2010_11
22
(Mon)09:05

キャミワンピ

前回のころんの記事で描いたクリスマスワンピのTFサイズを時間あるときにちょこちょこ作ってるのですが、ベロア風の生地のためぼろぼろ端がほつれるんですよね。

で、そしたら洋服やら服やらゴミいっぱいになってイラッときて途中で投げ出して全く違うもん作ってしまいました。
TFサイズのキャミワンピ完成。わー完成したのに微妙に嬉しくない。
これ作る前にクリスマスワンピ完成させろよって自分で自分に突っ込んでます。

TFの首もカスタムしたし、そんな時間さけるならだからクリスマスワンピを・・(以下同文)
カスタムについては画像が首だけでこわいので追記に書いてあります。

まあ、そんな感じでできたキャミワンピです。小物とかがいっぱいなのは布の切り方間違えていっぱいちっちゃい端きれができてしまったので勿体ないと思って使ってみました。

モデルはTF Jasmineの空樹。空樹さん久しぶりかも。

RIMG0007.jpg

RIMG0009_20101122080655.jpg

ピンボケしてしまった・・まっいいか。

バイオリンはパラBOXさんで買いました。買ったのはけっこう前だけど、使う機会がなかった。
TFボディの針金を新しいのに変えましたので、関節保持力抜群です。
ちなみに、くたのクタクタboxさんのこの記事みて、カスタムもワンピ製作も思い立ちました。

生地のほつれ具合に嫌気がさしてたとき、たまたまこのナツキちゃんのかわいいポーズみて「あー、うちのこにもこういうポーズさせたいけど腕が上がらないなぁ」と思いすぐカスタムへ。
このワンピもかわいいなと一目ぼれ。
なので、疲れたからワンピ作るかという流れになりした。

ピンクで作りたかったんだけど、薄いピンクがなくてそれぐらいならナチュラル系目指してアイボリーにしようと。というかこの生地大量に余ってたし。

RIMG0005.jpg

空樹「バイオリン弾けませんけど・・・」
いいの、ポーズとるだけだから。
空樹「そうですか・・・」

RIMG0012.jpg

このウィッグ、好きなんですが使う機会がなかなかないんです。
商品はまんだらけさんのスペシャルロングストレート(プラチナブロンド)です。長すぎて使う機会ないんです。

RIMG0014.jpg

王冠よりティアラのほうが似合いそうだなー
このワンピ自体、ネグリジェとか言っても違和感ないかも。

RIMG0020_20101122080820.jpg

RIMG0027_20101122080819.jpg

やりたかったポーズつけるの忘れたんで、明日もおんなじ服で撮影します。
今度は下に長袖着せようかな、寒そうだし。

追記にカスタム記事を。

TF首カスタムしてみました。
首だけスポッとはずせたら楽だなと思っていたので、針金仕込むついでにやってみました。

RIMG0093_20101122080657.jpg

こんな感じにくぼみをつくります。
私はたまたま斜めにくぼみ作ちゃっただけで、意図的にこの位置にしたわけじゃありません。
ルーターでやったので、あっという間にできちゃいました。

RIMG0095_20101122080657.jpg

これでS管通りますね。
S管はサイズ小さいものを買ってきて変えてます。
デフォのS管だと、大きくてくぼみ作るのが大変なので変えましたけど、デフォサイズ用にちゃんとくぼみつくれば別に変える必要もないでしょうね。

RIMG0096_20101122080656.jpg

ゴム通したS管を頭に通して、間にネックパーツはさむと完成。
ネックパーツなくても、くぼみからずらせば普通にとまりますんでネックパーツは必ずしもいらないです。
あると便利だけど。
私はないので、ペットボトルから切りだして作りました。

たぶんどっかでカスタム記事みて覚えてたんだろうけど、どこでなのか誰のなのかまったくわかりません。
参考にさせていただいた方ー(誰だか分らんけど)ありがとうございました。
冬仕様   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

私もクリスマスワンピでファーとベロアを使ってるのでわかります~(笑)
空樹さんとってもステキですね~☆
ながーいロングヘアにヴァイオリンとおにゅーのワンピが合ってますよ^^b
キャミワンピもナチュラルな感じに仕上がってかわいいですね!

ドールの頭の中ってこんな感じになってるんですね~☆
失敗したらどうしようとか思って私はあんまりいじれない方です^^;

2010/11/22 (Mon) 09:23 | えりーな #- | URL | 編集 | 返信

Re:えりーなさん

めげずに最後まで作ったえりーなさんはエライ!
私はぼろぼろ崩れてくるのがどうにも嫌で、途中で逃げ出しました。
ロングヘア使う機会があって良かったです。
なかなかこのウィッグに合う服がないんで・・。
キャミワンピ、ナチュラルな感じがウィッグとあって満足です*

頭の中、えっくすきゅーとでは見れない光景ですもんねww
私は好奇心旺盛で、買って速攻でアイ変えたりして頭のなかカパカパ開けてました。
今思うとこわいです・・

2010/11/22 (Mon) 10:21 | komo #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

空樹さん新しいキャミワンピ作ってもらったんですね。
金髪ウイッグと相まって素敵な雰囲気です!
可愛くて綺麗ですよ!

ヘッド改造記事がnebosukeで見れるとは思わなかった!
しかも・・・リューター持ってるんですね!!
ちょっと驚きですが加工は断然早くなりますからね。

それと・・・「くたさん」の話が出てきてビックリ!!
お会いした事有りますが凄く良い方ですよ~。
優しいしドール愛に溢れてるし!

2010/11/22 (Mon) 12:50 | thieri #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

わぁー綺麗なワンピですね
生成りで 着心地の

いい 柔らかそうなワンピです

まるで 天使のような ワンピ~

素敵です~~♪

2010/11/22 (Mon) 18:36 | mamika #- | URL | 編集 | 返信

Re:thieri さん

私もちょっと気にいった雰囲気になりました*
金髪がどうにも好きなのですが、なかなかこれに合う服がみつからなくて苦労します。

リューターは前momoko持ってたとき開眼カスタムしてたので、そんときによく使ってました。
大きい子もアイ裏のくぼみを広げたりするのにちょこちょこ使ってますね。あると何かと便利ですよねWW

くたさんはホントたまたま新着記事のところから見たんですよ*
DDかわいいなぁとちょっと惹かれてます。
いや、お迎えできないけど・・

2010/11/23 (Tue) 19:17 | komo #- | URL | 編集 | 返信

Re:mamikaさん

生成りなので、自然な感じで部屋着って感じもしますね。
天使のようなワンピなんて恐れおおいですww

2010/11/23 (Tue) 19:27 | komo #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック