nebosuke

ARTICLE PAGE

晴れを待って・・・

今回はTF Jasmineの空樹さんを撮影。

P6059289.jpg

ここのところ、大切な仲間が悩みを抱えて苦しんでいるようです・・
でも、私にできることなんて何もなくて・・
悩んで苦しんでいるのをみていることだけしかできません。

P6059277.jpg

どんな悩みを抱えているのだろう、私にアドバイスできることあるだろうかと思いながらも声をかけるのはお節介かもしれないし、私になんか話したくないかもしれない・・
あまり興味本位に根掘り葉掘り聞かないほうが本人にとっては一番いいことかもしれないと思うと、結局何も動かず傍観することしかできません。

P6059286.jpg

梅雨の雨続きの毎日でも、いつかはお日様がでてきます。
雨が永遠につづくことはありません。
それと同じように、いつかはその悩みがひと段落するときもきっと来るでしょう。
私はそうなることを祈りながら見守るばかり。

P6059292.jpg

苦しい気持ちが早く楽になりますように。
たくさん嬉しいことがありますように。
笑顔を見れる日が早く来ますように。

祈りだけが空回り。
それでも、私にできることはこれぐらいしかないと空を眺めながら思います。

スポンサーサイト

8 Comments

あず  

どんな言葉をかけてあげたらいいか難しいですよね・・・
ご友人のお話を聞いてもいいんじゃないでしょうか?
もし何もアドバイスできなかったとしても、話を聞いてもらえるだけで心がすうっと軽くなることもありますよ。
私が以前そうでしたから。
一人で抱え込んで思いつめるのと、誰かに打ち明けたのとでは心持は全然違いますよ。

2011/06/05 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |   

HapiBeat  

こういう場合はなんとも難しいですよね・・・

仰るとおり、こちらから聞くのも気が引けるでしょうし。
本人から話してくれるのを待つか、本人が自力で解決するのを待つか・・・いずれにせよ、待つしかないように思います。
何か力になってあげたい、という気持ちの行き場が無い感じですね・・・

でも、そういう気持ちを持てるって素敵なことだと思いますよ。

空樹さんもそっと祈っているような優しげな表情に見えます(^^)

2011/06/06 (Mon) 01:12 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:あずさん

そうですね、たしかにまず声をかけてみることもありかもしれません。
今回はなかなか相談事の内容が複雑そうで私には力になることができそうにないなというのがわかったのでゆっくり見守って、また私が何か助けることができる場面がきたら積極的に動いていこう
かなと思います。

基本、小心者なので自分から動いていくというのがなかなかできないのですがあずさんからアドバイスいただいて、自分から動いていくことも時には必要だよねと思いました*

2011/06/06 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:HapiBeatさん

職場で毎日のように
「何か力になってあげたい、けど私にできることは何もない」という状況を経験してるせいか待つこと自体は苦ではないんです。
でも、やっぱり苦しんでる様子を見てるだけというのは誰しもつらいものですからね・・

空樹の優しい微笑みが私にも祈っているようにも見えてきます。
とりあえずは空樹たちとそっと見守っていこうかなと。

2011/06/06 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   

紳士マン  

難しいですね・・・

親しい仲間が悩んだり、大変な目にあっている
のを、見守る状態が続くのは、つらいですよね。
理由が分かれば、皆で考えることもできますが、
分からないうちは、動けないでしょうね・・・

お互いに信頼しあうことも仲間と呼べると
思われるので、何か変化があるまでは、
信頼して見守ることも大切かもしれません・・・

2011/06/06 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:紳士マンさん

動けないことがもどかしいですよね。
でも、どう動いていいかもわからないですし。
信頼して見守ることも大切・・その言葉を聞いてそういう考えかたもあるんだなと安心しました。
見守るというのも行動の1つかもしれませんね。

2011/06/06 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

えりーな  

難しいですよね。。。
聞いていいものなのか、それとも話してくれるまで待った方がいいのか。
そして話してもらってもいいアドバイスできなかったりしたらなぁとか思うと更に尻込みしてしまったりしますよね。

でもそっと「どうかしたの?」ぐらいは聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
話したかったら話してくれるでしょうし、もしかしたら自分からはなかなか話せないタイプなのかもしれませんよ^^

2011/06/06 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:えりーなさん

私は基本小心者なので、声かけて嫌われたらどうしようとか思うとふかいところまでつっこむのはためらってしまいます。
でも、ほんと声かけぐらいはしないと何も始まらないですものね。

お相手の方にはこの記事みて気持ちが伝わったようで、お話しする機会を作ることができました。
えりーなさんさんもおっしゃってるように、どうかしたの?は必要だったなと実感しています*

2011/06/06 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い