2011_06
09
(Thu)21:15

旅行前夜

旅行の2日前、届いたものがありました。

R0017055.jpg

沙奈「カメラ!!!!!」

旅行行くということと、AMINO工房さんや、naturarl 100% ドール指数+αさん、おもちゃを求めて三千里さん、そしてマタ半他にもステキブログ様などデジイチ使って素敵な写真をのせてるブログを毎日のように見てたらだんだん欲しい気持ちが高まって買ってしまいました。
それに、限定のTF1人お迎えするより安かったんだもの。

買ったのは「OLYMPUS PEN Lite E-PL1 ダブルズームキット」です。
レンズこれから増やすかもしれないけど、最初に交換するものがあったほうがいいだろうと思ってこれにしました。
このカメラに決めた理由は単純に「見た目がかわいかったから」だけです。あとは軽いからぐらい?
同じような、E-PL2や E-P2があったんですが、PL2は私の気に入ったデザインのものがなかったのとEP-2はフラッシュがついてないよと以前に教えてもらったので、まぁ私はそこまで機能性重視してないので使ってて楽しいからという見た目だけで選びました。

皆さんはちゃんと「何を撮りたいのか」とか考えて機能を見たほうがいいですよ。
私の買ったE-PL1 はほんと、初心者のためにあるかのような手軽な操作性ですが、その分できないことも多いので本格的にやろうと思う人にはおすすめしません。

でも、デジイチにしてはだいぶ軽いので重さがネックで買うのをためらってた私にはぴったりでした。

R0017058.jpg

沙奈「これは沙奈のためのカメラね!」

別にあなた専用じゃないですけど・・
でも、沙奈さん凹んでたからそういうことにしておきます。
たまには他の子にも貸してね?

R0017061.jpg

沙奈「イヤ!このカメラは沙奈専用機なの!カメラなら今使ってるやつがあるでしょ!」

うわ、このワガママ王女め・・・
みあさんに言いつけてやるから覚えてなさいよ。

R0017062.jpg

沙奈「・・・・カメラさん、沙奈以外を撮るのは癪に障るだろうけど他の子もかわいく撮ってあげてねだ、だからみあおねーちゃんには言わないでね?沙奈、良い子にするから」

わかりました、沙奈さんのその我慢に免じて一番最初はちゃんと沙奈さん撮ってあげますからね。

ということで下の写真が旅行当日の朝に初めて撮った沙奈さんの写真です。

P6090225.jpg

沙奈「ふん、全然かわんないわよ!」

うぅ、すみません。だってまだ使い方わかんない時に撮ったんですもの、そりゃ最初からうまく撮れるわけがないじゃないですか。

京都旅行では同じカメラを持った友人と一緒だったので、そばでいろいろ設定を教えてもらいました。
ありがたやー

沙奈さんの恰好は旅行前日、眠れなくて時間があったので適当に作ってみた浴衣です。
おはしょりないとか、適当っぷりがうかがえるものですが思い立ったはいいものの意外と時間なくて細かいところはできませんでした。
京都なら和服でしょとか安易すぎる。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

おぉーーーデジイチ

お買いあげ ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

いいなぁー素敵な カメラp^^q

それと 京都旅行なんだね

こっそり ついて行きたいww

この時期に 行けるなんて

涼しくて いいですね しっとりした

京都は好きです

昨年 パワースポットの京都 貴船に出かけてた

かもですー^^

可愛い 沙奈ちゃんや

レポよろしくお願いします

2011/06/09 (Thu) 22:46 | mamika #- | URL | 編集 | 返信

ダイアナさんより前にデジイチ…!w
なんだー、やる気満々だったんじゃないですかーw

最後の写真はちょっとみあさんに怯えているように見えてしまいますね。w

京都旅行レポートがより楽しみになりましたよー。

2011/06/09 (Thu) 23:22 | 朝倉 #8Zcb/IVM | URL | 編集 | 返信

あれっ、気がついたら新しいカメラがいるぞw。
しかもPENじゃないですか。
ちゃんと沙奈さんのお願いも聞いてあげたのですね。
これでいままで以上に沙奈さんをかわいく撮れますね。

最期の写真の沙奈さんの浴衣もかわいいです。
適当に作ってこのクオリティとは、、、

NEWカメラでの京都レポも楽しみにしてますね。

2011/06/10 (Fri) 00:05 | なべなべ #- | URL | 編集 | 返信

おかえりなさ~い!

沙奈ちゃんの着物姿がメッチャ可愛くて、私もミニメイに着せたくなりました!(凄く綺麗に撮れてますよ!)
京都と着物沙奈ちゃん…素晴らしい被写体ですねv
レポ楽しみにしてます~

私も最近はデジイチで撮ってますが、精進が足りず機能を生かし切れません(汗)
性能が良すぎるのも困りものですよね

2011/06/10 (Fri) 00:07 | コトハ #JPG8Eu66 | URL | 編集 | 返信

PENキタっ!!
ようこそカメラ沼へ!
ドル沼→カメラ沼の王道をkomoさんも行きますか(w

PEN E-PL1は良い選択だと思います。
確かに出来る事は上位機種やデジ一眼にはかないませんが
十分過ぎる性能と使い勝手、そして何より軽い!!
コレは大きいと思いますよ!

デザインでお気に入りを選ぶのも有りですよ。
自分なんか『色』ですよ(w
そんなモノです(w

今度イベントでお会いしたらちょっと借りてみたいです。
「舞も撮って欲しいっ!」

沙奈さん、良かったですね。
ちゃんとkomoさんは沙奈さんの事も考えてくれてるでしょ?

2011/06/10 (Fri) 00:56 | thieri #- | URL | 編集 | 返信

おぉ?!ついにデジイチですね!
えっと、これはミラーレスって言うんでしたっけ?

ダイアナさんもデジイチも手に入れるとは素晴らしい(^^)

PENのデザインは私も好きです。
機能も大事ですが、やはり形が気に入ったものを選ぶのがよろしいかと思います。
私はカメラもクルマもそんな感じで選んでますからw
レンズが換えられるので、きっと表現の幅がグンと広がりますよ(^^)

沙奈さんの「沙奈専用機」っていう言い方が非常にツボでしたwかわいいなぁw

浴衣姿の沙奈さん、とても似合ってます(^^*)
そうか・・・もう浴衣のシーズンも近いんですね・・・

そういえば、「フィルムカメラ時代」の初代PENが家にありますw

2011/06/10 (Fri) 02:14 | HapiBeat #kpjYxc8I | URL | 編集 | 返信

Re:mamika さん

ありがとうございます*
可愛らしいカメラでなんか飾っておきたいぐらいですw
京都、たしかに涼しかったです。
市街地のほうをまわってたからでしょうが。
貴船にも行ってきましたよ。
沙奈さんがあんまり登場しないレポで、沙奈さんに怒られそうですががんばります(^^)

2011/06/10 (Fri) 20:51 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:朝倉 さん

ダイアナさんお迎えがカメラ購入にもけっこう影響ありました。
大きい子をきれいな画像で撮ってあげたいなという気持ちが湧いてきまして・・

えぇ、最後の写真はみあさんに怒られないかなとおびえる沙奈さんですw
撮り方はへたっぴですが、カメラの性能のおかげでそれなりのものが撮れましたのでレポもそれなりに見れるものになりましたw

2011/06/10 (Fri) 20:57 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:なべなべさん

はい、大きい子が来る前にカメラのほうが先に来てしまいましたw
これで沙奈さんも文句はあるまい(^^♪

浴衣女子っていいですよー
ほんのり色気があって・・あっ、沙奈さんには皆無でした。
ぜひほのかちゃんの浴衣姿も見てみたいですー

京都レポ、楽しんでもらえるようがんばります!

2011/06/10 (Fri) 21:42 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:コトハさん

ただいまですー(^o^)/
ミニメイちゃんに着物、いいですね!絶対似合いますよ!
そのうち見れるかしらと楽しみにしてます*

私はデジイチの性能を深く考えず、パシャパシャ撮ってました。いや、たくさん撮ったら慣れるかなと。
機能があっても使いこなすのは大変ですよね。

2011/06/10 (Fri) 22:03 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:thieriさん

はい、とうとう来ちゃいましたw
PENは見た目でべたぼれでしたが、軽いし、私には十分すぎる性能なので満足してます*
友人はこのカメラでできないことをいろいろやりたいみたいで、上位機種を考えてるようですが。
たぶん私はずっとこれで満足するんじゃないかなー

ぜひ使ってみてくださいませ*
軽いので、重さの違いにびっくりされるかもしれませんw
次のイベントにはthieriさんもデジイチ持参で来るのかしら?
私はぜひ舞ちゃんをばしばし撮らせてもらいますね!
このカメラで舞ちゃんをよりかわいく!

沙奈「沙奈の魅力をもっとひきだしたくてカメラを買ったみたいよ。それだけ沙奈がステキってことよね♪」

2011/06/10 (Fri) 23:12 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:HapiBeatさん

そうです、ミラーレス構造というやつみたいで普通の一眼とはちょっとちがうみたいですね。
まぁ、何が違うのかはわからないんですけどー
安かったのもあり、思わず買ってしまいましたw
PENのちょっとレトロな雰囲気がたまらなく好きなんです*
沙奈専用機にはなりませんでしたが、沙奈さんはなんとか満足してくれたみたいw

浴衣女子、ぜひHapiBeatさんちのお嬢様にも着せてみません?
和服ってけっこうぐっとくるものがありますよ・・

初代PEN!
形はどんなんだろ?うわー、ちょっと興味をそそられます*

2011/06/11 (Sat) 07:12 | komo #- | URL | 編集 | 返信

すごい!ダイアナさんもお迎えでデジイチもお迎えとは!
でも形も色もかわいいですね^v^
私は機能とかよくわかんないので主に軽さと色とかわいさで決めてしまったりしますw

沙奈さんもこれでかわいくバシバシ撮ってもらえそうですね^^
浴衣姿も大人っぽくてステキですよ~^v^

2011/06/11 (Sat) 13:23 | えりーな #- | URL | 編集 | 返信

Re:えりーなさん

ついついお迎えしちゃいました*
本当にかわいいカメラで使うのが楽しくなってきます♪
私も機能はさっぱりで、軽さとデザインで結局決めました。たぶんDoll撮影で毎日のように毎日使うことになるものだから、使ってて嬉しいものがいいなーと単純な理由です。

沙奈さん、これで満足してくれるといいのですが・・
これからバシバシ使っていきたいです!

2011/06/12 (Sun) 12:12 | komo #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック