2015_07
20
(Mon)19:28

テディベアコンベンション

幼SD千夏:ノエル

今年もテディベアコンベンションに行って来ました!
会場内は基本的に撮影禁止なので相変わらず写真なしです。
なので、レポではなく戦利品報告のみ。

P1018855.jpg

2匹、連れ帰ってきました\(^o^)/
赤い瞳で真っ白なふわふわのうさぎさんときょとんとした感じの素朴な雰囲気漂うクマさん。
可愛いなぁ

P1018857.jpg

大きさはクマのほうは座った状態で20㎝ぐらいかな。
幼っこが座った状態で頭が並ぶぐらい。
身長はうちにいるベアの中では上から2番目かな。

P1018859.jpg

可愛い仲間が増えてノエルもさんも嬉しそうな気がする
懲りずにまたモヘア買ってきたので、ベアを作りたいですね。
・・・・あれ、去年のベアコンの後も同じこと言ってたな
いやいや、今年こそは!

―お知らせ―
HPに写真追加しました。リンク一番上のHP nebosukeよりご覧ください。
スポンサーサイト
2015_04
12
(Sun)01:07

ダイエット

幼SD 千夏:ノエル

先月からダイエット中なんですが、野菜メインのご飯にしてからご飯がやけに豪華になりました。
肉とか炭水化物をあまり使わないようにしてるものだから、せめて野菜で美味しい物食べたいと料理を頑張るようになったら今までとは考えられないぐらい豪華な食事に。

P1016865.jpg

クックパッドにとてもお世話になってます。
便利ですねー。野菜1つ調べただけでレシピがどんどん出てくる。

P1016943.jpg

今まではご飯とメインのおかず。、野菜の付け合せかサラダ、あと汁物って感じが定番でした。
今はメインのおかずはあるけど、量が少なくて、その分いろんな種類のおかずを少しづつ食べるようになりました。
食べるものに制限かけてる分、せめていろんなの食べたいっていう気持ちの表れです。

P1016937.jpg

ただ、時々無性に甘い物とか炭水化物を多量に食べたくなるんですよねー
甘い物は絶対食べないって決めるとストレスなので、時々は食べてます。
でも、夜は絶対食べない、朝か昼だけ。
炭水化物はひたすら誘惑と戦って、我慢してますね・・・
お米って美味しいよね・・・

P1016932.jpg

まだ開始して半月ぐらいなのですが、体重が本当にちょっとずつだけど減ってるのが嬉しい。
しかし、雨続きで自転車乗れてないので運動を全然できていないのがなー

あと、食事内容を記録すると良いとのことなので、このところ記録のために毎食写真を撮るのが習慣になってます。
撮りっぱなしで日記(紙の日記帳)に書いてないから意味ないんだけどね。
手書きの日記帳だと面倒なので、これを機にPCの日記帳に移行しようかと検討中です。
そしたら画像貼るの楽だしね。

まぁ、ぼちぼち頑張ろう。

2015_02
19
(Thu)20:17

近いけど違う

幼SD千夏:ノエル

P1016466.jpg

ノエル
「ノエルも大きくなったらお姉ちゃんみたいなかっこいい女の子になりたいな!」

P1016472.jpg

ノエル
「走るのが得意で、お勉強もできて、男の子に負けないくらいカッコイイのがいいの!」

P1016474.jpg

空樹
「心配しなくても大丈夫よ♪もう今でも十分男の子に見えるもの!ショートカットも似合うし、ノエルが大きくなったらきっと王子様みたいにかっこよくなれるよ!」

P1016479.jpg

ノエル
「違うの・・・ノエルは男の子になりたいんじゃなくて、かっこいい女の子がいいの・・・似てるけど違うの・・」

乙女心は複雑です。

2014_11
26
(Wed)20:42

昼寝

幼SD 千夏:ノエル

面倒くさい話を前回の記事で話して疲れたので、お昼寝写真で息抜き

P1015704.jpg

ノエルさんが着てるのは全て本来Jr用なのですが、ニットの袖が余ってる感じがかわいいし、スカートは問題なく履けるし、ソックスはJrだとオーバーニーだったのがノエルさんだとタイツになるのでこれでいいかと思って履かせています。
幼っ子サイズの服が極端に少ないので充実させてあげたいけど、このサイズの子は1人しかいないのでつい後回しになっちゃいますね。

P1015709.jpg

ウィッグとかアイとかはJrと共用ですし、スカート、パンツ系も共用できるので増えてもそんなに困らないと思ってたんだけどやはりサイズ違いはそれなりに揃えないといけないものが増えますね。
そういや来年はDDとDDSが来るから、またサイズ違いが増えることになるのかΣ(゚д゚lll)
1、1年あるからそのうちに用意しておきたいな・・・

P1015714.jpg

その前にドール服が増えてきたんで整理もしたいところです。
自分の部屋の大掃除とドール関係の物の整理も年末までに終わらせて、すっきりと年越しを迎えたい。
今年が終わるまで、あと1ヶ月ちょっと。
今年の目標見直して、やろうと思ってたことを終わらせたいですね。

2014_11
24
(Mon)19:59

殺菌と除菌

幼SD 千夏:ノエル

風邪が治った!と喜んでいたらぶり返しました。咳がなかなか治らない。
恐らく治った直後にインフルエンザの予防接種したのがぶり返した原因のような気がする。
でも、周囲の方も同じような感じで、なかなか完治せず微妙に体調悪い方がちらほらと。
今年の風邪はなかなか治りにくいみたい?
関東のインフルエンザ患者報告数も一気に増加してるので、皆さんもお気をつけて。

P1015684.jpg

風邪をひいたということは手洗い、うがいはしっかりしてるんだけどそれでもどこからか菌をもらってきちゃったということですよね。
菌なんてあちこちに飛んでて完全に予防するなんて無理だから仕方ないか。
そういえばここ何年かでいろんな商品に「除菌効果あり」と書いてあるのを見かけますね。
世の中、菌に厳しくなってきたなー

P1015693.jpg

こんなにたくさんの方が目にしてるけど「除菌」って言葉は医学上では基本的に使用されてない言葉なんですよね
医療系だと滅菌、殺菌、消毒がメインかな。
ただ、最近は除菌という言葉が世に広く広まったせいか、治療法でも除菌という言葉が使われてるので一概には言えないかも。
除菌はわりと最近生まれた言葉です。
たしかどこかの洗剤メーカーが作った言葉だった気がするんですが、調べたのは学生時代だったので資料をなくしてしまった。
なんでそんな言葉を作ったかというと、日本では薬事法で「医薬品、医薬部外品、要は薬関係の物以外には「殺菌」って言葉を使ってはいけない」という決まりがあって、殺菌効果があるのに殺菌という言葉を使えない、ならば新しく似たような言葉を作ってしまおうということで生まれたわけです。
うまい抜け道を作ったもんだなぁ

P1015696.jpg

なので、除菌と言ってるけど立派に殺菌効果があるものもありますね。
学生時代にやった実験で自然の状態のおにぎりと、ファ〇リーズを吹き付けたおにぎりを同じ条件下で2週間放置するという実験をやった時そのままのおにぎりはびっしりとカビが生えてるのに対し、ファ〇リーズ付きのおにぎりのほうはちらほらカビが生えてるだけであまりの差にビックリしました。
ファ〇リーズさん、すごい。

P1015700.jpg

この実験やるとき、コンビニのおにぎり使うと結果が当てにならないです。
コンビニのおにぎりは何故かあまりカビが生えなくて・・・それこそが一番怖い結果だったかも。
何が入っているんだろうか?
まぁ、そんな結果を知っても普通にコンビニのおにぎり食べてます。
気にしてたらキリがないしなー