nebosuke

ARTICLE PAGE

名古屋行ってきました②

名古屋旅行レポ2日目です。
とっても写真多いのです。

ではほぼ旅行の写真ですが、興味ある方はどうぞ。

続きは畳みます。

Dollは一応こんな写真を撮ったりしました。

R0016082.jpg

2日目は朝、3時半ごろ起床しました。普段は寝坊助なのに、旅行になるとなぜだか異常に朝早く起きてしまうんです。
目が冴えちゃったので、見じたく整えてロビーへ行きPCをレンタルしてブログめぐりしてました。
そうこうしてるうちに、外が少し明るくなってきました。

R0015898.jpg

お外が明るくなってきたので、暇だし外で撮影しようかなと荷物まとめて外出です。

とりあえず、ホテルすぐ近くのコンビニの横の階段がきれいで誰もいなかったので撮影。
モデルはTF Jasmineの空樹さん

R0015930.jpg

R0015935.jpg

空樹「半袖じゃちょっと寒かったね」

うん、朝方は冷え込みますね。上着もってくれば良かったね。ごめんね、空樹さん。

R0015920.jpg

空樹「やっぱりレフ板あったほうがいいね。」

アイに光が入らず、真っ黒になってしまいました。うん、来月までにはレフ板買おうと思います。
折りたためて持ち運び簡単なやつにします。

R0015906.jpg

空樹「ねぇ、名古屋と写真の背景まったく関係ないよね?」

残念ながら、チキンな私は観光地ではDollだせずに終わりました。あと、友人が写真をあんまり撮らない子だったので私の撮影会に付き合わせるのは申し訳なかったですし。
Doll撮影したければ、同じDoll趣味の友達か、写真撮るの好きな友人と一緒に行くといいだろうなぁ
そうすれば、私だけが写真撮ってるという状況は回避できますね。

もしくは1人旅か・・・

R0015948.jpg

R0015953.jpg

空樹「まっ、私はかわいい写真撮ってもらえればどこでもいいけどね」

このあと、栄駅の近くまで移動してまた撮影。
公園のような緑がいっぱいあるところでした。

R0015974.jpg

R0015970.jpg

やっぱり、自然光での撮影はいいですね。色がきれいにでます。

R0016006.jpg

R0015996.jpg

R0015983.jpg

R0015994.jpg

念願叶ってお花と一緒に撮れて嬉しいな♪

R0016021.jpg

だいぶ空も明るくなってきたので、またホテルへ戻りました。
で、ホテルの入り口近くでもまた撮影。だって、誰も通らなさそうだったので・・

R0016047.jpg

R0016049.jpg

ちょうど陽があたる位置だから、きれいにアイに光が入って嬉しかったです。

R0016061.jpg

すっかり明るくなったので、お部屋へ。

R0016092.jpg

今度はPF Sugar Yokoの沙奈さんを撮影。

コーデはは依然マタ半のthieriさんから頂いた、パンツと帽子を合わせたボーイッシュな格好です。

R0016099.jpg

沙奈「沙奈もお外で撮りたかった・・・」

あ、明日ね。

R0016106.jpg

沙奈「そうやって空樹おねーちゃんばっかりひいきして・・・家出しちゃうわよ?」

平等にしてるつもりなんだけどなぁー

このあと2日目はもりころパーク(万博跡地)に行きました。

R0016111.jpg

最初にお出迎えしてくれたのはもりころパークのキャラクターのモリゾーとキッコロ・・・?たぶん。
モリゾーのほうが草が枯れて茶色くなってるのでちょっと怖いです。

R0016115.jpg

空は真っ青で良い天気。これは飛行機雲を撮ってみました。
見えるかなー?

R0016116.jpg

今度はかわいいいモリゾーとキッコロ発見。

もりころパークは午後は人いっぱいになってきましたが、午前中は誰もいなくてDoll撮影できそうな感じでした。
空樹さん連れて行けば良かったなと少し思ったり。

R0016130.jpg

R0016134.jpg

R0016123.jpg

敷地内はほんと広くて、特に観光する場所はないのですが散歩には良さそうです。
私と友人が今回ここに行ったのはとなりのトトロの「サツキとメイの家」の見学が目的でした。
公式HPには2か月前に往復ハガキで予約と書いてありましたが、日曜日でも午前中に行けば当日券を普通に並ばずに買えます。午後はかなり混むようですので、午前の一番早い時間を狙ったほうがチケットとりやすいです。
ただ、連休のときは混むようなので予約しといたほうがいいでしょうね。

R0016160.jpg

トトロに出てきたおうちですねー

R0016156.jpg

このバス停も映画でみたなぁ

R0016164.jpg

そうそう、草壁さんでしたね。

R0016171.jpg

おうちの中は写真撮影NGなので外からのみ撮影。ここはお父さんのお部屋ですね。

R0016170.jpg

記念スタンプ。まっくろくろすけ、かわいい。

R0016180.jpg

瓦には「と」の文字。トトロの「と」だそうです。当たり前か・・

R0016190.jpg

展望台のほうから撮ってみたり。ちなみに見学時間は30分です。家の周りを15分、家の中を15分という感じで見学します。
もりころパークで唯一、にぎわってる場所がこの「サツキとメイの家」でした。

R0016194.jpg

あとは、こんな風にトンボが飛んでるようなただの森や林が広がってるパークでした。
友人と「ほんと、何にもないんだねー」と話しながらのんびりお散歩楽しんでました。

R0016204.jpg

R0016215.jpg

R0016218.jpg

お花がいっぱいできれいなパークでした。たぶん、平日の昼間とかに行ったらほんと人いないんだろうなぁ
パーク内に入るのは無料で、お金かかるのは乗り物のったり、「サツキとメイの家」の見学ぐらいです。
そう考えると、名古屋住んでたら私は毎週のようにここ通いそう・・
Doll撮影にいいし、自然いっぱいで気持ちいいんです。

R0016196.jpg

正面に見えるのは温水プールのある建物です。あと、体育館もあったりして子供連れて行くには良さそうな場所ですね。

R0016228.jpg

パーク内にはシロツメクサがいっぱい咲いててきれいでした。

R0016220.jpg

お花でできたモリゾーとキッコロ。

R0016230.jpg

か、かわいい。さすがに大人なんで乗りませんでした。

R0016232.jpg

不思議なオブジェ。その下には・・・

R0016235.jpg

ぐるっと回って、景色を楽しんで終了となりました。

そのあとは名古屋港へ移動。もりころパークと名古屋港、正反対にあるので移動がけっこう時間かかりました。

R0016239.jpg

名古屋港到着。右手に見えるのが名古屋港水族館です。
っこは、イルカの水槽が大きくて見応えありました。

R0016245.jpg

こちらはベルーガという白イルカ。動きがすごく優雅で綺麗です。

R0016254.jpg

R0016258.jpg

イルカ好きなので、ずっとこの水槽の前にいたかったです・・

R0016264.jpg

パフォーマンスステージ。座席がすごく多くて、日曜だから混むかなと思ったら余裕で座れました。
でも館内はさすがに混んでましたが。

R0016266.jpg

R0016267.jpg

イルカのパフォーマンス、迫力あり面白かったです。

R0016281.jpg

水族館のとなりにカメの繁殖研究施設があるとかで、カメさんがすごく多かったです。
赤ちゃんガメかわいかったなー

水族館、すごく広かったのですがそれでも2時間ぐらいで見学終了してホテルに戻るにはまだ早いよねーと近くのショッピングモール?みたいなとこで時間つぶし。
その時、手作りキャンドル体験というのを目にして、時間あるし、安いからやっちゃう?とやってみました。

R0016288.jpg

こんな感じのものを作りました。下に土台となるカラーサンドを入れ、飾りの貝やガラス細工、ビーズなどを入れていきます。

R0016290.jpg

横からみるとこんな感じ。入ってる青いのはくじらです。わかるかなー?

R0016285.jpg

夕飯に味噌カツ食べて本日の観光は終了。
味噌カツのソースってもっとどろどろしてるかと思ったんですが、ここのはけっこうさらさら?しててびっくりしました。みんなこんなもんなのかな?
味も、味噌の甘じょっぱい味がご飯に合うのでご飯いっぱい食べたくなる味ですね。

このあと、私はビール2本飲んで寝ました。朝早く起きちゃうということで友人が「アルコール入れたら寝れるんじゃない?」とアドバイスを。友人も一緒に飲みたいとサワー買ってきてたんですが、彼女はアルコール弱くて2口でダウン。
そのあまりも飲んだのでトータル3本飲んだんですね。
でも、3本いれたあともなかなか眠くならず2時ごろまで起きてたんですが・・・

では、続きは次の日記へ。

20 Comments

えりーな  

すごいお写真いっぱいで見応えのあるレポですね!
水族館行ったり、モリコロパークへ行ったり、トトロのお家に行ったりといろいろまわったみたいで観光の方も充実してたようでなによりですね^^

空樹さん、ポーズが全て女の子らしくてとってもステキですね!
お花のストールも似合っててかわいらしいです^v^
私もお外で撮ってみたいです。。(´∀`)

沙奈さまもかわいらしく撮ってもらえてよかったですねwアクティブなお衣装も似合ってます!さすがです!(敬語w

2011/05/19 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ruut  

おかえりなさい

楽しい旅行だったようで、こちらもムフフと笑顔になってしまいました。

そして、沙奈ちゃんがすっかりツボってしまいました!
かわいい~、キャップがお似合い(*ノェノ)キャー

こうしてDollの知り合いが増えると、可愛かったり
綺麗だったりするお嬢さんがたくさん拝見できるので至福です(*^^*)

2011/05/19 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

mamika  

素敵な 場所の写真で 感激

いいなぁーこんなに いろいろ 回って

来られたのですね

うらやましいです!

どの写真 いい所ばかり

なんか 名古屋も捨てがたいですね

以前名古屋に 住んでいたので

そこから 更に田舎です

犬山って ところでした^^)

ほんとに食べ物 最高に

美味しかったです 記憶

駆け出して来る 空樹さん かなりつぼです

2011/05/19 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |   

めーぷる  

え、ちょ、そんな簡単に家に入れんのか!?
どうしよう今からでも荷造りして愛知へ飛びたちたいくらいだ。

2011/05/19 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

朝倉  

確かに空樹さん写真に名古屋っぽさはないですが…
階段すごくいいですね!
空樹さんのできる女性感(?)が出てます。w

モリコロパークもよさげですね~。
そして茶色いモリゾーが激しくツボですw
こんなの自分の目で見たら10分くらい指さして
ゲラゲラ笑っていられそう。w

あと何気に普通に止まってるオニヤンマ(トンボ)
ってかなりレア写真な気がしますよ。
あいつら高く飛んでなかなか降りてこないんで。

水族館も何年行ってないかなぁ…。
自分はクラゲの水槽の前にかじりついていたい。w

沙奈さんのおでかけも楽しみにしてますよー。

2011/05/19 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

AkiP  

沙奈さんのおズボンはちささんのデフォ服だったのですか。
とても可愛らしいです!

もりころパーク、散歩に最適そうな良い公園ですね!
周るのにお時間は結構かかりましたか?
近所に同じような公園があったら私も通っていしまいそうです(笑)

矢場とんの味噌カツじゃないですか!
私はソースと味噌のWとんかつを食べたのですが、すごく美味しかった記憶があります!

2011/05/20 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

紳士マン  

お邪魔します。

名古屋旅行レポート、綺麗な写真ばかりで
本当に見ごたえがあります!

空樹さん、ポーズがとてもいいですね~。
自然で柔らかい感じが溢れていて、
とても綺麗だと思いました。

もりころパーク・・・一度は行ってみたいと
思っていたのですが、見どころ満載で、
面白そうな場所のようですね。
茶色のモリゾーが何ともシュールで、笑いを
そそられます。

水族館、イルカのパフォーマンスは楽しい
ですよね。
たまに一緒に撮影させてくれる所とかもあり
ますが、あのサービスは嬉しいです。

そして、最後の味噌カツを見て、明日はカツ丼
でも食べよう・・・と思ってしまいました(笑)

2011/05/20 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:えりーなさん

観光地めぐりとしては、実はもりころパークと名古屋港水族館しか行ってなくてあっさりしたものなのですが、2つの場所がだいぶ離れてるので総移動距離はけっこう行ったと思いますw

空樹さん、せっかくお外で撮るからと新しいお花のストールつけていったんですがこれがすごくよく合って正解って感じでしたw
お外撮影楽しいですよー*
いつもリンク先のAMINO工房さんが野外撮影ですてきなお写真いっぱいなので、こんな風に撮れたらいいなと思いながら眺めてましたが、私も野外撮影の魅力にはまりそうです。
でもチキンだから、地元ではできないかもですけど。

沙奈さんは次の記事でたくさん写真でてきますw
このアクティブな衣装とばっちり合った場所で撮ってきました*

2011/05/20 (Fri) 01:37 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:ruutさん

私も写真見ながら、ここはあれがおいしかったなーなんて思い出にひたりながら編集作業してますw
沙奈を気に入ってくださってありがとうございます*
私もruutさんのJr Harooが気になったりと、いろんな子の情報を知れるのでこういうつながりは嬉しいなぁと思います。同じDollを持ってればお得情報とか聞けたりしますしw
趣味についてこうして話ができることが一番の楽しみですね*

2011/05/20 (Fri) 03:10 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:mamikaさん

おぉ、名古屋に住んでたのですか!
海も山もあっていい場所だなと観光してて思いましたよ*
食べ物も独特でおもしろいですよねw

空樹さん、ツボでしたかw
気に入ってもらえて良かったです(^^)

2011/05/20 (Fri) 09:15 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:めーぷるさん

日曜日で、見学開始時間ぎりぎりに行ったけど少し人が集まってるだけで全然列なんてできなかったよー
たぶん平日はもっと人いないんじゃないかな?
今度名古屋行く機会あれば普通に予約なしでどうぞ*

2011/05/20 (Fri) 09:20 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:朝倉さん

階段はいいですよね!
私も撮影しながら、階段撮影ってなんかいいなと思いました!
できる女性の雰囲気が出てますか*
それは嬉しいです(^^)

もりころパークの茶色のモリゾーは私も友人と
「これはないわー」と言いながら笑ってましたw
メインキャラなのにひどすぎるw
トンボ、オニヤンマだったんですねー!
それはびっくりです!
川も池もあるし、山に囲まれてる場所で自然がいっぱいなのでイノシシも出没注意の看板がでてるぐらいでしたよw

クラゲお好きなんですね!
私もあのふわふわ感はたまらなく好きです。
きれいですよねー
クラゲの水槽は大人気でちょこっとしか見れず残念でした・・・

沙奈は名古屋まったく関係ない場所ですが、いっぱい写真撮りましたのでお楽しみに*

2011/05/20 (Fri) 09:37 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:AkiPさん

ちさちゃんのデフォ服、もう1つキャミもいただいてそれもすごくかわいくってお気に入りです*

もりころパークはのんびり過ごしたい人にはいい場所ですねー
人もあんまりいないですし、自然いっぱいで癒されます(^^♪
パーク内は広いですが、1週ぐるっと回っても1時間ぐらいですね。こういう場所が近くにあれば、どんどんDoll撮影するのに・・・なんて真っ先に考えてしまいました。

そうです、そうです!
矢場とんの味噌カツですw
ここの味噌カツ、あまりしつこくなくてすごく食べやすいですね*濃いけど、あっさりというか。
また食べに行きたいです(>_<)

2011/05/20 (Fri) 09:43 | EDIT | REPLY |   

ななや  

キャンドル素敵ですねー!
私も毎年名古屋港水族館に行くのですが、そんな穴場があったなんて知りませんでした。今年はkomoさんの真似してキャンドル作ったり草壁家へ行ってみたいと思いました*

レンガの花壇をバックにした空樹ちゃんも、大人のお姉さんって感じで素敵です(^ω^)黄色いお花も綺麗で空樹ちゃんに似合ってますね*

2011/05/20 (Fri) 09:56 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:紳士マンさん

写真、いっぱい撮ったので選びきれずこんなにたくさん載せてしまいました。
空樹の写真もどうしようと思いながら結局たくさん使ってしまいましたw
ポーズ、ほめていただいて嬉しいです*
私は動きのあるポーズ苦手でなかなかうまくポージングができないので紳士マンさんがお話に合わせていろんなポーズさせてるの見ると、「どうして私はうまくいかないかなー」と落ち込みます・・

もりころパーク、何があるというわけでもないですがゆったりできる場所でおすすめです。
お弁当持ってピクニックに来たいような場所ですね。

イルカと記念撮影、いつもやりたいなと思いつつこどもが集まってくるのを見るといいかなと遠慮してしまうのでまだ一度もやったことがなくて・・・
でも、イルカの泳いでる姿を見て癒されて帰ってますw

お、では今日はカツ丼召し上がるんですね*
普通のカツ丼かしら?味噌カツ丼?
私もまた食べたくなってきましたw

2011/05/20 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:ななやさん

キャンドルは水族館わきの「JETTY」?だったかな?そんな名前の建物の中にお店がありましたよ。
でも、期間限定で出店されてるようですのできっと今までは見かけなかったのでしょうねー
制作自体は10分もあればできちゃいますのでおすすめですw

煉瓦壁、いいですよね!
お部屋でも煉瓦壁で撮影できるよう作ってみたいなぁとすごく思ってます。
できるかしら・・

2011/05/20 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

なべなべ  

名古屋旅行お疲れ様です。
少し前に会社の友人と名古屋行こうって計画を立ててたんですが、他の人に名古屋はそこまで見るとこないよって言われてどうしようかと迷ってたのですが、見所いっぱいあって楽しそうじゃないですか!!。
味噌カツもおいしそうですし、なによりもりころパークの茶色いモリゾーに会いたくって仕方ないです。

空樹さんも素敵に撮れてますね。ドールアイは光が入ると本当に素敵です。

ドールの撮影は自分もチキンなので観光地はおろか人のいる場所ではドール撮影出来ないのと、写真撮影が趣味でない人と旅行すると写真ばっか撮ってるのも悪い気がするので、一人旅もいいですがドール趣味の人と旅行するのが一番やりやすいかもですね。レフ板とかもってもらえそうですし。

それでは次回?の沙奈ちゃんの活躍も楽しみにしてますねー。

2011/05/20 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:なべなべさん

観光地と言われるとメインがそこまでないのかもしれませんが、ゆったり楽しむには良い場所だと思います*
もりころパークも何があるっていうと、「サツキとメイの家」以外は特にこれと言って見どころがあるわけではないですが、景色を楽しむにはいいかもしれません。
モリゾーとキッコロモチーフのトピアリーはパーク内にちらほらあったので、もしかしたら他にも茶色いモリゾーもいたかもしれませんw

ドールアイは光が入らないと真っ黒になっちゃうので撮影にはやっぱりレフ板必要だなと感じました(^_^;)
同じ趣味の人といけば確かに、協力してもらえそうですからいいかもしれませんねw
なかなか周りにいないのでどうしようかなーという感じです。

沙奈さん、写真いっぱいで2回にわたってお披露目いたします。楽しんでいただければいいのですが*

2011/05/20 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   

HapiBeat  

観光に撮影に、満喫されたようですね(^^)
たくさんのお写真のレポ、楽しく読ませていただきました(^^*)

レポ読んでたら猛烈に公園をのんびり散策したくなってきました。
Doll連れて行ってくるかな・・・(ぉ?w
水族館かぁ・・・もう何年も行ってないけど、今度ゆっくり見に行こうかなぁ・・・葛西臨海公園とか(^^;

空樹さんのお写真、素晴らしいです(^^*)
やはり自然光は良い色が出ますよね。
個人的に上から12枚目の空樹さんがツボです。
首を傾げたポーズが可愛すぎる(*^v^*)

それから、上から2枚目の夜明け前の風景の写真もとても良いですね。こういう雰囲気、かなり好きです(^^)

2011/05/21 (Sat) 10:35 | EDIT | REPLY |   

komo  

Re:HapiBeatさん

ライブがメインだったはずなのに、2日目からはライブのことすっかり忘れて楽しんでました!

公園で撮影、いいですよねー
お花とかがあるとなお、Doll撮影したくなります。
葛西臨海公園、実は3/11の地震のとき行ってきました。
あそこは広くていいですね、芝生もあるし平日はあまり人いないからDoll撮影できそうなんて考えながら見学してましたw

空樹さんの写真ほめていただきありがとうございます*
自然光だときれいにアイに光が入るので、グラスアイがイキイキしてきます。
自然光でいつも撮りたいんですけど、なかなか・・

夜明け前の空ってきれいですよね。
この何とも言えない色合いがすごく好きです。

2011/05/21 (Sat) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い