2015_03
06
(Fri)21:49

春の星

SF Clare Jr Body:伊織(いおり)

閉店していたMINORU WORLDさんが営業再開!
しかもBFさんの商品とDaydreamさんの商品も一緒に購入できるのでこれは便利だなー
公式よりもMINORUさんで買うことが多くなりそう。
私がJrっ子にハマったきっかけになったお店なので、営業再開とても嬉しいな

P1016527.jpg

家にいるといろいろ考え事もあって落ち着かないので裁縫やり始めたら、久々にハマリました。
自転車を乗りにいきたいのだけど、親戚の手伝い?をここのところ頼まれてて、急な呼び出しかかるかもしれないので遠出はできなくて休みは引きこもり状態。

P1016530.jpg

前から落書き程度だけど、デザインしてた洋服を作ってみました。
春の星、おとめ座のスピカのイメージです。
え、どこら辺がそうなの?って言われると、チョーカーが星になってるよ!としか言えないぐらいのデザインですが・・

P1016531.jpg

この生地、去年安かったからって調子に乗って多めに買ったら使い切れず在庫を抱えてるやつなので今年こそは使い切りたい。
昨年も全く同じことを言ってましたが、達成できなかったので今年こそは。
パステルグリーンのストライプで春にピッタリなので、春服いろいろ作りたいな。

P1016538.jpg

しかし、伊織さんだとふわっとした色合いのワンピも引き締まって見える。

2014_12
02
(Tue)23:52

菌の話

SF Clare Jr Body:伊織(いおり)

インフルエンザの患者数がうなぎのぼりに増えていってますね。
うちの職場では患者数に合わせて、警戒レベルを3段階設定しているのですがとりあえずはまだ一番低い1の状態。
本格的に流行るのはこれからですなー
こんなドール関係ない話ですみません。書く事ないんで。

P1015726.jpg

さて、今年も職場の感染目標が設定されました。
目指すはインフルエンザの職員感染0!
・・・毎年言ってるんだけどね。
昨年は院内感染が蔓延して、院内全体でスタッフが半数近く休むという悪夢が実際に起こったので本当にヤバかった。
予防投与で、まだインフルかかってないスタッフにも全員にタミフルもしくはリレンザが処方されて、かかる前に叩く!という強行策がとられました。
インフルの予防接種はスタッフ全員やっているのに効果なかったようですね。
(でも、実際にかかったインフルの型と予防注射の型は合っていたというから不思議でしょうがない)

P1015729.jpg

毎年多くの方が感染してるけど、インフルエンザは基本的に予防できる病気です。
外出時はマスクして飛沫感染を防ぐ、帰ってきたら手洗い、うがいして、手や顔についたインフルの菌を口に入れないようにする、それを徹底すればほぼ予防できるはず・・・。
ノロウイルスは感染力が半端ないんで、完全に予防するのはかなり厳しいけど。
あいつらは菌がなかなか死なないので、いつまでもいろんなところにくっついて残るから感染しやすいんです。

P1015733.jpg

あとインフルさんはアルコール消毒が有効だけど、ノロさんはアルコール消毒意味ない。
ノロウイルスを殺すならハイターとか(次亜塩素酸ナトリウム)使わないと。
2Lペットボトルにハイタ―を本体の蓋2杯分入れて、お水をいっぱいになるまで入れれば消毒液完成します。
ノロウイルスにかかった際は、トイレやお部屋の掃除などにぜひご利用ください。
ハイタ―の宣伝みたいだ・・・

P1015736_201412022220296db.jpg

ノロは一度かかったことあるからつらさが分かるんだけど、インフルはまだかかったことなくてどんだけつらいか分からないんですよねー
今年もしっかり予防注射したのでかからずに済むといいなぁ
しかし、上の写真は何で足だけアップにして撮ったんだろうなー

2014_05
19
(Mon)06:48

名前

SF Clare Jr Body:伊織(いおり)

Clareさんお名前決めました。特にこれと言って理由はないんですが、Jrっ子はみんな最後が「り」で終わる名前にしてるので(ただしBenjaminだけは例外)最後が「り」で終わる名前で凛とした感じの名前がいいなーと子供の名前人気ランキングみてこれに決めました。

P1012625s.jpg

お名前、伊織(いおり)さんになりました。男子の名前じゃなくてちゃんと女子の名前ランキングに入ってたんですよ。
別にdollだから男子っぽい名前でもいいかなーって思ってたんですが、現実に女子で伊織さんという方がいるわけですよね。かっこいいなー

P1012628s.jpg

そう言えば100位以内に「きゃさりん」って名前が入っててマジ?と思いました。
時代は変わったなぁ。後輩にきゃさりんという名前の生粋の日本人が来る日もそんなに遠くないんだな。
ちょっとワクワクします。漢字なのかな?ひらがななのかな?それともカタカナ?

P1012639s.jpg

あと100位以内にほとんど「〇〇子」みたいな名前がなくて時代を感じました。
「こ」で終わる名前はたしか「にこ」「あこ」「ここ」ぐらいだったかな。
にこちゃんとか可愛い。

P1012641s.jpg

名前ランキング見るのすごく面白かったです。
男子のランキングも見てみよう。

2014_05
16
(Fri)18:39

手作り

しばらく前からウィッグをちまちま作っていたんですがようやく完成しました。
SFサイズの黒髪ソバージュが欲しくて、でもなかなか欲しい長さのがなかったので出来上がって嬉しい。

P1012582.jpg

三つ編みにしちゃったから全体が分からないですね。ボリュームつけすぎてボサボサなんですよね・・・
失敗したなー
でも初めてだしこんなものか。

P1012588.jpg

パラボックスさんでウェフティングとウィッグネットを購入して、パラボさんのサイトにウィッグの作り方載ってるのでそれを見ながら作りました。
1日1時間ぐらいしか作業しなかったから時間かかったように感じるけど、トータルの時間的には半日ぐらい?
思ったよりも難しくなくてさくさくできました。

P1012616.jpg

三つ編みほどくとこんな感じ。
他の色でも作ってみたいなー

P1012621.jpg

あ、そういえば何気にこの子初登場でした。
ブログに初登場ってだけで写真は違うとこでいろいろ載せたりしてるので初って感じがしなかった。
カテゴリがない!ということであれブログに出てなかった?と気が付きました。
Jrサイズの子合計何人いるのだろうな・・・
モデルはSF Clare Jr Bodyです。廃盤ヘッドになるときに駆け込んでお迎えしました。
ツンとした目元が好き。
名前考えてないので考えないとー