2016_03
31
(Thu)21:37

変化

SDC ミナ

明日からもう4月ですね。
いろいろ面倒な書類を書いたりしてて、あぁ年度末だなと嫌な方向で年度末を実感しました(^_^;)

P1011575.jpg

そして、新年度に向けてもいろいろ変化があって、自分の生活もこれから変わるのだなーと実感させられます。
退職が分かっているからだけど、来年度の委員会メンバーに自分の名前が入っていなかったり。
卒後研修の説明会にも出席しなくていいよと言われたり。

P1011584.jpg

自分が望んだことですが、いつもと違う状況にドキドキして、あとはちょっとだけ寂しいですね。
面倒な委員会をやっていたので、引き継ぎに頭を悩ませそうな気はします・・・
あれを一から覚えてもらうのはマニュアルはあるけどけっこう厳しいかもしれないなぁ(+_+)

P1011592.jpg

元日に立てた今年の目標を何気に達成してしまったので、せっかく新年度になるのだからと目標立ててみたりしました。
目標というか、「引越しまでにやりたいことリスト」と言ったほうが正しいかも。
すごく簡単なことだと
・宅配ピザを頼む
とか。
1回やってみたいのです!1度も経験したことないから一度くらい注文してみたい!
お店に取りに行ったことはあるのですけどね。
あと、友達のおうちで食べたことはあるんですが、自分の家でしかも自分1人の時に頼むとかまず100%ないからなー
自分一人でしかもおうちでご飯食べるなら、面倒でも作るかもしくはレトルト食べるかな(^_^;)

P1011603.jpg

自分だけのために好きな種類で生地とかも選んで!楽しそう!
と、こんないつでも実践できるような目標にワクワクしています。
問題はいつやるかだなー
結局、ご飯の材料買ってくるのが習慣化してますから。
引越しの前日とか、1週間前とか冷蔵庫が空になってからやればちょうどいいかも?

P1011613.jpg

やりたいことリスト、けっこうたくさん書いたのです。
有給消化とかで時間たくさんできるだろうからいろいろやりたいなと思って、書き留めていたらけっこうたくさんになってしまいました。
内容はこんな感じ
・免許をとる
 ↑やりたいことでもあるけどやらなくちゃいけないことでもありますね。
・シークレットハニー(洋服のブランド名)のワンピースを着る(可愛すぎて今まで絶対近寄れなかった・・・)
・お菓子作りする
・NOと言えるようになる
・ドール服作り
・サイクリングもっと頑張る
・ランニングを続ける
・ダイエット
・ケアマネの勉強
・料理の勉強
・ゲーム
・アニメを見る

薄い内容ですねw
内容がないって感じですが、でも書いておくと目標になるかもしれないですし良いかなっと。
まともな目標はケアマネの勉強するってことぐらいかな?(^_^;)

まぁ、主に遊ぶ方向性で4月からは頑張ろうと思います。
有給を有意義に使ってみせる!

2016_03
29
(Tue)17:17

大人

SDC ミナ

北海道へ行ってきました。
1泊2日、しかも観光でなく法事なのでたいしてどこも見てないのですがそれでも美味しいもの食べたり、久々に親戚と会ったりして楽しい時間を過ごしてきました。
北海道の写真は後日、ちゃんと載せようかなと。

P1011533.jpg

今回一緒に行ったのが弟だったのですが、羽田の待ち合わせからもう大変でした。
まず、待ち合わせ時間過ぎても連絡来ないし、電話に出てくれない!電話しても返事がメールで、しかも一言とかで返ってくる。
電話に出れないわけじゃなく、「電話で話す必要がなかった」というのが弟の言い分でした。
心配してるから電話ぐらいは出てよ・・・

P1011539.jpg

結局、合流できたのは待ち合わせから30分してからでした。
いえ、待つのは全然いいのです。でも、せめて状況報告だけはしてほしいー
何かの事故とかじゃないか、それとも単に遅れてるだけなのか心配するじゃないですか。
何回もそう説明しましたが、最後まで分かり合えませんでした・・・
「俺とお前は考え方が違うから」とか、そういう問題じゃないでしょとツッコミたくなるようなふざけたことを言ってスルーされましたね。

P1011546.jpg

でも、飛行機の中では姉と弟で初めてちゃんと大人の?会話をして、弟もいろいろ成長してるのだなと思ったり。
今まで一切触れてこなかった内容について話して、まさか弟とこんな話ができる日が来るなんて驚きだなとちょっと感動しました。
お互い、大人になったなー

P1011561.jpg

子供の頃はすごく年の離れた姉弟って感じでしたが、大人になるとたいした年齢差じゃないような気がしますね。
子供の頃の6歳差と大人になってからの6歳差はだいぶ違う気がします。

P1011569.jpg

最後までわりと冷たい態度とられてましたが、それでもいろいろな会話ができたことは大きな成果だったと思います。
そして、たまに1人で飲み屋さん行ってお酒飲んでご飯食べてくるとかいう話を聞いて、弟がすごく大人になったような気分になりました(成人してけっこう経つので十分大人ですが)

私も少し大人な行動をしないといけないような気がしてきたかも・・・

2016_03
25
(Fri)08:18

ちょっと遠くまで

SDC ミナ

今日からちょっと遠くまで旅行というか法事なんだけど、お出かけしてきます。
寒くないといいなー

P1011476.jpg

弟と一緒に行ってくるのですが、弟と2人でどこかに行くとか久々なのでなんか不思議な感じです。
いつもはご飯に誘っても断られるぐらい距離とられてますから(^_^;)

P1011495.jpg

あとは弟に引越しすることもそういえばまだ言ってなかったので、そこらへんも話しておかないと。
きっと、「あっそ」ぐらいで終わる気がします。
いつもそっけないんです。お姉ちゃんはちょっと寂しいですよ・・・

P1011497.jpg

6歳下の弟なので、子供のころは母から子守を任されることも多かったし、お姉ちゃんとちゃんと呼んでくれて可愛かったのにあの可愛さはどこにいったのだろう・・・
高校進学とともに、私が実家を離れて1年1回会うぐらいの距離になってしまったのでそこら辺からそっけなくなった気がします。
私も1年1回しか会わない弟とどう接していいか分からない感じもありましたし。
でも、妹はあんまり距離感変わらなかったのになー
もう立派な成人ですから可愛くなくてもしょうがないといえばその通りですが。

P1011505.jpg

弟の年齢を思い出しながら自分も年をとったなーと感じたり。
弟にも去年、同じことを言われた気がします。
可愛げないのはもう仕方ないのでいいですが、「おまえ」呼びはやめてほしいなぁ
名前呼びはもう諦めるけど、おまえってなんかちょっと嫌な感じ(+_+)
今更お姉ちゃんって言われても「いきなりどうしたの?」って聞き返しますが、せめて電話出るぐらいの歩み寄りはしてほしい・・・
自分がかけてきた時は出ないと文句言うくせに、こっちがかけてもメールで返答するのはなんだろうなぁと思わずにはいられない。

P1011509.jpg

お互い大人になった姉弟の距離感って難しいものですね。
弟と妹は仲良いのに、私とはちょっと距離あるので姉としては寂しい限りです・・・
あの2人は似たものどうしだから仲良くできるんだろうな(^_^;)
2016_03
21
(Mon)11:08

断捨離

SDC ミナ

いろいろ楽しいことがたくさんあった半月を過ごしていたので、すっかりブログのことを忘れてましたw 
需要あるかは分かりませんが、また定期的に更新できるように頑張ります。

P1011425.jpg

夏ぐらいには引っ越しする予定なので、荷物をどんどん減らしている最中です。
断捨離ですね。

P1011431.jpg

仕事関係の資料とかは、また見るかもしれないしとどうしても捨てるかどうか迷います。
でも、友達が言うには2年見なかったものはこの先もみる可能性は限りなく少ないと
うーん、確かにそうかも・・・

P1011451.jpg

そう考えてかなりの量の参考書やら資料やらを整理しました。
こんなにあったのか!って思うほどの量を捨てることになって驚きです。
意外と隠し持っていたのねって感じ。

P1011457.jpg

物を整理しながら自分の服よりも圧倒的に多いドール服にも圧倒されましたw
多いなー
ドール本体もかなり増えてしまってて、扱いきれないのを自覚してますし、引っ越しで全部持っていくのも大変そうなのでちょっと人員整理しようかなと考えてます。

P1011469.jpg

引っ越しまでまだまだ片づけしなきゃいけないものがたくさんあって忙しそう。
頑張るぞー
2016_03
07
(Mon)10:36

そわそわ

SDC ミナ

いろんなことがあって、そわそわ落ち着かない日々です。
仕事中は仕事に専念するので、わりと大丈夫なのですが家に帰った途端に気がそぞろに・・・。
あまりにも落ち着かなくて、ランニングしてみたりとか。
健康にもいいし、またランニング続けようかなー

P1011383.jpg

1月、2月と結構な頻度でしかも長距離をサイクリングしてたせいか持久力がだいぶ上がったようです。
30分のランニングで全然息切れしなかった!
前はどんなにゆっくり走ってても、15分ぐらいでぜーぜー言ってたのに!
走るのがつらくないと、むしろ楽しくなってきますね。

P1011389.jpg

身体動かすと気分もすっきりするので、いろいろ悩んでる時とかけっこう良いです。
あと、疲れて夜の眠りがしっかりとれるので良いです。
ここしばらく眠りが浅かったからちょうど良いかもー。

P1011393.jpg

楽しいことと悲しいことと両方同時に考えて、1人で勝手にニヤニヤしたり、凹んだりして忙しい人です。
良いことと悪いことって表裏一体なのだなー
なかなか良いことだけ起きるってないものですね。

P1011406.jpg

3月後半にはこの状況も落ち着くかなとは思うけど、どうなることやらまだちょっと分からないかも。
というか、落ち着いてくれないと困るのだけど(+_+)
私の気の持ちよう次第というのが大きいから、今からメンタル鍛えておかないと・・・

P1011412.jpg

部屋も少しづつ片づけないとだなぁ
そわそわしてる場合でなく、やることとか調べなきゃいけないことはいろいろあるのでいい加減自分に気合いれて動き始めたいです。
・・・とりあえずは3月後半からでいいかな。