題とかいいなあ~。

2011/06/12 (Sun) 00:17 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:紳士マンさん

新緑の大原は涼しくて過ごしやすかったです。
でも、この風景を見ると今度は秋の紅葉に囲まれた風景もみたくなりましたw
山の中でのんびりお散歩しながらお寺さんめぐりしてホント、帰りたくなくなりますw

デジイチデビューは紳士マンさんのブログもかなり影響強かったですよ。
前から購入を考えていましたが、ブログできれいな写真を見せつけられるたびに早く買いたい!と衝動が抑えきれなくなりました(^o^)/
これからいっぱい使っていきたいです*

2011/06/12 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:えりーなさん

日本庭園は癒しですね~
ずーっと見てたくなります。
紫陽花も今回は見れず残念でした・・またリベンジしたいけど、どうかなー

お抹茶は京都によく行く友人もびっくりしてましたから、他のところでは必ずしもセットではないみたいですが大原では拝観料にセットが定番みたいですね。
ご飯食べた後はさすがに毎回出されるのはつらかったです・・おいしいけど。

このお店はカフェ調べてて、見つけたお店でほんといきたかったのですー*念願かなって行くことができてすごく嬉しかったです。
女子会プランは最近はどこのお店でもありますね。
女性にはありがたいですね*

2011/06/12 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re: 冬音さん

竜安寺はお庭、すごく有名ですよねー
私も修学旅行で行ったときにすごくきれいなお庭だなと思った印象があります。でも、今みるともっと落ち着いた気持ちでみれるだろからもう1度見直したいところですね。
いつまででも眺めていたくなる不思議な魅力があると思います。

女子会で行ったお店は内装が気に入って選んだのですが、料理もかわいいし、おいしくて大変満足でした*

2011/06/12 (Sun) 12:54 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:なべなべさん

私も修学旅行以来の京都でドキドキしました。
行ったことのある場所もあるのですが、記憶がまったくなく新鮮な気持ちで見ることができました*

三千院のお庭は作りこまれた(ここも作りこまれてるとは思うのですが)枯山水のお庭はとはまた違った植物の力強さをかんじさせる庭で私もいいなと思いました。
緑がいっぱいで癒されます(^^♪

最後のお店も料理もおいしく、4時間個室でしゃべれるというのが魅力でした*
でも、観光の途中で組み込んだので歩き疲れてあまり話さなかったのですけど(^_^;)

私もまたゆったり京都のお庭散策してみたいなーと少し考えています。
うーん、でもその前に実家に帰らないとだなぁ・・

2011/06/12 (Sun) 13:22 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:朝倉さん

えぇ、本気の力試しで大原に行ってきましたw

京都は中学、高校と2回修学旅行で来てるのですがあまり記憶になく、初めてのような気持ちで見てきました。
マイナスイオンでまくりで日頃の疲れを癒してきましたよー日々お疲れの朝倉さんにもぜひ行ってほしいところです。
この時期は苔が一番いきいきしてるそうで、緑の絨毯がとってもきれいでした。

最後のお店は、料理もしっかり出るので、デザートにたどり着くまでにお腹いっぱいになってしまい残念でしたが、次回は(まぁ次回があればですが)デザートたくさんおかわりしたいです*

2011/06/12 (Sun) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い