2011_02
07
(Mon)01:06

人生相談?

本日は愚痴がメインの記事になってしまいますので読んであんまりいい気分しないかもしれません。
そういうわけで畳みます。

嫌な方は回避してくださいませ。

では畳みます。

ここのところ友人のことで頭を悩ませています。
以前からうまくいかない部分があったのですが、なんとかやってきていたところにちょっと見過ごせないことがあって注意したら逆ギレ・・・
どうやっても理解してもらえないのかな、と落ちこむのと一緒にイライラした気持ちが。

R0013213.jpg

「そもそもの原因はなんなの?」
一番最初は、そのAちゃんと出かける約束して予定合わせようと連絡しても返事がまったく来ないことから始まったの。
忙しくて返事できないんかな?と思って1週間ぐらい待ってたの。
私もメール打つの苦手なほうだからすぐにぱぱっとお返事できなかったりしますし。

でも、mixiをのぞいたら毎日どころか1日何回もつぶやきを書いてたり、日記を更新してたりして、「あれっ?おかしいな」と思い始めたの。

R0013218.jpg

「でも、思ってただけで別になんもしなかったのに何で関係悪くなったの?」

きっかけは自分じゃなくて友達のことでしたね。
友達が仕事後に一緒に食事する約束してたらしく、ずっと連絡待ってたんだって。
でも、仕事が押してるのかなかなか連絡こなくて、まぁしょうがないかなーと時間つぶしにケータイでmixiのぞいてびっくり。
「遅れる」も「仕事がまだ終わらなくて」の一言も連絡してこなかったその子がmixiでは日記更新してたの。
友人がちょうど待ってる間の更新ですよ?
おかしくない
友人のBちゃんもこれにはさすがに怒って、家帰ったって言ってましたよ。
で、その時私もたまたまそのAちゃんにまた連絡とっててずっと連絡待ちの状態だったから、その友人の待ち合わせの話を聞いてもういてもたってもいられずメールで注意したのね。

「つぶやいたり、日記更新するのは確かに楽しくていいかもしれないけど連絡まってる人がいるのに後回しにして自分の好きなことだけやるのはどうなの?」
と言ったら
「その時は自分でも行動おかしかったかも、次からは気を付けるね」とすぐ返事がきたから気持ち伝わったかな?とひとまず安心。

R0013225.jpg

「安心したのに何でこういうことになるわけ?おかしいじゃない?」
そのあとも結局、状態は変わんなかったんだよ・・・
連絡こない、日記の更新はしてる、の状態は相変わらずだった。でも、いつか変わるかなと思ってたんです。
それ以外にも、来月は一緒に出掛けようって約束してても、他の子との予定でほとんど埋まっちゃって、予定を合わせようにも合わせらんないってことはもう何回もあった。

「行くって言ってるけど、行く気ないでしょ?」と何度も思ったよ。
結局そのAちゃんの空いてる予定に合わせて都合つけるしかないわけだからなかなか予定合わないし。

R0013232.jpg

「ふーん。そうなんだ」
それでもまぁいつか・・と思ってそのまま経過しちゃったんだけど、このあいだつぶやき見たら勤務中につぶやき書いてるのみて「ちょっと、それはマズイよー」と思って注意したんだけど、注意したら「仕事中じゃありません!」と言われたんだよね・・
でも「残してる仕事を片付けなきゃ」って書いてるってことは残業中でしょ?
残業も仕事中には変わらないよね?

彼女にはそれが伝わらなかったみたいで・・・

R0013228.jpg

「気持ちを伝えるって難しいよね。」
たぶん、向こうもまた注意されたと思って私のこと「うざい」ぐらいには思ってるんじゃないかな・・・
おそらくこのまま連絡こないで自然に縁が切れると思う。

でも、それもしょうがないかなと思うしお互い嫌な思いしてまで一緒にいる必要もないと思うのできっとこれ以上はあえて言わないと思う。

わざわざブログに書いたのは言葉に出さないと自分の中のもやもやが落ち着かないのと、これを書いたことでもう決着つけてすっぱり諦めようと思ったからです。


ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました。
お目汚し失礼いたしました<(_ _)>
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

お疲れ様。
こうして見ると素行まとめサイトみたいだなw
天然だと思っていた時は仕方ないなって思ってたけど、確信犯だと感じはじめた頃から一歩引いてお付き合いしているよ。
親身になって疲れるの嫌だしね。

2011/02/07 (Mon) 09:22 | めーぷる #- | URL | 編集 | 返信

ただの友人知人なら自然消滅で良いのでは?
職場の絡みが有ったりすると難しいですが。

こういう方はドコにでも居ますよね。
自分中心の困ったちゃん(w
周りの人から与えられるだけで何も人にはしない。

そして何か有ると全て責任は他人で自分は悪くない。
まぁ距離をとっていけば良いと自分は思います。

2011/02/07 (Mon) 12:57 | thieri #- | URL | 編集 | 返信

ついったーで拝見してましたけど相当悩んでたんですね。。。
まぁ友達関係はなかなか難しいですもんね。。

私の友達にもこういう人いました。
まだ職場で勤めてた時ですけど。
私もつきあいきれなくなって、なんとなく距離を置くようになり、今では疎遠になってます^^;
自己中心的な人間には何を言っても伝わらないんだなーとその時思ったのでその方もきっとそうじゃないかな~とか思います。

私も距離を置いて付き合うのがいいと思います。

2011/02/07 (Mon) 13:53 | えりーな #- | URL | 編集 | 返信

自分もそのAさんと似たような人種なので
何となく分かるのですが…
縁を切ってしまえる環境なら
放置してしまうのが良いと思います。

2011/02/07 (Mon) 23:09 | Kotetsu #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

Re:めーぷるさん

素行っていうとなんか大げさだなぁw
私も天然だと思ってたし、私自身ものんびりやだから1週間メールの返事を待ち続けてもそこまで苦痛でなかったんだけどね。
「あっ、私後回しにされてるんだ」と知った瞬間の切なさはもうたまりません・・
でも、もしかしたらこれが失礼なことだって知らないだけで気づいたら治るんじゃないかと少し期待してる自分がいる。
で、期待するから注意しても同じことをされると「何で?」と落ち込む自分がいるんだ。

そこまで悪い子じゃないし、同期だからなおさら良いほうにかわってほしいと思うんだけどね。
でも、それって「自己満足の押しつけだよね」とOさんと話してて結論でたのでもう関わらないということに落ち着いた。
いろいろ愚痴相手になってくれてありがとね。

2011/02/07 (Mon) 23:34 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:thieri さん

おそらく自然消滅するだろうなと思いました。
きっとこの子も私のことをわざわざ誘うことはないだろうし、私から誘うことは絶対ないと思います。

友達でもありますが、同じ学校を卒業した同期なので職場は違っても、お互いにがんばっていこうねという気持ちで付き合っていたんです。

だんだんうまくいかなくなって、合わないんだなということがわかりましたが、私の友人の1人とその子が仲良いので、その友人に対しても同じようなことをしないで欲しいという気持ちでいっぱいです。

2011/02/07 (Mon) 23:49 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:えりーなさん

仕事柄、考え方が違う人というのはどこにでもいるものだと思っていましたが、まさか同期の子でそんな子がいるとはと驚きでした。

その子に気づいてほしくて、わざとmixiのつぶやきで「いろいろ悩んでます・・」みたいなことを書いたらその子本人から「どうしたの?」とコメントがきてどっと力が抜けました。
いろいろ注意して、それでも返事こないという状況の真っただ中でしたので・・
そのコメントを見た瞬間「自分のやっていることは悩むほどのことじゃない」と思ってるんだろうなと価値観の違いを感じました。

こういう価値観が違うとうまくはやっていけないですね。
疎遠になるのも仕方ないなとホント思います。

2011/02/08 (Tue) 00:04 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:Kotetsuさん

確かにあんまりほめられる行為ではないですけどそれも相手によりますよね。
相手がそういうの気にしない方だったり、よほど仲が良くて許せる間柄ならいいんじゃない?と思います。
私もすぐに返事するのは苦手で間を置きがちになってしまうほうなので気持ちはわからないでもないです。
どーでもいい内容なら後回しでも全然かまいませんが、今現在人を待たしておいて日記書く?それにはさすがに呆れました。

何よりも相手を大切に!なんてことは言わないので、最低限自分がやられたら嫌だなということを守っていればいいと思います*

2011/02/08 (Tue) 00:12 | komo #- | URL | 編集 | 返信

しょうもない人ですね~友人

相手に迷惑かかることしてる人に、自分が同じことされたらって考えたらわかるよね?と言うとだいたい「私なら全然気にならない」って返事が返ってくるのが常。で、私こういう人だからと相手に認めさせようとする。反省が無く、責められるのが嫌って態度だったり。
でも、そういう人だとわかったらそれなりの付き合いをするしかないですね。
私の姪がちょっとそういうところがあって、そういう子と思ってあきらめてつきあってます(^^;)

沙奈ちゃんの着こなしがかわいいですね!
同じような服を持っているので、TFバージョンでまねしてみたいです。

2011/02/09 (Wed) 13:35 | ケイ #gKJI9EkI | URL | 編集 | 返信

Re:ケイ さん

自分が同じことされたとしても痛くもかゆくもないからやってしまうんかな?といつも思います。
私も友人に「そういう子」と割り切って付き合うしかないと言われ、それぐらいならもう疎遠になるなと感じました・・・
姪っ子さんだと、縁をきれないですもんね(^_^;)
それはもう、割り切るしかないですねー(>_<)

ケイさまのところのお嬢様のおそろいの恰好、楽しみにしてますね*

2011/02/10 (Thu) 06:20 | komo #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック